学校より

学校ブログ

赤い羽根共同募金

15日と16日の2日間で、朝の登校時に代表委員の児童が赤い羽根共同募金活動を行いました。

登校してくる子供たちに「おはようございます。」と元気に声をかけながら募金のお願いをしました。

たくさんの子供たちが募金に協力をしてくれました。

関小学校の子供たちのやさしさや思いやりが、社会の様々なところでいかされるといいなと思います。

埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会埼葛地区展

 

本日の朝会で埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会埼葛地区展に作品が出品された児童の表彰が行われました。

平面の部、立体の部を代表して3年生の土屋さんと佐藤さんが校長先生から表彰状をいただきました。

それぞれの作品は職員室前の廊下に展示しています。

どれも素晴らしい作品ばかりです。

世界で9位って、すごいね!!!

今日は、小野光希選手の決勝の日。

関小の子供たちの「応援したい!」の声が高まり、クラスで応援することになりました。

小野選手の順番が来ると拍手がおこり、小野選手がジャンプをするたびに「オー!」という歓声があがりました。(コロナ禍なので、いつもよりは遠慮がちですが・・・)

1年生は、自分たちで作った旗をふっての応援でした。

 

「世界で9位なんてすごいよね!」

 

小野選手の力強い競技をみて、関小学校の子供たちは夢とパワーをもらいました。

素晴らしい関小の先輩に、関小全員から心を込めて

「小野選手、おつかれさまでした。」

応援メッセージ

北京五輪に出場する小野光希さんへ、応援メッセージを書きました。

6年生の3名はクラスを代表して、校長先生は関小学校を代表して、思いを込めて書きました。

小野選手に関小学校のみんなからの応援が届きますように!

 

 

夢をかなえる

2月の全校朝会がオンラインでおこなわれました。

校長先生のお話のテーマは

 

「ゆめをかなえる」

 

北京オリンピックに、スノーボード ハーフパイプで出場する小野光希(おのみつき)さんは、なんと関小学校の卒業生です。校長先生からは、小野さんの卒業アルバムに書かれていた作文の紹介がありました。

 

小野さんの卒業アルバムには「夢を叶えるために」という題で、「私の将来の夢は、スノーボードでオリンピックに出る事だ。」と書かれていました。そのために、たくさん練習をして全力で頑張りたいという強い気持ちも書かれていました。

 

小学校の頃からの夢を叶えることはそんなに簡単なことではありません。卒業後も、私たちが想像する以上の努力を重ねられたと思います。

こんな素晴らしい先輩がいることを誇りに思い、関小学校のみなさんも、自分の夢に向かって全力で頑張ってほしいと思います。

 

競技の日は、遠く離れた関小学校から、みんなの思いを込めて応援したいと思います。

 

 

 

1年生粘土遊び

 

吉川市内の企業の方から、目玉のパーツをたくさんいただきました。

粘土遊びが大好きな1年生は大喜びです。

「なに作ろう。」と大興奮でした。

オンライン授業(5年生)

5年生は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年閉鎖の措置をとっています。

そのため、児童はタブレットを持ち帰り、毎日オンライン授業と、自主学習でしっかりと学習を進めています。

朝の会でクラスごとに健康観察をおこないます。

そのあとは、学年閉鎖中の特別の時間割により家庭学習を進めます。

今日の時間割は

朝の会  1時間目:国語プリント  2時間目:国語(オンライン)  3時間目:外国語 タブレットでQRコードを読み取り、発音の練習をします。  4時間目:算数(オンライン)  5時間目:保健体育(オンライン) 6時間目:自主学習  帰りの会  

でした。

学校はお休みでも、しっかりと学習を進めています。

1年生 たこあげ(生活科)

1年生が、生活科の学習でたこをつくりました。

今日は校庭でたこあげです。

風の具合もちょうどよく、たこあげ日和でした。

はじめは、なかなかうまくあがりませんでしたが、次第に風にのって上手にたこをあげられる子もでてきました。

2年生「かけざん九九検定 in校長室」

2年生は、かけ算九九を完璧に覚えられるよう頑張っています。

九九頑張りカードをすべて合格した児童は、「校長先生九九検定」にチャレンジします。

校長室でのチャレンジはいつも以上に緊張した様子です。

全員が合格できるように頑張りましょう。

5年生社会科見学

5年生が社会科見学で武州中島紺屋(藍染)、川口スキップシティに行きました。

 

中島紺屋ではハンカチの藍染体験をしました。

まず、模様をつけるために、ハンカチを輪ゴムで縛ります。

次に、藍ガメの中でハンカチをよく揉みます。

この時は布はまだ緑色にみえるのですが、日光にあてると、藍の色がでてきました。

そして水洗いをして、完成です。素敵な藍染のハンカチができました。

 

午後は川口スキップシティでは彩の国ビジュアルプラザで映像のしくみや映像の作り方について体験をしながら学びました。

多くの体験ができた一日でした。

今日の学びを、今後の学習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

3学期がはじまりました

あけましておめでとうございます。

第3学期は雪景色の中ではじまりました。

 

始業式はオンラインで行われました。

校長先生からは、3学期は、みなさんに「凛」とした姿でいてほしい。

「凛」という言葉の意味の中には「人の態度や姿などがきりっとしている様子」があり、3学期は凛とした姿勢、あいさつを続けてください、とお話がありました。

 

始業式の後は、校庭で雪遊びをする元気な子供たちの姿が見られました。

みなさん、3学期もがんばりましょう!

第2学期終業式

 

8月27日、まだ残暑が厳しい中始まった2学期ですが、本日無事2学期を終えることができました。

オンラインで行われた終業式では、校長先生から「夏、秋、冬と3つの季節を感じた2学期に、みなさんがそれぞれ一生懸命にがんばって過ごし、とても成長しました。」とお話がありました。

また、3名の代表児童が2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことをとても立派に発表しました。

最後に担当の先生から冬休みを安全にすごすためのお話がありました。

 

式の後に「非行化防止標語」優秀な成績をおさめた児童の表彰がありました。

子供たちは各教室で静かにお話を聞くことができ、とても立派な態度で終業式に参加することができていました。

黒板に先生方から子供たちへの素敵なメッセージがかいてあるのも素敵でした。

保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期も多くのご協力をいただきましてありがとうございます。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお歳をお迎えください。

 

 

クリスマス献立

今日は2学期の給食最終日でした。

今日のメニューは、マカロニスープ、星がたコロッケ、チキンピラフ、クリスマスデザート、牛乳でした。

マカロニスープには、ツリーの形のマカロニや星形のにんじんが入っていて大喜びでした。

もちろん、星がたのコロッケやデザートも大人気です。

2学期を振り返りながら楽しい気持ちで食べることができました。

 

一斉下校

2学期も残すところ4日間となりました。

学期末を迎えるにあたって、もう一度通学班での安全な登下校について確認しました。

また、担当の教員が引率し通学路の危険個所についても確認をしました。

交通事故にはくれぐれも気を付けて2学期を締めくくり、さらに新しい学期につなげていきたいと思います。

 

 

表彰朝会

表彰朝会が行われました。

表彰を受ける児童は会議室で校長先生から直接表彰状をいただき、その様子をオンラインで各クラスに配信しました。

読書感想文コンクール、発明創意くふう展、吉川市科学教育振興展覧会、あいさつに関する標語、身体障害者福祉のための児童生徒美術展、郷土を描く児童生徒美術展、3Rポスター、健康保健関係 等、様々に活躍した子供たちが表彰を受けました。

これからも関小学校のみなさんの活躍を期待しています。

校内書き初め展

8日(水)、9日(木)に校内書き初め展が行われました。

3~6年生は、体育館で毛筆、1、2年生は教室で硬筆に取り組みました。

どの子も練習の成果が出せるよう、いつも以上に緊張感をもって書いていました。

作品は各教室の廊下に掲示し、12月13日(月)~12月16日(木)16時から16時30分の間、保護者の方へ公開をいたします。ぜひ、見にいらしてください。

人権集会「まほうの言葉集会」

人権集会「まほうの言葉集会」をオンラインで行いました。

各学年から選ばれた人権標語や、代表委員児童により手話の歌「友だち」が発表されました。

心がポカポカする素敵な集会でした。

 

いのちの授業(6年生)

茨城県龍ヶ崎済生会病院 産婦人科医 陳 央仁先生にお越しいただき、「いのちの誕生とその大切さ ~自分らしく生きる~」というテーマで、「いのちの授業」を行っていただきました。

 

生命の誕生・いのちの始まり、妊娠の仕組みどうすれば自分らしく生きられるかという内容でお話をしていただきました。

 

~子供たちの感想から~

「生きているだけで幸せだと感じた。」

「家族にありがとうと感謝を伝えたい。」

「自分らしく生きていこうと思った。」

 

フラワー保育園の園児が学校見学にきました。

来年度1年生になるフラワー保育園の年長児が、学校見学に来ました。

園児たちは、授業の様子を見たり、いろいろな教室を興味津々で見て回ったりしました。

引率の先生方には、成長した卒園児の様子を見てただく機会にもなり、気づいた子供たちも嬉しそうに手を振っていました。

感染予防のため、交流の機会が減ってしまっているのが残念ですが、これからも保幼小の連携を大切にしていきたいと思います。

 

校内持久走大会(5,6年)

昨日に続いて、本日は高学年の持久走大会がおこなわれました。

始ま前は「緊張する。」と言っていた子供たちですが、さすがは高学年。

走る姿は、どの子もとても力強く、たくさんの声援があがるほどでした。

たくさんの応援ありがとうございました。