学校より

学校ブログ

豊かな心を育む読書活動の推進


関小学校では、豊かな心を育む取り組みとして「読書」を推進しています。

本校の図書室には、図鑑や絵本、文庫本など、多種多様な本がたくさん蔵書されています。

「こんな本を探しているが見つからない」「おすすめの本はどんなものがあるか」など

ぜひ司書さんや司書の先生に相談してみてください。

 

※写真は「読書50冊を達成」した児童に贈られたオリジナルバック(絵本の表紙を再利用しました)です。

 子供たちは、オリジナルバックを楽しそうに選んでいました。

おはなし会

越谷おはなし勉強会のみなさまや司書さんをお招きし、

おはなしかいが行われました。

詩や昔話を通して、絵本の楽しさを味わいました。

とても素敵な時間となりました。

ありがとうございました。

6年生外国語授業

6年生がブレインディット授業に取り組みました。

外国語講師の発音をよく聞いている姿が印象的でした。

また、発言するときは、英語のまとまりを気をつけて発言していました。

1年間の成果がよくあらわれていました。

なかよし学級のPBL

3月6日(水)なかよし学級がPBL「なかよし商店」を行いました。

自分たちで作った野菜や工作、おもちゃ等を商店として実現しました。

「計画⇒情報収集⇒作成⇒再計画⇒販売⇒振り返り⇒課題発見⇒新たなプロジェクト」を繰り返し、

自分たちで決める力(自己決定力)を育みました。

「会計レジが混んでいた。もう少しレジを増やしたほうがよいのでは」などと、

主体的な意見がみられ、素晴らしい学びの成果がありました。

次のプロジェクトも楽しみです。

 

関小学校では、今後も自分たちで決める力(自己決定力)を育む教育活動を推進してまいります。

3年生総合的な学習の時間

 

 

関小学校では、探究的な学び(Project Based Learning=PBL)を推進しています。

3月6日(水)は、吉川市生涯学習課の方や教育委員会の方をお招きし、

3年生総合「はっけん!たんけん!吉川じまん」の学習発表会を行いました。

吉川市の有名人や有名なもの、鉄道など、

これまで自分たちで決めたテーマに沿って情報収集や調査したことをまとめ、発表に臨みました。

どのグループも吉川市の自慢となるところを自分たちの言葉で発表していました。

司会や進行も自分たちで行い、学びの自走がみられました。

とても素晴らしい学びとなりました。