学校ブログ

カテゴリ:行事

4月を振り返って ~②~

交通安全教室

 18日(月)22日(金)、交通指導員様を講師に迎え、交通安全教室を実施いたしました。1・2年生は横断歩道の渡り方を学びました。実際に指導を受けながら模擬交差点を渡り、正しい渡り方を学ぶことができました。3~6年生は、交通事故の危険性や正しい自転車の乗り方について学びました。これからも交通ルールを守って、被害者にも加害者もならないように気を付けて行動してくださいね。自分にも相手にも1つしかない大切な命を、みんなで守っていきましょう!

   

 

6年生が1年生のクロームブックの設定を手伝ってくれました!

 6年生が1年生にクロームブックの設定とちょっとした使い方を教えてくれました。優しく教えてくれるお兄さんお姉さんに、1年生からはうれしそうな笑顔がこぼれていました。これから6年間使っていくクロームブックです。大切に使っていきましょう!それと、優しく教えてくれたお兄さんお姉さんの姿もよく覚えておいてくださいね!

 

  

 

すてきな音色が響きました!

 4月26日(火)、3年生のリコーダー講習会が行われました。講師の先生の美しい音色に、3年生のみんなは耳を傾けていました。たくさんリコーダーを使いたいという思いがつのったのではないでしょうか。

  

 

避難訓練

 28日(木)2校時に避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての避難訓練でしたが、第1次動作を全校で実施した後、各学級時間差で校庭への避難経路の確認と避難を行いました。校長先生のお話を聞くときも、校庭に避難するときもみんな真剣に取り組むことができていました。でも、地震は休み時間に起こるかもしれません。図書室にいたら、トイレにいたら、階段にいたらと、いろいろなことを考えておくことが備えになります。自分と友達の命を守るために、いつでも正しい判断ができるようにしましょう。

  

令和4年 4月を振り返って ~①~

 

  4月8日(金)、美南小学校に子供たちの笑顔が戻ってきました。進級した子供たちはやる気に満ちており、元気に挨拶する姿がたくさん見られました。令和4年度のスタートの歓迎式や始業式も、教室をのぞいてみると真剣に話を聞いていました。その表情から、今年度もがんばるぞ!という思いが伝わってきました。

 式では、6年生代表児童から新しく来られた先生方への歓迎の言葉や、今年頑張りたいことなどの目標についての発表がありました。最高学年として自分のことだけでなく、明るい挨拶を伝えていき、美南小をもっと心温まる学校にしていきたいと志を発表しました。

 令和4年度も教職員一同、全力でお子様の成長を支援してまいります。今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 4月8日(金)、令和4年度の入学式が行われました。218人のちょっと緊張した新1年生の笑顔がたくさん見られました。入学式では、素早く立ったり、静かに座ったりすることができており、とても立派な態度でした。すばらしいスタートがきれたと思います。全校児童1363名の美南小です友達1000人を目指してくださいね。新しい小学校生活は不安のことも多いと思います。困ったときは、やさしい先生たちに話してくださいね。朝、ランドセルに「わくわく」をたくさんつめて登校し、下校のときは、ランドセルに「楽しかった・うれしかったの満足感」をつめて帰ってもらいたいと願っています。子供たちのキラキラの瞳に応えられるよう、全力で取り組んでまいります。

 

 

 

給食開始!

 4月12日給食が開始されました。1年生は、補食からのスタートです。最初の補食給食は牛乳とパンでした。準備の仕方や片付け方を聞く姿は真剣そのもの。食べ始めてやっと笑顔が戻りました。

 そのお兄さん、お姉さんたちの教室をのぞくと、みんなが話さずに静かに食べていました。美南小では、前向き給食、無言給食を継続中です。自分とお友達を守るための大事な行動ですね。当たり前に実践できているところが素晴らしいですね。

 

 

 

1年生を迎える会

 20日(水)に、1年生を迎える会を実施いたしました。代表委員を中心に計画・準備した内容を放送にて行いました。歓迎の言葉や、各学年からの贈り物に、1年生にも思いが伝わったことと思います。2年生からは「あさがおの種」がプレゼントされました。1年生は、「何色の花が咲くかな」「大きな花を咲かせたい」と、わくわくがとまらない様子でした。3年生からは、美南小に関する〇✖クイズがプレゼントされました。学校探検を始めた1年生ですので、正解する子が多く、大喜びでした。4年生からは、校歌(歌詞)の掲示物がプレゼントされました。教室では、さっそく校歌を聞きながら歌詞を確認していました。5・6年生からは、1年生全員にメダルがプレゼントされました。首にかけた1年生はとても誇らしくしていました。また、お兄さん・お姉さんからのメッセージにもとても喜んでいました。美南小には、たくさんのお兄さん・お姉さんがいます。みんなで仲良くして、学校を大好きになって欲しいです。「ようこそ!美南小学校へ!」

 

 

 

 

にっこり 平成28年度 修了式

平成28年度もいよいよ今日でおしまいですね。

修了式が行われました。
立派な態度で式に臨む姿からも
1年間の児童のみなさんの大きな成長を実感しました。

保護者の皆様におかれましては
本年度も本校の教育活動にご支援・ご協力いただき
まことにありがとうございました。

平成29年度も全職員一丸となって努力してまいります。
変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

※平成28年度の記事更新はこれが最終です。
  お読みいただき、ありがとうございました。

笑う 第4回卒業証書授与式

絶好の天候に恵まれて

第4回卒業証書授与式が行われました。

卒業生のみなさん。
ご卒業まことにおめでとうございます。

中学校での活躍を期待しています。

鉛筆 歌声朝会と1年生昔遊び

今日の歌声朝会は
2年生の発表!

きれいな歌声が響き渡っていましたね。

そして、1年生の昔遊びの様子です。
たくさんの方に教えてもらえて

みんな楽しそうですね。