学校ブログ

2017年7月の記事一覧

到着は、もうすぐ

林間学校学校のバスは、渋滞の影響もなく、学校を目指して、最終トイレ休憩の、三芳パーキングをでました。

ホームページをご覧いただきありがとうございました。

実際の感想を、ぜひ子供からお聞きください。

ありがとうございました。

吉川に向けて 秩父の自然ありがとう


14:05昼食を食べた養浩亭を出発しました。
全ての予定を終えたところで、雨が降ってきました。学校に向けて帰っています。

学校への到着時間が変更になる場合は、学年対象の保護者メールにてお知らせいたします。

お土産選び どれにする?



持っては置いて、持っては置いて、目移りしてしまい、なかなか決まりません。
でも、ちゃんと相手のことを考えて、真剣に、選んでいます。

さぁ、しっかり計算できるでしょうか。








やっぱり『ライン下り』が楽しい


ライン下りに大興奮!
船頭さんの声に合わせて、ビニールをあげて濡れないようにガードしました。

澄んだ水、キラキラ光る川面、緑が茂る岩畳。
自然の素晴らしさを体感しています。



最終日の朝 今日も頑張ろう


林間最終日になりました。
こちらの天気は、曇り空ですが今のところ雨の心配はなさそうです。

朝の集いを行いました。眠い目をこすりながらの準備運動でしたが、体を動かすに連れてエンジンがかかってきたようです。

とんぼの飛び交う中、「夏の日の贈り物」を
歌いました。

集合写真を撮って、朝食です!



燃えろよ燃えろよ


キャンプファイヤー 林間学校もクライマックス。



炎が大きく燃え上がって、マイムマイムで大盛り上がりになりました。


最後にみんなで『明日を信じて』を歌いました。炎を囲むみんなの笑顔はとてもキラキラしていました。キャンプファイヤー実行委員さんありがとうございました。

お腹ぺこぺこ


今日は山登りと川遊びをおもいっきり楽しんだからお腹はぺこぺこ。たくさん食べるぞ~!




川遊び


1、2組は、川遊びです。
水着に着替えて、ザブン!
入った20秒後にはほとんどの子がずぶ濡れになっていました。澄んでいた川が、一瞬にして濁り川に。みんなとても楽しそうです。男女仲良く全力で水のかけあいをしています。

もちろん昨日勉強したことも忘れていません。石をひっくり返して蟹を見つけたり、浅瀬でおたまじゃくしを見つけたりしている子も。

川の博物館で教えてもらった水の中の生き物は見つけられるでしょうか。



あれ?写真はどこで?


いま、1.2組は、写真スポットへの道を通り過ぎてしまい300mほど、また登りました。 

1.2組から笑顔が消えつつあります。ファイト!

登山川柳


登山川柳

4組児童より。


「あずまやさん 明日は絶対 筋肉痛」

「あずまやさん 苦労したけど 絶景だ」

カブトムシの匂い


スタートの階段から、ヒーヒー言っております。先はまだまだ長いです。

両神山の匂いは、「カブトムシ」の匂いだそうです。4組からそんな声がきこえてきました。たくさん隠れていそうです。



山へ スタート


四阿屋(あずまや)山は、埼玉県秩父郡小鹿野町にある標高771.4mの山です。5年生のチャレンジとしては、ちょうどいい難易度ですが、昨日しっかり寝られなかった人には、少し辛いかもしれません。
励ましあって全員で、ゴールまで頑張りましょう。


朝ごはん 待ちに待っていました


両神荘での朝ごはんです。
昨日の夕飯が早かったからか、みんなお腹が減っていたようです。牛乳瓶の蓋を開けるのに苦労しています!でも、ビンで飲む牛乳は、格別です。




2日目も元気



今のところ体調を崩す子もなくみんな元気に参加できています。


7月の歌、「夏の日の贈りもの」をみんなで歌いました。
その後、先生から、しおりをよく見て、決められた時刻に間に合うようにみんなで協力して行動しましょうという話がありました。今日も、見通しをもって怪我なく安全に学習できるよう頑張ります。

おはようございます


林間学校2日目が始まりました。天気は曇りで、湿気の多い朝です。

今日、水遊びをしたり、キャンプファイヤーをする広場で朝の運動です。準備運動をしっかりして、山登りに備えます。きれいな空気で、スタートです。







両神荘に到着しました

だいぶ時間はずれ込みましたが、入所式です。
両神荘の方に、しっかりと挨拶することができました。

この後、入室、入浴、就寝となります。


何とか両神荘到着

だいぶ時間はずれ込みましたが、入所式です。
両神荘の方に、しっかりと挨拶することができました。

この後、入室、入浴、就寝となります。


両神荘に向けて

キャンプ場の退所式です。
片付けまで協力してできました。これから、両神荘に向かいます。

頑張れカレー

手分けして、着々と進められるグループばかりではないようで、悪戦苦闘です。

カレー 失敗したら大変




 カレー作りで大事なのは、何と言っても協力です。
うちの台所ではないので、火を起こし、野菜を洗い、切り、一人ではできません。何と言っても、失敗したら、夕飯が…

みんな一生懸命です。

これから、カレー 大丈夫?

川の博物館を出発しました。
カレー作りのキャンプ場に向かっています。

2号車は、燃えろよ燃えろの音楽にのせて、みんな眠りの世界へ行ってしまいそうです。ペース配分は、大丈夫でしょうか?

もちろん勉強もばっちりできました


3グループに分かれての水質検査です。水質検査では中川やレイクタウンの湖の水などを検査しました。
やはり、川の博物館のそばの荒川上流の水が一
番きれいでした。



お弁当です


 芝生の上でランチです。みんな笑顔でお弁当を食べています。
 お家からのお弁当がやっぱり一番です。

明日の空模様

 秩父小鹿野町の明日の天気予報について
 少し雨の心配がでてきました。もちろん予報は予報、判断が難しいところです。
 一番の検討事項は、明日のキャンプファイヤーを天気のもっている1日目に行うかどうかです。

明日の天気 - 7月28日(金)

時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気曇り
曇り
曇り
曇り
弱雨
弱雨
曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
気温(℃)2424232528282726
湿度(%)9090888280828486
降水量(mm/h)00000100
風向
風速(m/s)
南東
1
北西
1
北西
1
北東
2
東北東
2

2
東南東
1
東南東
2

ウオーターアスレチック



川博には、ウォーターアスレチックもあります。そこで遊ぶ時間も林間学校の計画の一つです。子供達は大はしゃぎ。楽しいひと時です。


県立川の博物館

 高速道路の渋滞情報が入っていたため、一般道を利用してまず一番最初の川の博物館に到着しました。
 その関係で1時間くらい遅くなりましたが、そのくらいの予定変更は大丈夫
 ここでの活動、そして、お昼ご飯となります

バスの中では

バスの中では…
運転手さんや引率の先生に元気に挨拶をしました。

クラスのめあてを確認し、校歌を歌い、これからバスレクがスタートです。