学校ブログ

2017年12月の記事一覧

2学期最終日一日前


明日は終業式
2学期最終日一日前の最後の時間はなにをしているかというと・・・

年末なので大掃除
クラスのお楽しみ会
提出物でまだ出していないものの確認(明日が最後の日!)
クラスの今年最後の集合写真  などなど

給食も終わってしまっているので、3時間で下校です。

明日、全員そろうといいですね。

今日の給食は「なまず」料理!!

なまずの里吉川の給食に「なまず」料理が登場
今日はなまずをフライにした「なまずフライ」を食べました。

教室では、なまずの里吉川に住んでいても、まだ、なまず料理未体験の子も多く興味津々。
すぐにかぶりつく子、おいしそうだから最後にとっておく子・・・さまざまです。

なまずを食べた感想は、ふわふわしてる。やわらかい。おさかなみたい(おさかなですから・・)
そして口々に「おいしーい」「また出してほしい」「もう一個たべたい」と、大好評でした。

こんなことからも「郷土 吉川」の楽しい思い出をつくってもらえるとよいですね





ポスターコンクール

第57回「下水道の日」作品コンクールに6年の藤野眞仁さんの作品が入賞しました。
この作品は、快適な生活を支える重要な社会基盤である下水道への理解と関心を深めるために募集したコンクールで、今回は過去最多の22、629点の応募があり、特に優秀であった49作品の入賞を決定したそうです。


下水道ポスター高学年部門 協会長賞 に受賞した作品はこちら

クリスマスプレゼント


今日、少し早い「クリスマスプレゼント」と、”十日会”のみなさんから、たけたんのみんなに、たくさんの楽器やおもちゃをいただきました。

十日会のみなさんからは、みんなで仲良く使ってくださいとおはなしをいただき、
歌とお手紙でお礼の気持ちを伝えました。

ありがとうございました。

かなづちをつかって


木片やアイスの棒なんかをつかって、つないで作品を作ります。
つながりをうまく作ると、そこが動くんだそうです。

のこぎり、かなづちは使い方が難しいのでけがをしないよう注意しています。




   ※ きつつき 木をつっつくんだそうです わかりますか?