学校ブログ

2018年7月の記事一覧

夏休みを安全に


猛暑が続き、子供たちの健康状態も心配されます。安全への配慮については特に気をつけていきたいところです。学校への登校や外出の際は、水筒を忘れず、寄り道をせず、帽子を忘れず・・・などご注意ください。

林間学校45

東北自動車道を浦和で降り、吉川に向かっています

5時過ぎに到着の予定です

林間学校44

林間学校の様子をほぼ、リアルタイムでご覧いただきました。

これは、吉川で心配しながら送り出した保護者の皆さんに、元気でやってますよとお知らせするものです。

同じ時間に子供達が感じているだろう「感動」や「二度とない経験」を感じていただくことで、子供達の成長を感じていただきたいのです。


また、子供達は、このHPを見ていませんから、戻ってから見ることで、林間学校の様々な出来事や苦労を思い出し、経験したものの質を高めることができます。お家の方に、順序立ててエピソードを説明することも、質の高いコミュニケーションの力を高める助けになるでしょう。


夏休みおじいちゃんやおばあちゃんにあったら、このページを見せながら頑張ったことを伝えることも良いでしょう。おじいちゃんおばあちゃんに上手に説明することを通して、プレゼンテーション能力も、この際鍛えてみましょう。


大切な友達との思い出

ぜひ大切にしてください。

では、到着まで、もうしばらくお待ちください。

林間学校43

高速道路で、事故渋滞があります。
外郭環状線は、避け、圏央道を選択します。
16時学校到着は、難しく、遅れることが予想されます。

ご心配をおかけします。

このあとは、5年生の保護者向けにメール配信で随時お知らせします。

林間学校42


バスの中で「林間学校で学んだこと」について話しています。
話を聞いてみると
子どもたちは、友達と協力したり、自立をするために行動したりすることの大切さについて学べたようです。

まもなく「一生に1回の林間学校」が終わろうとしています。
最後まで笑顔で過ごしましょう。



林間学校41

みんなでの最後の昼食を終え、これから美南小へと戻ります。
3日間の疲れもあり、バスの中ではほとんどの子がぐっすり夢の中です。一生思い出に残る、素敵な林間学校になりましたね。



林間学校40


ウォークラリーが終わり、退館式です。
真剣な眼差しで話を聞くことができました。
林間学校を終え、学んだことを日々の生活に活かすことができれば、より立派な六年生になることができますね。

亀屋ホテルのみなさま、大変お世話になりました。
子どもたちに優しく寄り添っていただき、ありがとうございます。

林間学校39


ウォークラリーも大詰め。たくさん考え、悩んでいます。頑張れみんな!!



林間学校38

ウォークラリーをしています。
行動班ごとに白樺湖の周りを歩きながら問題を解いてゴールを目指します。



林間学校37

亀屋ホテルでの最後の食事です。
残さずに食べられるでしょうか。




林間学校36

朝の集いの様子。

どの班も余裕をもってすばやく集合でき、とても素晴らしいです。
最終日にふさわしいスタートがきれました。疲れもだいぶ溜まっていることと思いますが、張り切っていきましょう!

林間学校35

6時になりました。
おはようございます。
子どもたちの部屋に行くとスリッパがきれいに並べられているので、見ていて気持ちがいいですね。
そして、すでに片付けが静かに行われています。
高学年らしい姿です。


林間学校34

もうおやすみなさいをしてしまいましたが、もう一つ報告がきましたので、お知らせします。

ジェンガで一つの輪になって楽しく踊りました。

友達との絆も深まりました。

林間学校33

本日もありがとうございました。
そろそろ就寝時刻です

今日しっかり寝ないと、明日のバスがもちません
しっかり寝ましょうね

おやすみなさい

林間学校32

レクリエーションで大盛り上がりです!

だんだん暗くなってきました

林間学校31

キャンプファイヤーが始まりました。
火の神によって火が灯されます。
 

林間学校30

とっても美味しかったご飯を食べ終わり、今からキャンプファイヤーの準備へ!
行って来ます!!

林間学校29

下山をして無事にホテルへ戻って来ましたがとても疲れている様子です。
しかし、今日の晩御飯はとても豪華で、再び子どもたちの目がキラキラしています!
キャンプファイヤーに向けてたくさん食べましょう!


 

林間学校28


 
みんな必死になりながらも登りきりました。さすがの一言です。










林間学校27

車山山頂につきました!
みんなヘトヘトになりながらも登りきった達成感で嬉しそうです。
これから待ちに待ったお弁当です


林間学校26

今は、物見岩で休憩です。
みんなで「頑張ろう!」と励まし合いながら登っています。
山頂までもうひと頑張りです。

林間学校24

2日目の大イベントは、登山です。みんな元気に準備ができました。
バスの車窓から。とても素敵な景色が広がっています。到着が待ち遠しいですね。スタート位置の八島ヶ原高層湿原(標高1632m)まで、あと少し高原のドライブです。

林間学校23

朝食の時間です。少し疲れが見えている子もいますが、これからが本番です。しっかり食べて、元気に山を登りましょう!

林間学校22

おはようございます。
涼しい風がふく爽やかな朝です。
白樺湖のほとりで朝の集いをおこなっています。


林間学校21

現在、白樺湖周辺の気温は24度です。

子供達の体調は、とても良いです。

これからが楽しい林間学校の夜ですが、

本日の、林間情報は、ここまでとなります。

ありがとうございました。

林間学校20

今日は、体育館でレクリエーションです。

いっせーのゲームで盛り上がっています。

林間学校19

食べたあとはみんなで片付けです。来た時よりもきれいにしましょう♪熱心に油や汚れをなどを落としています。


林間学校18

カレーライスが美味しいという声が響いています。チームワークの良い班ばかりでした。思い出のカレーライスになりましたね。

林間学校17

役割分担をして一生懸命に作っています。とても頼もしい姿がたくさん見られています。いいにおいがしてきました。

林間学校16

役割分担をして一生懸命に作っています。とても頼もしい姿がたくさん見られています。いいにおいがしてきました。





林間学校15

飯盒炊爨です。みんな気合い十分。美味しいカレーライスを作りましょう。


林間学校14

亀屋ホテルに到着しました。
みんな元気です。

部屋に荷物を置いたら、早速夕飯の準備!
飯盒炊爨です。ホテルのすぐ横に炊事場があります。

林間学校13

今朝の搾りたての牛乳も飲みました。
濃厚な味で、毎日飲んでいる牛乳との違いに驚きました。


そろそろ牧場出発の時間です


林間学校12

アイスクリームの完成です!味の方は…とても美味…みんなの努力の成果が出ましたね。

林間学校11

逆に、今度は1.2組が、乳絞り体験中です。最初は怖々触っていましたが、慣れてくると牛との触れ合いをとても楽しめています。


林間学校10

さぁ、3、4組もアイスクリーム作りが始まりました。みんな真剣です。こちらも美味しいアイスが出来るかな?


林間学校9

アイスクリーム完成しました。
自分で頑張って作ったアイスは、格別です。

林間学校8

コロコロ転がしてアイスクリームを作ります。本当に食べられるアイスクリームになるんでしょうか?とにかく頑張って!

林間学校7

乳搾り体験です。初めての経験だと思いますが、みんな上手くできています。牛は、とても人懐こくて、とても可愛いです。


林間学校6

鷹山ファミリー牧場に無事到着です。これから、乳搾り体験やアイスクリーム作りがあり、わくわくしています。

林間学校5

鷹山ファミリー牧場近く!
景色のいいところで昼食タイムです。みんな、美味しそうにお弁当を食べています。

林間学校4

道は混んでいますが、順調に目的地に進んでいます。子供たちもみんなとても元気で、楽しそうにバスレクをしています。盛り上がっています。

林間学校3


たくさんのお父さん・お母さん・先生方の見送りを受けて
これまた出発は予定の5分前

げんきにいってらっしゃい

林間学校2

時間前に全員集合
眠そうにする人もなく、みんな元気そうです
6:30 もう少し日差しが強くなってきましたが、「一生に1回の林間学校」
素晴らしいものにしましょう

林間学校1

7月21日 天気は上々 というより、朝から暑い毎日ですが
5年生の林間学校が始まります

昨日終業式だったばかりですが、今日から3日間気持ちもぐっと切り替わって楽しく充実した林間学校を作りましょう

林間学校は長野県 白樺湖です

吉川と違って過ごしやすそうですね

夏休みそして林間学校!!!


明日から夏休みになります
5年生は、すぐに林間学校が始まります

期間は7月21日(土)から23日(月)の二泊三日です

場所は今年から長野県の白樺湖にいくことになっています

出発が早いですので、遅れないようしっかり準備してください

新しい中学校の建設工事が始まりました


今週から、新しい中学校(吉川中学校)の建設工事が始まっています。工事のために出入りする車やトラックが多くなります。地図にもあるように中学校の敷地の周りだけでなく、駅の方もトラックが通ります。
夏休みに入り、水泳学習等で学校に登校したり、地域の活動や友達と遊ぶために外出したりすることがあると思います。今まで以上に交通安全には気を付けて過ごしてください。

本日お知らせを配付しましたので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

1学期 終業式


今日で1学期が終わりになります。今日の終業式では、児童代表の話、校長先生の話、夏休みの生活についての話がありました。みんな真剣に話を聞いていて、夏休みを前に、立派な姿を見ることができました。
いよいよ夏休みです。生徒指導主任からの話にあった「火・水・金・車」と健康管理には十分気を付け、有意義な夏休みにしてください。




いよいよ夏休み


夏休みになるとプール学習が始まります

予定をよく確認すること
道具を忘れないこと
学校に行くまでの交通安全と熱中症に注意すること

安全で楽しいプール学習にしましょう

学校をきれいに

今日は全校で朝、草取りをしました。
夏の天気でとても暑かったですが、1年生から6年生までみんな汗をかきながらたくさん草をとってくれました。
学校はずいぶんきれいになりましたし、友達と協力する姿もたくさん見られました。



表彰朝会


今朝は表彰朝会がありました。
1学期は、硬筆展の表彰です。市内硬筆展、県の硬筆展の表彰で、県の硬筆展で推薦賞の二人が賞状を受け取りました。
暑い中、子どもたちは本当によく練習をしていました。その努力が実りました。



支援籍学習「理科」


美南小学校の学区に住んでいるけれど、特別支援学校に通学している友達とは、普段会えません。
特別に計画をして、支援籍学習として、一緒に学習する機会を設けています。

頻繁に計画することは難しいのですが、2校でうまく計画を立てて、一緒に勉強をしています。

今回は、5年生 「理科」の学習を一緒にしてみました。

顕微鏡を使って水の中の小さな生物を見つけ、観察するには、根気がいります。美南小学校に通う5年生も、支援籍学習で来てくれた友達も、みんな真剣です。

顕微鏡をのぞくのも「よい体験」ですね


7月の一斉下校


各通学班に分かれて、安全な登校や下校について話し合います。

よくある問題は、「集合時間に遅れる人がいます!」とか、
          「きちんと並んで歩いてくれません!」とか、
          「先に行ってしまいます」などです。

どれも、自分以外の人のことを考えてすればいいのですが

一つ一つ話し合って、解決策を見つけましょう

6年生の作品です


6年生は図工で「なぞの入り口から」という題材で粘土で作品を作っています。まだ作り途中ではありますが、一つ作品を紹介します。



細部までこだわっていて、模様も丁寧に描かれています。
作品の完成が楽しみです。

そして給食もなまず



7月のこんだて
献立名は ナマズケバブ 今日の献立(給食センター)は、午後写真が出るそうです。

今日は、学校評議員会もあり、評議員の方々にも食べていただきます。
授業参観・評議もどうぞよろしくお願いいたします

なまずの日


吉川市役所の正面入り口のわきに、なまずのモニュメントが設置されました。
題名は、「森と鯰」

訪れる人が石のぬくもりや温かさに触れ、幸せを感じ、笑顔になってほしいという思いから作られているとのことです。

今日は 7月2日 「なまずの日」

吉川市の地域のことをふりかえり、郷土吉川を感じる日でもあります。