学校より

学校ブログ

体験して学習を確かにする2年生算数(2/8)

算数では、机上の学習に加えて、実際に測定したりコンピュータで作成したりする活動も取り入れています。2年生が長い紙テープを持って廊下を歩いていたので、何をしているのかと声をかけると、「3mの長さのものを見つけています」と答えました。紙テープの長さが3mになっていて、それで様々な場所を測定していました。3mぴったりのものがなかなか見つけられず苦労していました。

スポーツタイム(2/5)

短縄跳びの最終回です。それぞれの学年に応じた時間跳びを行います。学年によって時間が設定されており、その時間に続けて跳び続けることができれば合格です。合格者の割合で順位が確定します。毎回ベスト3を発表していましたが、今回1年生が初めてベスト3に入り大喜びでした。次回のスポーツタイムからは短縄跳びになります。

今日は天気も良く、外での委員会活動がやりやすかったですね。↓

道徳の学習(2/4)

道徳の授業を充実するための研修を行っています。数人の教員が教室で参観しているので、子供たちも若干緊張気味でした。それでも発表を頑張って行っている児童がいて、学習を盛り上げようとしています。

跳び箱遊び2年生(2/3)

 2年生が跳び箱遊び挑戦です。様々な場が用意してあり、それらをグループごとにクリアしていきます。時間の中で動けるように音楽に合わせて場所を交代して取り組みます。寒い中でも元気に運動する2年生の子供たちから元気をもらいます。

全校朝会&校内の様子(2/2)

 今日の朝は月初めの全校朝会です。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今回もオンラインで行うこととなり、大型テレビを通じて朝会となりました。早く体育館で全校が集まっての朝会ができることを願っています。

節分です。1年生の教室に鬼がやってきました。

1年生が水で書ける紙を使って、筆の使い方を学習していました。

ひまわり・たんぽぽ学級のお面の作品です。

こま大会1年生(2/1)

昔遊びの一環のこま大会です。みんなで練習してきたこま回しの成果を試す時がやってきました。ほとんどの子供たちが回すことができるようになり、楽しく活動してました。みんな一番回せるようになりたかったようですね。とても頑張って活動していましたね。

スポーツタイム&学習の様子(1/29)

昨日からの雨がやみ、本日はスポーツタイムにはちょうど良いコンディションとなりました。短縄の時間跳びの達成率をクラスごとに競います。今日の1位は5年生、次回は低学年にも頑張ってほしいですね。

掃除が終わった後の反省会を行っています。

4年生の外国語活動の様子

5年生は算数の学習において、様々ものの長さを実際に図ってみる活動を行っていました。

1年生の図工(1/28)

図工の学習で、1年生がお花紙を使って工作を行っていました。「お花紙」とは、入学式などでよくみられる紅白の飾り花を作る紙で、一枚が大変薄くできており、色も実は紅白だけでなく各色あります。その紙を丸めたりつなげたりしながら形を作っていきます。「くしゃくしゃしたら だいへんしん」という学習内容です。

 

タブレットPCでの学習(1/27)

3年生が総合的な学習の時間でタブレット端末を使った学習を進めています。現在は一人1台の端末はまだありませんが、夏に新たに導入したコンピュータ室のタブレット端末を使っています。教室に持ち込んで、その場で調べながら学習を進めることができるので便利です。学習の風景が変わってきますね。

保健委員会からの啓発ポスターです。子供たちもコロナに負けないよう頑張っています。

学習を頑張っています。(1/26)

体育の学習の様子を見てみます。3年生が跳び箱運動の学習を行っていました。様々な場が用意されていて、それをクリアしながら跳び箱運動に必要な動きを身につけていきます。身につけたことを跳び箱の技に生かしてほしいですね。

2年生は、ゴール型ゲームを行っていました。音楽に合わせて、ゲームをしたり練習をしたり楽しそうに学習に取り組んでいましたね。外での活動の後は、教室での学習も頑張っていました!