新着
お知らせ

★★★不審者情報★★★

特にありません。

※不審な人物を見かけたら、警察へ連絡してください。

 

★★★新型コロナウイルス感染症関連★★★

◎ご家族がPCR検査を受けることになったら、受けることがわかった時点で学校にご連絡ください。(吉川市立南中学校 TEL 048-982-1066)

 

 ※詳細は下記のファイルをご覧ください。

ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

 

★★★★★ 行事予定 ★★★★★

7月20日(火) 第1学期終業式

  21日(水) 夏季休業日(~8月26日)

 

8月11日(水)~16日(月) 学校閉庁日 ※緊急な連絡 吉川市教育委員会(984-3564)

  27日(金) 2学期始業式

 

【夏季休業中の部活動について】

 R3夏季休業中の部活動計画.pdf

体育館フロアと校庭に熱中症指数計を設置しました。この指数計は、熱中症指数が33度以上になるとブザーが鳴ります。

気温35℃または熱中症指数が33度を超えたら、直ちに練習を中止し、冷房の効いた部屋で30分以上休憩をとります。

 

★★★★★ 各ご家庭への依頼 ★★★★★

◎欠席・遅刻等の電話連絡は、8時10分までにお願いします。8:10~20の間は職員の打ち合わせ時間なので、極力この時間は避けるようご協力お願いします。

 

 

★★★★★ お知らせ ★★★★★

【令和2年度 吉川市立南中学校 学校評価公開のお知らせ】

この学校評価は、令和2年度の学校の現状やこれまでの努力とその結果を公表し、家庭・地域にお知らせするとともに、今後の取り組みに向けて家庭・地域の理解や連携協力をお願いするものです。

令和2年度学校評価.pdf

 

【メール配信終了のお知らせ】

令和3年4月30日をもちまして、保護者用連絡ツールとして使用していたメール配信システムは、「Home&School」アプリに完全に移行されました。今後は、「Home&School」アプリを活用して、南中や教育委員会から各ご家庭へ連絡します。

 

日誌

学校日誌

女子ソフトテニス県大会の結果

 7月24日、女子ソフトテニスの県大会が行われ、個人戦で出場したペアが、4-2で見事初戦を突破しました。残念ながら、2回戦敗退となってしまいましたが、それでも県大会の勝利です。立派です。よくがんばりました。

0

男子バレーボール部初戦突破!

 7月24日、男子バレーボール部が本庄シルクドームにおいて、県大会に出場しています。初戦の相手は、富士見台中学校でした。セットカウント2対0で見事勝利です。超速報でお伝えしました。

0

1学期終業式

 7月20日(火)、1学期終業式並びに各種賞状の表彰を行いました。生徒会並びに各学年代表生徒の話は、とても素晴らしいものでした。特に3年生代表は、原稿を一切見ることなく堂々としたスピーチで、さすが最高学年の代表と感じました。また、この1学期の間に南中学校の生徒が68枚の賞状が獲得しました。時間の関係で全生徒に手渡しできませんでしたが、68もの表彰を受けた南中学校の頑張りを実感した気がしました。この夏休み中にも、多くの大会やコンクールがあります。今後も、南中の生徒の活躍に期待していてください。なお、別添資料として、終業式でお話しした内容を添付いたします。参考にしていたでければ、幸いです。

 さて、何はともあれ、1学期70日間が終了しました。これも、保護者・地域の皆様のお陰と、心から感謝申し上げます。また、2学期もよろしくお願いいたします。

終業式の校長のあいさつ.pdf

0

市長とランチミーティング

 7月19日(月)、南中学校3年生5人と吉川市長のランチミーティングを実施しました。とは言っても、コロナ禍で飲食はなしでの実施です。代表の5人は、少し緊張した面持ちで市長の到着を待っていました。しかし、始まってしまえば、とても和やかな雰囲気の中で市長との話し合いを行っていました。3年生の皆さん、いい経験ができましたね。

0

8月13日放送予定です!

 7月16日(金)、吉川市のFMラジオ放送「金のなまず」の録音が行われました。去年は、コロナの影響で各校の校長先生の話だったのですが、今年は生徒が主役です。南中学校からは2年生3名と生徒会本部が参加します。放送日時は8月13日12時30分から10分間です。ぜひ、お聞きください。

 

0

君たちは南中の誇りだ!

 7月16日(金)は、1学期の大掃除でした。普段よりも長い時間の清掃で、廊下も教室もトイレもピッカピカです。普段はできないところまで、丹念に清掃する姿は南中学校の誇りです。まさに、南中の誇りを感じた大掃除でした。

0

進路学習会

 7月15日(木)、3年生進路学習会を実施しました。この進路学習会は、高校の先生方から直接話を聞き、それぞれの学校の生活や進路に対する考え方等を学ぶ授業です。今年度は、埼玉県立草加高等学校、浦和学院高等学校、叡明高等学校の先生方にご講演いただきました。3年生にとって、とても参考になるお話、ありがとうございました。

0

伝える力

 7月13日(火)、3年生の国語の授業をのぞいてみると、スピーチの発表会を行っている。タブレット端末を早速使って発表している。というか、ものの見事に使いこなしながら、プレゼンテーションを行っている。その姿を見て、素直にすごいな~と思う。続いて、6校時に体育館に行くと、2年生が進路について調べたことを学年全体に話している。各クラスの代表者の発表。これが、またすごい。アナウンサーではないかと見まごうばかりに、話が上手。相手に伝える力がとても高いななと感嘆する。このプレゼンテーション能力の高さは、南中の強みなのではないかと思った出来事でした。

0

通級指導教室保護者会

 7月13日(火)、通級指導教室の保護者会を実施しました。吉川市の中学校には、これまで通級指導教室がありませんでした。ということは、南中学校が市内初の通級指導教室設置中学校となるのです。すべてが初めてのことばかりで、まだまだ準備しなければならないことも多くありますが、すべての子供たちによりきめ細やかな支援をするため、準備・研修を進めてまいりたいと思います。

0

南中PTA美化活動

 7月10日(土)、南中学校PTAの美化活動を実施しました。朝から暑さの厳しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。お陰様で、校内がとても奇麗になりました。ありがとうございました。

0