学校ブログ

2018年7月の記事一覧

林間学校7

乳搾り体験です。初めての経験だと思いますが、みんな上手くできています。牛は、とても人懐こくて、とても可愛いです。


林間学校6

鷹山ファミリー牧場に無事到着です。これから、乳搾り体験やアイスクリーム作りがあり、わくわくしています。

林間学校5

鷹山ファミリー牧場近く!
景色のいいところで昼食タイムです。みんな、美味しそうにお弁当を食べています。

林間学校4

道は混んでいますが、順調に目的地に進んでいます。子供たちもみんなとても元気で、楽しそうにバスレクをしています。盛り上がっています。

林間学校3


たくさんのお父さん・お母さん・先生方の見送りを受けて
これまた出発は予定の5分前

げんきにいってらっしゃい

林間学校2

時間前に全員集合
眠そうにする人もなく、みんな元気そうです
6:30 もう少し日差しが強くなってきましたが、「一生に1回の林間学校」
素晴らしいものにしましょう

林間学校1

7月21日 天気は上々 というより、朝から暑い毎日ですが
5年生の林間学校が始まります

昨日終業式だったばかりですが、今日から3日間気持ちもぐっと切り替わって楽しく充実した林間学校を作りましょう

林間学校は長野県 白樺湖です

吉川と違って過ごしやすそうですね

夏休みそして林間学校!!!


明日から夏休みになります
5年生は、すぐに林間学校が始まります

期間は7月21日(土)から23日(月)の二泊三日です

場所は今年から長野県の白樺湖にいくことになっています

出発が早いですので、遅れないようしっかり準備してください

新しい中学校の建設工事が始まりました


今週から、新しい中学校(吉川中学校)の建設工事が始まっています。工事のために出入りする車やトラックが多くなります。地図にもあるように中学校の敷地の周りだけでなく、駅の方もトラックが通ります。
夏休みに入り、水泳学習等で学校に登校したり、地域の活動や友達と遊ぶために外出したりすることがあると思います。今まで以上に交通安全には気を付けて過ごしてください。

本日お知らせを配付しましたので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

1学期 終業式


今日で1学期が終わりになります。今日の終業式では、児童代表の話、校長先生の話、夏休みの生活についての話がありました。みんな真剣に話を聞いていて、夏休みを前に、立派な姿を見ることができました。
いよいよ夏休みです。生徒指導主任からの話にあった「火・水・金・車」と健康管理には十分気を付け、有意義な夏休みにしてください。




いよいよ夏休み


夏休みになるとプール学習が始まります

予定をよく確認すること
道具を忘れないこと
学校に行くまでの交通安全と熱中症に注意すること

安全で楽しいプール学習にしましょう

学校をきれいに

今日は全校で朝、草取りをしました。
夏の天気でとても暑かったですが、1年生から6年生までみんな汗をかきながらたくさん草をとってくれました。
学校はずいぶんきれいになりましたし、友達と協力する姿もたくさん見られました。



表彰朝会


今朝は表彰朝会がありました。
1学期は、硬筆展の表彰です。市内硬筆展、県の硬筆展の表彰で、県の硬筆展で推薦賞の二人が賞状を受け取りました。
暑い中、子どもたちは本当によく練習をしていました。その努力が実りました。



支援籍学習「理科」


美南小学校の学区に住んでいるけれど、特別支援学校に通学している友達とは、普段会えません。
特別に計画をして、支援籍学習として、一緒に学習する機会を設けています。

頻繁に計画することは難しいのですが、2校でうまく計画を立てて、一緒に勉強をしています。

今回は、5年生 「理科」の学習を一緒にしてみました。

顕微鏡を使って水の中の小さな生物を見つけ、観察するには、根気がいります。美南小学校に通う5年生も、支援籍学習で来てくれた友達も、みんな真剣です。

顕微鏡をのぞくのも「よい体験」ですね


7月の一斉下校


各通学班に分かれて、安全な登校や下校について話し合います。

よくある問題は、「集合時間に遅れる人がいます!」とか、
          「きちんと並んで歩いてくれません!」とか、
          「先に行ってしまいます」などです。

どれも、自分以外の人のことを考えてすればいいのですが

一つ一つ話し合って、解決策を見つけましょう

6年生の作品です


6年生は図工で「なぞの入り口から」という題材で粘土で作品を作っています。まだ作り途中ではありますが、一つ作品を紹介します。



細部までこだわっていて、模様も丁寧に描かれています。
作品の完成が楽しみです。

そして給食もなまず



7月のこんだて
献立名は ナマズケバブ 今日の献立(給食センター)は、午後写真が出るそうです。

今日は、学校評議員会もあり、評議員の方々にも食べていただきます。
授業参観・評議もどうぞよろしくお願いいたします

なまずの日


吉川市役所の正面入り口のわきに、なまずのモニュメントが設置されました。
題名は、「森と鯰」

訪れる人が石のぬくもりや温かさに触れ、幸せを感じ、笑顔になってほしいという思いから作られているとのことです。

今日は 7月2日 「なまずの日」

吉川市の地域のことをふりかえり、郷土吉川を感じる日でもあります。