学校ブログ
雨の日の校内で・・・
3年生の子供が作ったあじさい。
3年生の教室のまどに飾られていた図工の作品。
今日は一日雨でしたが、素敵な掲示物や作品のおかげで、明るい気持ちになりました。
救助法研修
水泳学習の開始にそなえて、教職員の「救助法研修」を行いました。
例年ですと消防署の方に来ていただいて実施しますが、感染症対策の面から、今年は校長先生、養護教諭が講師となり研修を行いました。
AEDの使い方、心臓マッサージを全員で実習しました。
併せて、アレルギーの対応として、エピペンの使い方の講習も受けました。
事故を未然に防ぐことが一番大切なことですが、いざという時のために備え、すべての職員が本当に真剣に研修を受けました。
プール清掃
6年生がプール清掃をしてくれました。
2年ぶりの清掃とあって、例年より汚れがありましたが、一生懸命にピカピカにしてくれました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
第49回運動会
子供たちの日ごろの頑張りが天に届いたのか、朝方からの雨もあがり、運動会を実施することができました。
キラキラのポンポンを手に、元気いっぱいに踊った1.2年生の「ドッカーン!関小ダイナマイト」
リズムにのって太鼓を鳴らした3.4.年生の「エイサー ~関小ぬ宝~」
5・6年生、息のぴったり合った迫力ある「ロックソーラン2021」は圧巻でした。
どの子もゴールを目指して、力いっぱい走った徒競走。
今年度の運動会のテーマ「燃え上れ!本気、全力 運動会」のとおり、一人一人が全力で頑張った素晴らしい運動会となりました。
運動場の状態を確認するために、30分遅れでのスタートとなり、保護者の方には大変ご心配をおかけしました。
たくさんの応援、本当にありがとうございました。
運動会全体練習
「運動会全体練習」を行いました。
昨年度と同様、児童席での開会式、閉会式となるため、座席位置や式の流れを確認しました。
短い時間でしたが、どの子もとてもしっかりとした態度で練習に参加していました。
各学年ごとの種目も一生懸命に練習しています。
お天気が心配ですが、運動会当日を楽しみにしていてください。
学校図書館
毎週火曜日は、学校司書の倉澤さんが来てくださいます。
図書委員会による休み時間の本の貸し出しのお手伝いをしてくださったり、みんなが本を読みたくなるように、本を紹介してくださったりしてくださいます。
今日もたくさんのお友達が図書館を訪れ、本を借りていました。
これから雨の日が多くなりますが、外で遊べない日には図書館を訪れ、たくさん本にふれてくれるといいなと思います。
3年生 田植え見学
3年生が、須加地区にお住いの山崎さんのご協力で、田植え見学をさせていただきました。
田植え機が稲を次々に植えていく様子を見て、子供たちからは「すごーい。」「きれいに植えてる。」と驚きの声があがっていました。
田植えの様子を見学した後、山崎さんに質問をさせていただきました。
稲のこと、機械のこと等、次々と質問の手があがり、それだけ子供たちの興味・関心が深められたことがわかりました。
「稲を育てる中で楽しいこと、つらいことは何ですか。」という質問では、
「楽しいことは、新米ができたとき。」「つらいことは、夏の炎天下での作業。」と答えてくだり、自分たちが毎日食べているお米は、農家の方に大切に育てられているのだということを、あらためて気づくことができました。
今日見せていただいたことを、今後の学習にいかしていきます。
山崎さん、本当にありがとうございました。
除草作業
朝の活動の時間に、全校で除草作業を行いました。
昨年度は行うことができなかったため、子供たちによる除草作業は1年以上ぶりです。
2年生から6年生は学校の周りの除草を、1年生は校庭の石拾いを担当しました。
短い時間ではありましたが、みんなとても一生懸命に作業をしてくれたおかげで、校庭がとてもきれいになりました。
今週から、運動会の練習もはじまりました。
みんなできれいにした校庭で、運動会にむけて頑張ります!
離任式が行われました
昨年度までお世話になった先生方が関小学校にきてくださいました。
例年のように全校の前でご挨拶をいただくことはできませんでしたが、オンラインで全教室をつなぎ先生方のお話を聞きました。その後、短い時間ではありましたが、各教室をまわっていただき、子供たちと直接お話もできました。
どの教室からも、子供たちのうれしそうな声が聞こえてきました。
3年生リコーダー講習会
3年生から音楽の授業でソプラノリコーダーの演奏を学びます。
今日は講師の先生に来ていただき、リコーダーの吹き方等について学びました。
このような状況の中ですので、残念ながら演奏はできませんでしたが、早くリコーダーを吹いてみたいという気持ちが高まりました。
引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。
本日は、引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。
引き渡しの前に行った避難訓練では、地震時の対応と基本行動について、緊急時に安全な行動がとれるよう学びました。どの学年も真剣に訓練に参加し、とても立派な態度でした。
今日の訓練をもとに、ぜひ、お子様と災害時の避難場所や連絡方法等について話し合っていただければと思います。
ICTを活用した学習
関小学校では、今年度「ICTを活用した学習」について研究を進めていきます。
児童が、ICT機器をツールとして主体的に活用できるよう、教師自身も指導法について研修を重ねます。
今日の学習では、自分の考えを友達と共有するという場面でタブレットを活用しました。
ICT支援員さんも補助に入ってくださり、意欲的に学習に取り組むことができました。
朝の運動
今週は気持ちの良い天気が続きましたね。
昨年に続き、朝の運動は、感染予防対策として学年を分けて行っています。
ラジオ体操を行った後、カエル倒立やV字バランスや、ブ リッジにも挑戦です。
日々の積み重ねで、体力アップを目指します。
1年生を迎える会
今年度の「1年生を迎える会」は感染予防を考慮して、校庭で行いました。
お兄さん・お姉さんが作ってくれたアーチを、にこにこの笑顔でくぐって入場した1年生。
2年生から6年生にお祝いの言葉をもらうと、元気な声でお礼を言うことができました。
「1年生に格好いいところを見せてください。」という校長先生の号令で、素晴らしい姿をみせてくれた2年生から6年生。
ほぼ1年ぶりに全校児童が集まった関小学校ですが、今後も感染対策をしっかりとしながら教育活動を進めていきたいと思います。
第1回クラブ活動
新年度、はじめてのクラブ活動がありました。
4年生は、はじめてのクラブ活動です。
今日は、それぞれのクラブの役割を決めたり、年間計画をたてたりしました。
サッカークラブは、計画を立てた後、すぐに外に出てゲームを楽しみました。
どのクラブも1年間楽しく活動できるといいですね。
交通安全教室
1.2年生は、交通安全のビデオを見た後に、信号の渡り方を練習しました。「右を見て左を見て、また右を見て。」どの子も、本当の道路をわたるように真剣に練習できました。
3~6年生は、自転車の安全な乗り方や点検の仕方について学習しました。
自転車の事故は、自分が加害者になってしまう危険があることも知り、驚いている子もいました。
交通安全教室で学んだことをこころがけ、関小学校の子供たちは、交通事故0をめざします!
1年生補食2日目
1年生は、給食の練習をするために、補食期間が2日間あります。
今日のメニューは、ご飯(ふりかけ)、みかんゼリー、牛乳でした。
ご飯は、1組も2組もだれも残すことなく完食でした。
お片付けもとても上手にできました。
明日からはいよいよ、お兄さんのお姉さんと同じメニューになります。
楽しみですね。
令和3年度が始まりました。
令和3年度は、新1年生64名を迎え、全校児童485名でのスタートとなりました。
新しい教室、新しい先生、新しい友達、いつも以上に元気いっぱいの関小の子供たちです。
1年生は学校での生活について勉強しました。高学年はすぐに係活動等を決め、活動開始です。
そして、本日から給食がはじまりました。
今日は「進級お祝い献立」で、ケーキもでました。
みんなとてもおいしそうに食べていました。
令和2年度最終日
今日の朝の活動は、放送による修了式でした。児童代表の言葉では、3年生、1年生、5
年生の4人の代表が一年間頑張ったことを話しました。上手に話すことができました。校
舎から放送の話を聞いた子供たちの大きな拍手が聞こえてきました。
放送による修了式のあと、校長先生は全クラスを回り、クラス代表の児童に修了証をわた
しました。そのときに、クラスに合わせて、それぞれのクラスの良さを伝えていきました。
子供たちは真剣に校長先生の話を聞いていました。
次回、登校するのは4月8日です。元気に登校してください。また、春休み中も検温等、
健康観察をわすれないでください。
卒業式
今日は、卒業式がありました。卒業生(6年生)は一人ひとりがとても立派な態度で式に
臨み、かっこいい卒業生の姿を見せてくれました。卒業おめでとうございます。中学校で
も明るく、元気に過ごしてください。皆さんの活躍を願っています。
引継ぎ式
今日は、引継ぎ式がありました。5・6年生が全員校庭に集まり、対面しました。6年生
から5年生へ、関小のリーダーを任せますという言葉と励ましがありました。5年生から
6年生へ、卒業のお祝いと私たちに任せてくださいという誓いを伝えました。真っ青な空
の下、短い時間ではありましたが、素敵な時間でした。
6年吉川市議会議場見学
今日は、6年生が吉川市議会議場を見学させていただきました。4クラスある6年生は、
クラスごとに時間をずらして、市役所に行きました。議会事務局の方々にご対応いただき
ました。ありがとうございました。
学校の様子
今日の2・3時間目は1年生の生活科の発表「できるようになったこと」がありました。
体育館でグループごとに、国語、算数、生活、図工、音楽の学習でできるようになったこ
と、作った作品などを発表しました。1年生の1年間の成長した姿が見られました。もう
すぐ2年生、素敵なお兄さんお姉さんになってください。
昼休みは、音楽クラブの発表が体育館でありました。多くの子供たちが見に来ました。音
楽クラブは2曲披露してくれました。練習の仕方を工夫して、これまで練習してきた成果
を発表できました。
5時間目は、6年生が「思い出チャレンジ集会」を行いました。校庭、体育館、校舎内と
学校すべてを使ったオリエンテーリングです。クイズを解いたり、似顔絵を描いたり、縄
跳びやシュートゲームなどの運動をしたりして、点数を競いました。校舎内は走らない(
走ったら減点)というルールもよく守り、友達と協力していました。もうすぐ卒業する6
年生、思い出になる時間を過ごせました。
3月15日の様子
「1年生から6年生へ」
今日の朝の活動の時間です。体育館に1年生と6年生が集まりました。1年生は卒業する
6年生にこれまでお世話になった感謝の気持ちをこめてお手紙を書きました。今日は、そ
の手紙を6年生にわたしました。
「2年生の音楽の授業」
今日の5時間目、2年生は音楽の学習をしていました。鍵盤ハーモニカの演奏をしていま
した。校庭で友達との距離をとって、吹いていました。久しぶりに音が出せて楽しそうで
した。穏やかな天気だと、外での学習も楽しいですね。
6年生音楽の授業
3月11日(木)、6年生は音楽の授業を教室で行っていました。タブレットを一人ずつ使っ
ていました。好きな音楽を紹介しようという内容で、好きな音楽の特徴や作者、好きなポイ
ントなどを4枚のシートにまとめ、発表しあうというものです。この時間は、シートに書く
材料を調べ、集めていました。さすが6年生、タブレットを使うことが上手になっています。
表彰
今日の朝の時間は表彰がありました。昨日の朝、放送で表彰朝会があり、そこで名前が呼ば
れました。図工の作品展、書き初め、青少年の主張の標語と作文の3つです。今日は1年生
から4年生まで、校長先生が各教室を回り、賞状をわたしました。教室では、賞状を受け取
った友達に大きな拍手をしていました。
中学1年生からのアドバイス
6年生の廊下の掲示板には中学1年生からの素敵な贈り物があります。去年、関小を卒業
して中央中学校に進学した1年生が、中学校生活についてのアドバイスを書いてくれまし
た。部活、勉強のことだったり、中学校生活は楽しいということだったり、心配はいらな
いと安心させてくれる内容です。もうすぐ関小を卒業し、中学校へ進学する6年生にとっ
て、先輩からの素敵な贈り物です。
1年生「できるようになったこと」
1年生は生活科の学習で「できるようになったこと」に取り組んでいます。クラスごとに
学習するのではなく、1組2組全体の中でテーマごとにグループを組んでいます。1組の
子が2組で学習したり、2組の子が1組で学習したりしています。いつもと違う場所で学
習していて、どきどきです。
通学班会議
今日の5時間目は、通学班会議がありました。来年度の通学班の確認をしました。新1年
生が自分たちの班にいるかどうかも確認しました。明日から、この新しい班で通学します。
6年生の皆さんはこの新しい通学班の後ろについて、班を見守ってもらいます。よろしく
お願いします。
関小パワーアップ週間
今週は、関小パワーアップ週間でした。長い休み時間には、5・6年生の代表委員会の児
童が廊下に立ち、「廊下は右側を歩きましょう」と呼びかけていました。関小の廊下は長
く、走りたくなってしまいがちですが、呼びかけを聞いて、歩いて移動することができて
いました。
6年生学年運動会
今日の5、6時間目は校庭で6年生の学年運動会がありました。6年生のイベントとして
実行委員が計画しました。ミッションリレー、なわとびリレー、つなひき、大玉ころがし、
ムカデリレーの種目がありました。全員がどれかの種目に参加しました。クラスで団結し、
がんばりました。
1年生と5年生のなわとび
今日の2時間目、1年生と5年生は一緒に体育を行っていました。始めは短なわとびをし
ていました。そのあと、グループに分かれて、5年生が1年生に長なわとびを教えていま
した。さすが、上級生です、1年生にやさしく声をかけ、跳ぶタイミングを教えていまし
た。
不審者対応訓練
今日の朝の活動は、不審者対応訓練でした。それぞれのクラスで机やいすでバリケードを
作りました。担任の先生から、改めて不審者対応の避難について話がありました。
児童集会 クラブ活動
今日の朝の活動は、児童集会でした。昨年度までは全児童が体育館や校庭に集まって行っ
ていましたが、今年度はそれができません。そこで、放送を使って行いました。内容はク
イズ大会で、放送で問題を話した後、集会委員の児童が回答を確認にそれぞれの教室に向
かって行きました。放送で話した児童は、とても聞きやすい放送ができ、よかったです。
6時間目はクラブ活動です。今日のクラブは今年度最後のクラブでした。新しい生活様式
の中で取り組んだ一年間の活動では、思うようにできなかったところもありましたが、み
んな工夫して活動してきました。来年度のクラブを楽しみにしていましょう。
1年生関公園へ
今日の1・2時間目は、1年生が関公園に行きました。冬の様子を見つけに行きました。
子供たちは秋との違いを見つけていました。そのあと、公園で体を動かしました。遊具
の工事をするため柵が設けられていたり、他の活動で使っている方がいたりして、遊べ
る範囲は少なかったのですが、楽しく過ごすことができました。
2月12日(金)15日(月)お弁当用意お願いします。
吉川市教育委員会からお知らせがありましたように給食センターで不具合が発生しました。
2月12日(金)、15日(月)の2日間、給食がでません。お弁当の用意をお願いいたします。
牛乳は提供されます。
急なお願いで申し訳ありません。
一日の様子
今日の午前中、1年生の2クラスは、それぞれ2時間ずつタブレットを使う学習をしまし
た。学校のタブレットを使うのは初めてで、ログインすることから行いました。とても楽
しそうでした。
6年生は家庭科の学習で、ランチョンマットを作っていました。
3時間目、4年生のクラスでは、特別活動の研究授業をしていました。学級会でした。司
会、書記も子供たちで分担して取り組んでいました。意見も活発に出ていました。
4時間目、5年生は、算数の学習に取り組んでいました。「円と多角形」という学習です。
3クラスをバラバラにして4グループに分け、学年で学習していました。よく考えて、学
んでいる様子が見られました。
6時間目はクラブ活動でした。今日のクラブは3年生のクラブ見学になっていました。3
年生は3、4人のグループに分かれて、それぞれ見て回る順番を決めて、見学していまし
た。赤帽子をかぶっているのが3年生です。クラブによっては、上級生が少し、教えてく
れていました。
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について(2月8日更新)
小学校休業等対応助成金 → 03_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
・子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次
有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)→ 04_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf
・子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
1年生かるた大会
今日の午前中は、1年生の2クラスでそれぞれかるた大会がありました。かるたの札は
自分たちで作りました。2クラスとも大会の始めに約束したことを守って、がんばりま
した。子供たちは、本気で取り組んでいたので、札がとれなくて本当にくやしがる様子
が見られました。チーム戦だったので、グループの友達を応援する姿も見られました。
一日の様子
朝は、1・4・6年生の朝の運動がありました。今日は、長縄跳びに取り組んでいま
した。1年生もがんばっていました。1年生もタイミングよく跳べる子が出てきまし
た。4・6年生は上手に跳べていました。これから回数も増えていくと思います。
6年生の教室では、中学校の体育の先生の保健の授業がありました。4クラスの6年生
の最後の出前授業です。
昼休みはバトンクラブのクラブ発表がありました。来年度からクラブ活動をする3年生や
友達の発表を見ようと多くの人が体育館で見学しました。練習時間はたくさんとれません
でしたが、上手に演技できていました。
同じく昼休み、校庭では多くの子供たちが元気よく遊んでいました。
5時間目は6年生の2クラスの子供たちが中学校の入学説明を受けていました。中央中学
校の生活について、中学校の先生が話をしてくださいました。
5・6時間目、4年生の2クラスで一時間ずつ保健の学習をしていました。今日は養護教
諭が授業を進めていました。思春期に起こる体の変化について学習していました。赤ちゃ
んのもと(卵子)の大きさに驚いていました。
3年生理科
3年生のクラスで理科の学習をしていました。「じしゃくのひみつ」という単元で磁石に
ついて、これまでいろいろと学んできました。単元の最後に学習したことをもとにしたお
もちゃで遊ぶというところで、学習で使用したセットのおもちゃ作りをしていました。そ
して、そのおもちゃで遊んでいました。おもちゃは、引きつけたり、反発しあったりする
仕組みで、どの子も楽しく活動していました。
2月1日の様子
6年生のクラスでは保健の学習をしていました。「たばこの害」についてです。授業をし
てくれたのは、中央中学校の体育の先生です。中学校の内容にも少し触れながら進めてい
ました。小中一貫教育の取り組みの一つです。
2年生は音楽の学習をしていました。鍵盤ハーモニカの練習です。ただし、今、鍵盤ハー
モニカを吹くことができません。授業では、先生のオルガンに合わせて、音を出さずに指
使いをし、隣のお友達に合っているかを見てもらっていました。合っていると大きな丸を
サインとして出していました。早く、みんなで演奏したいですね。
小中一貫教育
今日の2時間目、3時間目にそれぞれ6年生の2クラスで保健の授業がありました。授業
をしてくれたのは、中央中学校の体育の先生です。「たばこの害」という内容です。中学
校の先生が小学校に来て授業をしてくれるのは、小中一貫教育の取り組みの一つです。中
学校の授業の進め方を話してもらったり、実際に授業をしてもらったりしています。今日
授業をしなかった、あとの2クラスも別の日に授業を行います。
体力向上推進発表
今日の5時間目は、5年生の体育の研究授業がありました。跳び箱運動です。開脚跳びと
かかえこみ跳びに取り組みました。一人一人がめあてを決めて、それに向かって何本も跳
ぶことができました。授業の後、教員は授業の振り返りをし、吉川市教育委員会の先生に
ご指導いただきました。
今日の昼休み
寒い日が続いていますが、今日の昼休みの時間ころは、少し暖かでした。校庭では、多く
の子供たちが遊んでいました。
4年プラネタリウム学習
今日の午前中に4年生のクラスが吉川市児童館ワンダーランドに行きました。プラネタリ
ウムを使って、月や星の学習をしてきました。他の2クラスは、先週行っていて、今日は
最後のクラスでした。プラネタリウムで星を見ることが初めての子も多く、頭上に星が投
影されたときは歓声があがりました。星座盤を使って、星座をさがし、投影された星座を
確認しました。
今日の様子
今日の1・2時間目は1年生のたこあげ大会がありました。1年生の子供たちはとても楽
しみにしていました。子供たちが走るとたこがすーっと上がっていきました。子供たちは
楽しく過ごすことができました。
市内の図工美術作品展に出品する予定だった作品を校内に展示していました。授業の時間
に作った素敵な作品です。
6年生の英語の時間に中央中学校の英語の先生がきて、中学校で学ぶ英語の授業を話して
くれました。もうすぐ中学生になる6年生は、その話を聞いて、どう思ったのでしょう。
今日行わなかったあとの3クラスもこの出前授業を行う予定です。
入学説明会
今日の午前中、令和3年度入学の入学説明会がありました。来校いただきありがとうございました。
6年生英語
5・6年生は水曜日と金曜日に英語の学習があります。今日は、2時間目に6年生の1ク
ラスが英語の学習に取り組んでいました。建物の名前を発音して、覚えていました。また、
過去形の動詞も発音して覚えていました。中学校への進学も近づいてきた6年生、英語も
頑張っています。
朝の運動
今日は、2・3・5年生の「朝の運動」がありました(昨日は1・4・6年生が行いまし
た。)。ラジオ体操のあと、短なわとびをしました。寒い中ですが、子供たちは元気に運
動しました。寒さに負けない子供たち、すばらしいです。
〒342-0054
埼玉県吉川市吉川団地1-10
TEL.048-982-6247
FAX.048-984-5272
地図で見る