学校ブログ

2021年3月の記事一覧

20歳の自分へ(未来ポスト)

 3月に入り、6年生の教室に飾られている卒業までのカウントダウンカレンダーも残り17日となりました。卒業を間近に控えた6年生が、PTA主催の「未来ポスト」の取り組みに参加しました。20歳の自分に宛てた手紙と保護者様から子供たちに書いていただいた手紙を未来ポストに投函しました。この手紙は、8年後の20歳になる年に自宅に郵送されます。自分だけが知る自分への手紙ですが、きっと夢と希望にあふれた手紙なのではないでしょうか。8年後、自分の手紙を読みながら、美南小学校で過ごした日々を思い出してくれたらうれしいです。未来ポストから手紙が届くのが楽しみですね。

 PTA会長をはじめ、PTA役員さんには、夢いっぱいの企画と、とても素敵な未来ポストを作っていただきました。本当にありがとうございました。また、未来ポストの取り組みにご賛同いただき、お手紙を準備してくださった6年保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

表彰朝会(放送による)

 3月1日(月)の朝に、3学期の表彰朝会を放送で実施いたしました。今回は読書感想文コンクールや児童生徒美術展、書きぞめ展覧会等の表彰をしました。表彰者の中から代表児童の呼名となりましたが、2・3学期の頑張りを互いに称え、温かい拍手に包まれました。おめでとうございます! これからも、得意なことはさらに伸ばし、苦手なことは諦めずに挑戦して、活躍の場を広げていってほしいです。