学校ブログ

2018年7月の記事一覧

夏休みを安全に


猛暑が続き、子供たちの健康状態も心配されます。安全への配慮については特に気をつけていきたいところです。学校への登校や外出の際は、水筒を忘れず、寄り道をせず、帽子を忘れず・・・などご注意ください。

林間学校45

東北自動車道を浦和で降り、吉川に向かっています

5時過ぎに到着の予定です

林間学校44

林間学校の様子をほぼ、リアルタイムでご覧いただきました。

これは、吉川で心配しながら送り出した保護者の皆さんに、元気でやってますよとお知らせするものです。

同じ時間に子供達が感じているだろう「感動」や「二度とない経験」を感じていただくことで、子供達の成長を感じていただきたいのです。


また、子供達は、このHPを見ていませんから、戻ってから見ることで、林間学校の様々な出来事や苦労を思い出し、経験したものの質を高めることができます。お家の方に、順序立ててエピソードを説明することも、質の高いコミュニケーションの力を高める助けになるでしょう。


夏休みおじいちゃんやおばあちゃんにあったら、このページを見せながら頑張ったことを伝えることも良いでしょう。おじいちゃんおばあちゃんに上手に説明することを通して、プレゼンテーション能力も、この際鍛えてみましょう。


大切な友達との思い出

ぜひ大切にしてください。

では、到着まで、もうしばらくお待ちください。

林間学校43

高速道路で、事故渋滞があります。
外郭環状線は、避け、圏央道を選択します。
16時学校到着は、難しく、遅れることが予想されます。

ご心配をおかけします。

このあとは、5年生の保護者向けにメール配信で随時お知らせします。

林間学校42


バスの中で「林間学校で学んだこと」について話しています。
話を聞いてみると
子どもたちは、友達と協力したり、自立をするために行動したりすることの大切さについて学べたようです。

まもなく「一生に1回の林間学校」が終わろうとしています。
最後まで笑顔で過ごしましょう。



林間学校41

みんなでの最後の昼食を終え、これから美南小へと戻ります。
3日間の疲れもあり、バスの中ではほとんどの子がぐっすり夢の中です。一生思い出に残る、素敵な林間学校になりましたね。



林間学校40


ウォークラリーが終わり、退館式です。
真剣な眼差しで話を聞くことができました。
林間学校を終え、学んだことを日々の生活に活かすことができれば、より立派な六年生になることができますね。

亀屋ホテルのみなさま、大変お世話になりました。
子どもたちに優しく寄り添っていただき、ありがとうございます。

林間学校39


ウォークラリーも大詰め。たくさん考え、悩んでいます。頑張れみんな!!



林間学校38

ウォークラリーをしています。
行動班ごとに白樺湖の周りを歩きながら問題を解いてゴールを目指します。



林間学校37

亀屋ホテルでの最後の食事です。
残さずに食べられるでしょうか。




林間学校36

朝の集いの様子。

どの班も余裕をもってすばやく集合でき、とても素晴らしいです。
最終日にふさわしいスタートがきれました。疲れもだいぶ溜まっていることと思いますが、張り切っていきましょう!

林間学校35

6時になりました。
おはようございます。
子どもたちの部屋に行くとスリッパがきれいに並べられているので、見ていて気持ちがいいですね。
そして、すでに片付けが静かに行われています。
高学年らしい姿です。


林間学校34

もうおやすみなさいをしてしまいましたが、もう一つ報告がきましたので、お知らせします。

ジェンガで一つの輪になって楽しく踊りました。

友達との絆も深まりました。

林間学校33

本日もありがとうございました。
そろそろ就寝時刻です

今日しっかり寝ないと、明日のバスがもちません
しっかり寝ましょうね

おやすみなさい

林間学校32

レクリエーションで大盛り上がりです!

だんだん暗くなってきました

林間学校31

キャンプファイヤーが始まりました。
火の神によって火が灯されます。
 

林間学校30

とっても美味しかったご飯を食べ終わり、今からキャンプファイヤーの準備へ!
行って来ます!!

林間学校29

下山をして無事にホテルへ戻って来ましたがとても疲れている様子です。
しかし、今日の晩御飯はとても豪華で、再び子どもたちの目がキラキラしています!
キャンプファイヤーに向けてたくさん食べましょう!


 

林間学校28


 
みんな必死になりながらも登りきりました。さすがの一言です。










林間学校27

車山山頂につきました!
みんなヘトヘトになりながらも登りきった達成感で嬉しそうです。
これから待ちに待ったお弁当です