学校ブログ

2020年5月の記事一覧

教材等の受け渡しのご協力ありがとうございました

 5月11日から14日の期間に、密を避けた分散来校を実施し、教材等の受け渡しを行いました。

 約一か月ぶりに見た子ども達は、一回りも二回りも大きく成長していて、驚くとともに頼もしく感じました。

 教材では、新しい教科書の内容を紹介したり、家庭で学習を進めるための解説を加えたりしていますので、ぜひ取り組んでみてください。


 あさがおの種やミニトマトの苗をお渡しした学年もあります。お水をあげたり、声をかけたり愛情を注ぐと、きれいな花やおいしい実をつけるとのお話を聞いたことがありますので、学校再開まで大切に育ててください。


 今後、学習動画も配信する予定ですので、あわせてご活用ください。
 また、不要になった布地等のご寄付をいただきありがとうございました。早速、消毒用の布巾として使用できるよう、職員で布地を切り分けて準備を進めています。

 ご支援ご協力に感謝いたします。

学校再開に向けた準備 パート2

 5月11日(月)~14日(金)に密を避けた学年別の分散来校による教材等の受け渡しを計画しています。今週は分散来校や学校再開に向けた教材等の準備を進めました。

 学年ごとに新しい教科書の内容も紹介しつつ、家庭で子ども達が学習に取り組みやすいよう、学習の進め方の解説等を工夫して教材を準備しました。

 また、子ども達への熱い応援メッセージを配信するため、担任紹介も兼ねた動画の作成も進めていますので、楽しみにしていてください!

 その他、学校再開に向けて廊下や教室・トイレの清掃や消毒、生活科や理科の学習で植物を育てて観察するための教材園の準備等も進めています。

 学校が再開し、早く子ども達と共に安全で楽しい学校生活を送りたいと願っています。