学校ブログ

2017年7月の記事一覧

到着は、もうすぐ

林間学校学校のバスは、渋滞の影響もなく、学校を目指して、最終トイレ休憩の、三芳パーキングをでました。

ホームページをご覧いただきありがとうございました。

実際の感想を、ぜひ子供からお聞きください。

ありがとうございました。

吉川に向けて 秩父の自然ありがとう


14:05昼食を食べた養浩亭を出発しました。
全ての予定を終えたところで、雨が降ってきました。学校に向けて帰っています。

学校への到着時間が変更になる場合は、学年対象の保護者メールにてお知らせいたします。

お土産選び どれにする?



持っては置いて、持っては置いて、目移りしてしまい、なかなか決まりません。
でも、ちゃんと相手のことを考えて、真剣に、選んでいます。

さぁ、しっかり計算できるでしょうか。








やっぱり『ライン下り』が楽しい


ライン下りに大興奮!
船頭さんの声に合わせて、ビニールをあげて濡れないようにガードしました。

澄んだ水、キラキラ光る川面、緑が茂る岩畳。
自然の素晴らしさを体感しています。



最終日の朝 今日も頑張ろう


林間最終日になりました。
こちらの天気は、曇り空ですが今のところ雨の心配はなさそうです。

朝の集いを行いました。眠い目をこすりながらの準備運動でしたが、体を動かすに連れてエンジンがかかってきたようです。

とんぼの飛び交う中、「夏の日の贈り物」を
歌いました。

集合写真を撮って、朝食です!



燃えろよ燃えろよ


キャンプファイヤー 林間学校もクライマックス。



炎が大きく燃え上がって、マイムマイムで大盛り上がりになりました。


最後にみんなで『明日を信じて』を歌いました。炎を囲むみんなの笑顔はとてもキラキラしていました。キャンプファイヤー実行委員さんありがとうございました。

お腹ぺこぺこ


今日は山登りと川遊びをおもいっきり楽しんだからお腹はぺこぺこ。たくさん食べるぞ~!




川遊び


1、2組は、川遊びです。
水着に着替えて、ザブン!
入った20秒後にはほとんどの子がずぶ濡れになっていました。澄んでいた川が、一瞬にして濁り川に。みんなとても楽しそうです。男女仲良く全力で水のかけあいをしています。

もちろん昨日勉強したことも忘れていません。石をひっくり返して蟹を見つけたり、浅瀬でおたまじゃくしを見つけたりしている子も。

川の博物館で教えてもらった水の中の生き物は見つけられるでしょうか。