お知らせ

 お知らせ                         

・(令和2.4.1) 【重要】新1,2,3学年保護者様
  4月7日(火)の新2,3年生準備登校および4月8日(水)の入学式・始業式につきまして、下記にアップいたしました。ご確認をお願いいたします。

新2,3年生準備登校(4月7日).pdf

令和2年度第74回入学式および始業式(4月8日).pdf

 

 

・(令和2.3.23 【重要】1,2学年保護者様

             3月24日(火)2年学年登校及び3月25日(水)1年学年登校につきまして、下記にアップいたしました。

   また、保護者メールでも同様の内容を送付いたします。

        1学年25日登校日について.pdf

                             2学年24日登校日について.pdf

        

      

     

・(令和2.3.23)【重要】3学年保護者様

  本日、予定通り卒業式を実施いたします。感染防止のため、先日送付いたしました保護者メールをご確認

   のうえ、各クラスの決められた時間に登校いただきますようにお願いいたします。

・(令和2.3.19)重要】1,2学年保護者様

   下記にてご連絡させていただきました「学年登校日について」ですが、内容に変更がしょうじましたので   
  改めて3月23日(月)に再度、ご連絡させていただきます。

・(令和2.3.19)1学年保護者様

   1学年登校日について、保護者メールで送信いたしました。

    1学年メール3月25日登校日について

・(令和2.3.19)2学年保護者様

   2学年登校日について、保護者メールで送信いたしました。

    2学年メール3月24日登校日について

 

・(令和2.3.18)【重要】3学年保護者様

  先ほど、吉川市教育委員会から「新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う卒業式の変更実施について」の保護者
 メールが配信されたことを受け、南中学校では、下記の ”卒業式について.PDF” の通り、計画いたしました。 
 (内容につきましては、保護者メールにて南中学校より送付させていただいた内容と同じです。)

    卒業式について.pdf

・(令和2.3.18)新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う卒業式の変更実施について(3月17日 時点)

  吉川市教育委員会から保護者メールにて下記の内容が送信されました。

 

  日頃から本市の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。なお、本メールはシステム上、  
 卒業生の保護者を含め、全ての保護者の方に一斉送信しています。ご了承願います。

 市内事業所での感染患者発生を受けた後、市内での感染患者の発生はありませんでしたが、近隣市在住者におい
 て確認されたこと、また、国の専門家会議において「寒気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発生が行
 われたという3つが同時に重なった場所でより多くの人が感染していた」との知見が示されていることを踏まえ、
 3月17日、吉川市では、小中学校の卒業式に関して下記の通り判断いたしました。

  (1)中学校の卒業式を3月23日(月)、小学校の卒業式を3月24日(火)に実施いたします。

  (2)小中学校ともに卒業式は、体育館に1学級ごとに入れ替えて行います。

  (3)参列者は卒業生、教職員のみといたします。感染拡大防止のため、保護者の方の式場への入場はご遠慮い
     ただきますが、お子様と一緒に登校することは可能です。

  (4)写真撮影は校庭やロータリーなど外でお願いします。撮影できる時間や登校の仕方、登校時間といった卒
     業式当日の詳細につきましては、学校からの保護者メールや学校のホームページで後日お知らせします。

 

  なお、今後の感染者ほ発生状況等によりましては式がとりやめになることも考えられます。ご承知おきいただき
 たくお願い申し上げます。

  卒業生の記念すべき門出の式を縮小し、保護者の皆様のご同席なくとり行うことは残念ではございますが、何よ
 りも児童生徒の安全を最優先とさせていただくものでございますので何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 吉川市教育委員会

 

・(令和2.3.12)臨時休業期間の家庭学習で活用できる教材の紹介

 〇学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)(文部科学省)

   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 〇埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」(埼玉県教育委員会)

   https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html

 〇「学力向上ワークシート」(埼玉県教育局東部教育事務所)

   https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html

 〇家庭学習をしよう(埼玉県教育局東部教育事務所)

   http://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/kateigakusyuwoshiyou.html

 〇学習支援サイトの紹介(埼玉県立総合教育センター)

   https://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/家庭学習支援サイトの紹介

 〇おうちで学ぼう!NHK for school

   https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

     

・(令和2.3.11)3学年保護者様

   お子さんに、以下の連絡をお願いします。

    3月13日(金)に卒業記念品並びに、アルバム・通知表等をお渡しいたします。急なことではありますが、学  

    級毎に指定されました時間内に、受け取りに来てください。配布物が入れられるバック(学校指定以外可)

    を持ってきても結構です。

     なお、卒業証書の渡し方について現時点では、17日以降、保護者メールでご連絡します。

     急なことなので、お子さんが都合つかない場合には、ご連絡ください。よろしくお願いします。マスクの

    着用にご協力願います。

     受取時間 1組      9時40分~10時00分

          特別支援学級   9時40分~10時00分

          2組      10時00分~10時20分

          3組      10時20分~10時40分

          4組      10時40分~11時00分

          5組      11時00分~11時20分

          6組      11時20分~11時40分

          7組      11時40分~12時00分  となります。 

 

・(令和2.3.10)2学年保護者様

  吉川市教育委員会よりメール配信があった通り、3月11日の登校日はなくなりました。休業中の学習について下記

  にて掲載いたしましたので、クリックしていただきご確認ください。

   2学年・臨時休業中の自宅学習について.pdf

・(令和2.3.10)市内中学校卒業式に係る変更点とご協力のお願い(3月9日時点)

  市内中学校卒業式にかかわる変更点とご協力のお願い.pdf

 

・(令和2.3.6)2年生保護者様(下記は、11:30に保護者メールにて送付した内容と同じです。)

       3月11日(水)は2学年の登校日です。お子様に、以下の連絡をお願いします。

       登校時間 9:45~10:00(10:00に自席に着席)

       服装-制服

       持ち物ースポーツバック、上履き、筆記用具

       ※期末テスト・課題・残った私物を持ち帰ります。たくさんの荷物が入る大きなバックでも可で 
        す。

       ※学校に返却するもの(図書室の本など)があれば持ってきてください。

      その他

       〇体調不良等で欠席の場合は、当日の8:00~9:00に学校へ連絡してください。

       〇マスクの着用に協力願います。

       〇下校時刻は、11時を予定しています。

・(令和2.3.6)1年生保護者様(下記は、11:29に保護者メールにて送付した内容と同じです。)

       3月10日(火)は1学年の登校日です。お子様に、以下の連絡をお願いします。

       登校時間 9:45~10:00(10:00に自席に着席)

       服装-制服

       持ち物ースポーツバック、上履き、筆記用具

       ※期末テスト・課題・残った私物を持ち帰ります。たくさんの荷物が入る大きなバックでも可で 
        す。

       ※学校に返却するもの(図書室の本など)があれば持ってきてください。

      その他

       〇体調不良等で欠席の場合は、当日の8:00~9:00に学校へ連絡してください。

       〇マスクの着用に協力願います。

       〇下校時刻は、11時を予定しています。

・(令和2.3.4)3年生保護者様

       進路通信24号を添付いたしました。

       進路通信22号の訂正版になりますのでご確認ください。

        進路通信24.pdf

・(令和2.3.4)3年生保護者様

       「学年登校日のお知らせ」が学校より配信されていますが、3年生の荷物の持ち帰り日に指定さ   

        れている3月5日と6日の詳細について、お子様に連絡お願いします。

     3月5日(木)

       対象者は埼玉県公立高校受験者のみ

       卒業式に参加できる身だしなみ(服装・頭髪)で、10時から11時の間に各教室に来てください。

       ※学校においてある私物をすべて持ち帰ります。指定のバック以外の大きなバックを持ってきて

        も結構です。

       ※「令和2年度埼玉県公立高校入学者選抜学力検査得点個票の受領について確約書」の提出があ

        ります。忘れずに持ってきてください。

       ※白衣・テーブルクロスを持っている人は、持ってきてください。

     3月6日(金)

       対象者は埼玉県公立高校を受験していない生徒です。

       卒業式に参加できる身だしなみ(服装・頭髪)で、10時から11時の間に各教室に来てください。

       ※学校においてある私物をすべて持ち帰ります。指定のバック以外の大きなバックを持ってきて        

        も結構です。

       ※白衣・テーブルクロスを持っている人は、持ってきてください。       

 

・(令和2.3.3) 学校休校に伴い、3月に予定されておりました1,2年生保護者会は中止となりました。

・(令和2.3.3) 3月3日時点

      南中学校保護者様

       吉川市教育委員会より保護者メールにて配信されました「卒業式にかかわる変更点のご協力のお  

       願い」を受け、南中学校では下記のように各学年の登校日を設定いたしました。

        ・1年、学年登校日を10日(火)午前と25日(水)午前の2回

        ・2年、学年登校日を11日(水)午前と24日(火)午前の2回

        ・3年、5日(木)または6日(金)を荷物持ち帰りの日とし、学年登校日を12日(木)と13日  

         の卒業式

        ・特別支援学級、登校日を12日(木)、3年生は13日の卒業式、1・2年生は各学年登校日(24

         日または25日)の2回

       登校の際には、感染予防のためマスク(色・材質等制限ありません)の着用にご協力くださ

       い。

       詳細につきましては、追ってホームページ及び保護者メールにてご連絡いたします。

・(令和2.3.3)臨時休業中の家庭学習について

       下記に家庭学習にて活用できるシートのリンク先を掲載いたしましたのでご活用ください。

       東部教育事務所学力向上ワークシート

       埼玉県学力学習状況調査復習シート

 

(令和2.2.28) 埼玉県公立高校入試・発表の確認(進路通信22号)3年生対象

         進路通信22号.pdf

・(令和2.2.28)新型コロナウィルス感染症関連の手紙を1,2年生に配布いたしました。(PDFファイルで保存

       しています)

         2月28日コロナウイルス感染症対応.pdf

         大野埼玉県知事からのメッセージ.pdf

・(令和2.2.28)吹奏楽部演奏会中止のお知らせ 令和2年3月29日(土)にサンシティ越谷市民ホールにて予定

       されておりました演奏会は新型コロナウィルス感染症対応のため中止となりました。 

 

 

南中学校、皆勤賞について

 

 本校では、1年間および3年間で、無遅刻・無早退・無欠席(出席停止・忌引きを除く)の生徒に対して、1年間皆勤賞および3年間皆勤賞を授与してきました。

 新型肺炎への対応として、今年度の皆勤賞については、2学期末までの出欠記録で授与することといたします。体調が悪い場合には医師の判断を待たず、積極的に学校を休むことを、おすすめします。

※ 新型肺炎への対応で、しばらくのあいだ、インフルエンザ等の診断がなくても、風邪のような症状がでて休むときには出席停止扱いとなります。

※ 皆勤賞を目指して、体調が悪くても無理して登校する生徒がいるようです。体調が悪ければ自宅加療が望まれる現在の状況を考慮し、来年度以降は皆勤賞の授与を廃止いたします。

 

令和2年度 吉川市立南中学校の部活動について

 令和2年度の部活動につきまして下記の部活動について募集を行います。また、多目的部に関しては廃部、柔道部に関しては休部とし、新1年生の募集は行いません。(大会には希望があれば中体連主催大会の参加は可能です。)

陸上、野球、サッカー、ハンドボール、男子バスケット、女子バスケット、男子バレー、女子バレー 女子ソフトテニス、バトミントン、卓球、剣道、吹奏楽、コンピューター、美術、家庭科

 

          

南中学校吹奏楽部の演奏予定 (2019.09.12)

吉川市立南中学校吹奏楽部は今後以下のところで演奏を行います。お時間がございましたら、ぜひご覧ください。

10月20日よしかわマルシェ(ウニクス吉川)9:30演奏開始

10月26日南中文化祭(南中学校体育館)

11月10日美南祭(美南小学校体育館)10:00演奏開始

11月10日Let's enjoy family concert(児童館ワンダーランド)14:00演奏開始

3月29日スプリングコンサート(サンシティ越谷市民ホール)

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

吉川市立南中学校

学校教育目標 「よりよく生きる」
  ・自ら学ぶ生徒 
  ・自らあいさつをかわす生徒 
  ・自ら汗を流す生徒

目指す学校像 
 「生徒・保護者・地域・教職員が誇りとする学校」

  ・生徒が明日も学びたい
  ・保護者が通わせたい
  ・地域が応援したい
  ・教職員が勤めたい


 

日誌

令和元年度新規日誌

校長室での表彰式

2月20日(木)

 本日、昼休みに校長室にて表彰式を行いました。本来ならば体育館にて全校生徒の前で行われているものでしたが、感染症対策のため、校長室にて18名の表彰生徒のみで行いました。

1,2年生自転車通学者全体指導

2月10日(月)

 

 7日(金)に来年度の南中 自転車通学許可願いを配布しました。また、それに伴い本日全体指導を体育館にて行いました。全体指導では、 ①並列走行の禁止 ②ヘルメットのあごひも着用 ③注意を受けた場合の対応 など安全担当から再度話がありました。

 

令和2年度 新入生学校説明会

2月6日(木)

 

 本日、吉川市立南中学校体育館にて令和2年度 新入生学校説明会が行われました。4月から入学予定の現小学6年生の児童と保護者の方々に対して、プレミアム合唱団による校歌紹介・生徒会役員による学校生活など生徒による説明がありました。また、部活動や自転車通学等、説明させていただきました。

 児童は、仮クラスの別れ体験活動後、部活動を見学してもらいました。

4月に皆様のご入学を心よりお待ちしております。本日はありがとうございました。

2年生 修学旅行1,2日目

29日は朝早くの出発でしたが、元気に奈良での班別行動を楽しむことができました。30日は天気にも恵まれ、班別行動で多くの寺社仏閣を見学し、お土産もたくさん買いました。夕方からの大江能楽堂で狂言の楽しさ、能の幽玄さ、クラス代表による面をつける体験など日本の伝統芸能に触れることができました。31日はクラスごとの体験学習を行います。2年生は楽しく元気よく修学旅行に取り組んでいます。

2年生 明日から修学旅行

1月28日(火)

 本日、3,4校時に2年生は明日からの修学旅行に向けて最後の学年集会を行いました。修学旅行のスローガンは「楽学両道~楽しさの中の学び、学びの中の楽しさ」です。冬の奈良・京都は南中学校では、きっと初めてのことだと思います(私の知っている限り)。雨が心配ですが、きっと南中生ですから、素晴らしい修学旅行になることと思います。

1年 冬の自然教室 最終日

1月16日 木曜日

 昨日は、3時間の講習②を終え大きな達成感を感じてホテルに戻ってきました。どの生徒も「疲れた」という言葉と共に笑顔がありました。

夜は”長野県調べ”タオルを持って外に出たグループはタオルが凍る様子にはしゃいでいました。

今日は、いよいよ最終日、どのグループのリフトを使って1日目には見ることのできなかった山の上からの雪景色を見ることができました。

この3日間、大きなけがや体調不良者も出ることがなく無事に冬の自然教室を終えることができました。このスキー教室で学んだことをこれからの学校生活につなげていってください。

1年 冬の自然教室 2日目②

1月15日 水曜日

 午後は、お昼の牛丼をおなか一杯に食べ、講習③は途中から雪が降ることもありましたが、大半は晴れのスキー日和でした。講習③は3時間、どの生徒もくたくたになりながらも充実感を感じていたようです。明日は、最終日となりますが、スキーの上達を確認でき、達成感と充実感そして仲間(インストラクター・班員・部屋)の素晴らしさを感じてくれることと思います。

1年 冬の自然教室 2日目①

1月15日 水曜日

 昨日は講習後も体調を崩す人もなく、全員おいしい夕食をいただきました。さすが南中生、食事後も食事係が中心となり、テーブルごとにしっかりと片付けまで行います。

また、係別会議では、1日を振り返りと明日の確認を行い各係から部屋のメンバーに伝えました。

夜もしっかりと眠り、2日目の講習②に入りました。

顔を出し2日目は太陽も顔を出し気持ちのいい天候です。講習②では多くの班がリフトに乗り、白銀の世界を堪能していました。午後の講習③では、さらに多くの班がリフトの乗ることと思います。講習③はスキーにも慣れ楽しく滑れるようになるころです。みんな楽しんでくれることと思います。

1年 冬の自然教室初日②

1月14日 火曜日

 講習会①には全員が参加し無事終了しました。充実した顔でホテルに帰ってきました。本日は、曇りの天候でしたが明日は晴れることを期待しています。

これから、入浴・お土産購入になります。

1年 冬の自然教室1日目

1月14日 火曜日

 今日から1年生は長野県菅平高原スキー場に来ています。大型バス8台、278名の大移動になります。中学校に入ってから初めての宿泊学習に最初は少し興奮気味でしたが朝の出発式ではさすが南中生、静かに出発式を行い、3日間の宿泊学習へと向かいました。高速道路で多少の渋滞はありましたが、予定通りスキー場に到着しました。

これから、開校式と講習①、インストラクターの説明を真剣に聞き、講習会を受けています。