学校より

学校ブログ

梅雨のなか休みで(7/8)

朝から小雨があったものの、日中は雨が降ることはなく、風がとても強いせいか、昼休みには校庭が乾いていました。外に出て遊ぶことができたので、子供たちは久しぶりの外遊びを楽しみました。

過日お伝えしました七夕飾りですが、子供たちが書いたそれぞれの願い事をまとめてみました。一人一人の子供たちが思い思いのことがらを書いています。みんなの願いが叶うといいですね!

 

廊下の掲示物1年生(7/6)

教室前の廊下には様々な掲示物がありますね。今日は1年生の廊下を見てみましょう。学校探検の掲示物が貼ってありました。自分たちで探検してきた場所を絵にまとめていますね。学校探検では、いろいろな場所に見学に行き、楽しそうでした。クラスのみんなで、見てきたことをまとめて掲示しています。

土曜日授業3回目(7/4)

土曜日授業の3回目です。午前中の早い時間は雨天でしたので、室内での活動が多かったものの、昼休みには校庭で遊ぶことができました。学習はどの学年学級とも頑張って取り組んでいました。学校中を調べて回る5年生、実験中の4年生、体育館での体育学習の1,2年生など、様々な活動が見られました。土曜日授業で子供たちも疲れているようですので、体調管理へのご配慮をお願いします。

学校の中を歩いて調べる5年生5年生が、学校の中の工夫について調べていますボール投げのフォームを練習する1年生体を柔らかくする運動も行っています4年生が空気と水の実験をしていますグループごとに協力して学習しますダッシュを行う2年生腰に付けたテープがフロアに着かないよう速く走りますおにぎりは上手に取り出すことができたかな(1年生)最後は今日の給食です。土曜日授業の日の給食はおにぎりです。

委員会活動2回目です(7/3)

今日は委員会活動の日です。雨天でしたので、外での活動を行う委員会は室内での活動になりました。飼育委員会は雨の中でもウサギ小屋の掃除を頑張っていましたね。今日の委員会活動だけでなく、日ごろから委員会活動の取組を頑張っている子供もいます。給食委員会は毎日のコンテナの運搬をしっかりと行い、とても頼もしく感じます。

1年生の学校探検2回目(7/2)

教室で学校探検に行くときの練習をしていたことは以前お伝えしましたが、本日はいよいよその練習の成果を発揮する学校探検を行いました。グループごとに分かれて決められた教室に入っていきます。教室への入り方やお礼の仕方など、練習したとおりにできたでしょうか。たくさんの質問をしている子供たちもいましたね。

音楽室の見学6年生の教室を見ています職員室を見学しています

七夕飾りをつくっています(7/1)

校長室の前に笹が置いてあります。七夕飾りを子供たちがつくるために、校長先生が笹を用意しました。自分の願いを短冊に書いて、低学年から高学年まで、子供たちは結構夢中になってつくっていました。5,6年生でも、楽しんで活動していましたね。「〇〇がほしい」「〇〇になりたい」などの願いもありますが、「コロナが終わりますように」という記述も多く、子供たちなりに考えていることがあるのですね。

埼玉県学力・学習状況調査を行いました(6/30)

4年生、5年生、6年生は、本日学力・学習状況調査を行いました。4年生は初めての取組となりますので、マークシートの記入の仕方等、時間がかかっていましたね。5,6年生は慣れています。普段行っている単元テストとは違うので、少し取り組みにくそうです。(問題用紙と解答用紙が別になっています) 

どの学年学級もとても落ち着いて取り組んでいました。

4年生5年生6年2組6年1組

1年生はグループごとに黒板の前に出て発表を行っていました。自分の考えや理由をしっかりと話せる子もいて、入学当初よりも成長している様子が感じられます。発表後には、みんなで大きな拍手をしていました。

草刈り機の試運転をしました(6/29)

PTAより寄贈いただいた草刈り機の試運転を本日行いました。子供たちが様々な観察や運動などを外で行う場合、草が茂っていると蚊に刺されてしまう確率が高くなるので、用務員さんが日々草刈りを行っています。今回導入した草刈り機により、作業がとてもはかどります。PTAの皆さんには貴重なものを寄贈していただき感謝しています。

新型の草刈り機ですPTAより寄贈していただきました快適に草を刈りますこんなにきれいに刈れました草刈り前の様子草刈り後の様子

 

土曜日授業2回目(6/27)

今日は土曜日授業の2回目で、全員そろっての土曜日授業の1回目です。子供たちは元気よく登校してきました。1年生と3年生が、それぞれに育てている植物の観察をしています。1年生はあさがお、3年生はホウセンカです。雨が多く降って、とても育ちが良いようです。絵と文章で観察記録をしていました。

 1年生の朝顔の観察です1年生も記録を書いています色もしっかり塗ります4年生のホウセンカの観察です4年生も記録しています友達と協力して取り組みます

7月からは給食が提供されますが、今日はみんなお弁当持参です。お弁当は給食と違って様々な準備が必要ないので、すぐに食べ始めることができ、また、食べる時間もそれほどかからないですね。楽しそうにお弁当を食べていました。

1年生のお弁当です1年生のキャラ弁です おいしそうですね2年生のお弁当です

久しぶりの晴れ間(6/26)

雨が続いていた中での久しぶりの晴れ間が、午前中から見えてきました。子供たちが下校するころには、すっかり暑くなってしまいましたね。4年生は校庭に出て写生をしていました。高学年の外国語の学習では、教科書を使い、書き取りなどを含めた学習を進めていました。

4年生の写生活動外国語の学習

 

令和2年度 お知らせ

保護者の皆様へ 

6月10日(水)

文部科学省では、新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童生徒の「学びの保障」について、基本的な考え方や支援策をまとめた「学びの保障総合対策パッケージ」を取りまとめました。そのパッケージについて広く知っていただき、子供たちの「学びの保障」を実現していくため、「学びの保障オンラインフォーラム」開催することになりました。その、オンラインフォーラムについての内容を掲載します。

→ こちら

 

6月8日(月)

熱中症予防行動のリーフレットを掲載しました。 →  こちら

 

6月1日(月)

 臨時休業の終了に伴い、課題を削除いたしました。

 

5月29日(金)

本日メール配信にてお知らせした通知文です。メールの内容と併せてご覧ください。

1 6月以降の段階的な学校再開について

2 令和2年度の学校行事・学習内容について

3 吉川市教育委員会「学校再開のためのガイドライン(概要版)」

4 子供のメンタルヘルス「保護者の皆様へ」

5 子供のメンタルヘルス「小学生のみなさんへ」

6 埼玉県教育委員会「5つの安心宣言」

 

5月22日(金)

「学校再開に伴う授業日数の確保に係る対応について」

標記の件につきまして、通知文を掲載しましたのでご覧ください。時差登校、分散登校、土曜日の授業日等についての内容の文書です。

→ 学校再開に伴う授業日数の確保に係る対応について

「ウサギの里親募集について」

 現在学校では、ウサギの赤ちゃんが生まれており、ウサギの里親を募集します。ウサギを引き取っていただけるご家庭もしくは近隣住民の方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。

 

5月20日(水)

 昨日の吉川市教育委員会からのメール内容「三輪野江小学校の入学式について」の通知文を掲載しましたのでご確認ください。 → 令和2年度 入学式について

 

5月14日(木)12:00

5月12日(火)の課題提出および引取には、保護者の皆様にご協力いただき、大変ありがとうございました。引き続き休業期間が続きますが、ご家庭でのご支援よろしくお願いします。

同日に学校だより5月号を配布しましたが、「資源回収について」の記載が入っておりませんでした。大変申し訳ありません。

6月の資源回収については実施しません。ご対応よろしくお願いします。

学校のホームページにも掲載しますが、近隣の方にもご連絡いただけると助かります。

三輪野江小学校では、学校のホームページに学校からの連絡や課題等を掲載しています。ホームページの定期的な閲覧をよろしくお願いします。

 

5月1日(金)15:00

臨時休業延長期間中の対応について(通知文に追加あり) 

4月30日(木)にホームページに掲載した「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業の延長及び延長期間中の対応について」の通知文ですが、内容を追加した部分がありますので、新たに掲載しました。

→ こちら

 

4月30日(木)13:40

三輪野江小学校からの臨時休業延長についての通知文を掲載します。

1 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業の延長およ延長期間中の対応について

埼玉県教育委員会より下記の通り通知がありましたので掲載します。

1 新型コロナウイルス感染予防のために(4月28日改訂版)

2 子供のメンタルヘルス対応として(保護者のみなさんへ)

 

4月30日(木) 9:40

 市のホームページに【浦和レッズレディース  南(みなみ) 萌華(もえか)選手からの動画メッセージ】が掲載されています。

不要不急の外出を控えている市民の皆さんに、吉川市在住の浦和レッズレディース所属の南(みなみ) 萌華(もえか)選手から自宅での過ごし方など熱いメッセージをいただきました。

動画メッセージ 南選手(吉川市市政情報動画 )

 

4月28日(火)17:14

臨時休業の延長について、吉川市教育委員会からの通知文を掲載します。

→ こちら

 

4月27日(月)8:37

 3~6年の社会、学年指定なしの算数、体育、音楽の課題をアップしました。

 学年指定なしに関しては、算数は計算問題を作成するエクセルファイル。

 (使用にはエクセルが必要となります。)

 体育は家庭でできる運動カード。音楽は三輪野江小学校校歌となっております。 

 

4月24日(金)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について

上記の内容について、厚生労働省の作成した資料を掲載しました。

→ 小学校休業等対応支援金について 

 

・休業中の課題に追加をしました。

 

4月21日(火)

・ 埼玉県教育委員会教育長からのメッセージを掲載します。 → 休業期間中の子供たちへ 

・ 「新型コロナウイルス感染予防のために」のリーフレットをこちらにも掲載しましたので、臨時休業中の過ごし方の参考にしてください。 → こちら 

 

4月20日(月)

掲示板、小テスト、キャビネットに追加をしました。

 

4月16日(木)

二日間の教科書引き渡しにご協力いただき、ありがとうございました。

各学年の「自己紹介カード」や「めあてカード」等に、大きく空いている部分がありますが、写真を貼るスペースですので、

何も記入せず、そのままにしておいてくださいよろしくお願いします。

 

4月15日(水)

今後の予定について、学校からの通知文を掲載しました。 → こちら 

ご記入いただいた提出書類は、4月24日(金)までのご都合のよいときに学校までお持ちください。

 

4月10日(金)

4月号学校だよりを掲載しました。児童向けには15日及び16日に配布します。地域の皆さんにも同様に配布します。

 → こちら 

 

4月9日(木)17:00

三輪野江小学校より、5月6日までの臨時休業中の対応についてメール配信を行いました。メールの内容と同様の通知文を掲載します。↓

緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業について

 

4月8日(水)11:30

吉川市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業等について」のお知らせがありましたので、通知文を掲載します。 → こちら  

 

4月7日(火)20:00

三輪野江小学校PTAより「PTA活動について」のお知らせがありましたので掲載します。

→ 令和2年度PTA活動について(お知らせ) 

 

4月7日(火)17:30

吉川市教育委員会からの通知文です。 

→ 児童の受け入れについて 

 

4月7日(火)12:00

「入学式・始業の日の延期について」

保護者メールが不具合により、先にホームページでのお知らせとなります。

13:00以降に吉川市教育委員会からメール配信があります。

以下、保護者メールの内容です。

 

「 国の緊急事態宣言が出されることを踏まえ、市の新型コロナウイルス対策会議において、以下の通り決定いたしました。

・4月8日(水)の入学式・始業の日を延期とします。

・4月13日(月)の学校再開を延期とします。

学校再開日等の詳細については、今後あらためてご連絡いたします。 」

 

今後の対応については、保護者メールおよび学校ホームページにてお知らせしますので、引き続き定期的な保護者メールの確認、学校ホームページの閲覧をお願いします。

 

4月7日(火)

明日の登校時の持ち物ですが、基本的な持ち物として下記のものを持たせてください。

・連絡帳 ・筆箱 ・防災ずきん ・ハンカチ ・ティッシュ ・マスク

道具箱等、大きな荷物は学校再開後、少しずつ持ってきていただいて結構です。

ご対応よろしくお願いします。

 

4月6日(月)

三輪野江小学校からの保護者メール内容と教育委員会からの通知文を掲載します。

1 三輪野江小学校より

  入学式の実施方法変更について

2 吉川市教育委員会より

  吉川市教育委員会通知文「感染拡大防止のため入学式におけるご協力のお願い」

 

4月3日(金)

一斉メールの内容と通知文を掲載します。

1 吉川市教育委員会からの一斉メールおよび通知文

  メールの内容

  吉川市教育委員会通知文「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学校再開等について」

 2 三輪野江小学校からの「学校再開に関する通知文」です。 → 4月8日以降の学校の対応について

 

※令和元年度のお知らせは「学校ブログ」下に移動しました。

お知らせ

保護者の皆様へ

令和元年度

・卒業生へのお知らせ(卒業式の流れについて)掲載いたします。(3月23日更新)

 卒業式の流れ児童配付用.pdf

・学年からのお知らせ(家庭訪問や家庭学習について)掲載いたします。

 臨時休業中のお知らせ(3年)①.pdf

 臨時休業中のお知らせ(4年)①.pdf

・6月に配付している三輪野江小学校家庭学習のすすめを掲載いたします。ご家庭での学習の

 参考にしてください。(3月12日更新)

  三輪野江小家庭学習のすすめ.pdf

・埼玉県教育委員会より家庭学習の事例リンク集が配付されましたので紹介いたします。

 家庭学習で活用できる教材等.pdf(3月11日更新)

・(新6年生の保護者の皆様へ)

  4月7日(火)に予定しておりました準備登校ですが、新型コロナウィルス感染防止のため

 中止とさせていただきます。(3月10日更新)

R2年度初めの授業参観・懇談会について(保護者配付).pdf(3月9日更新)

臨時休業期間の学習について(4年).pdf(3月6日更新)

特別な場合による学校の児童受け入れについて.pdf(3月5日更新)

通知表及び修了証の授与について(1~5学年).pdf(3月4日更新)

卒業証書授与式の日程変更について(6学年).pdf(3月4日更新)

【臨時休業中の感染予防と学習及び生活について】(3月2日更新)

 臨時休業中の感染予防と学習及び生活について.pdf

  埼玉県学力学習状況調査復習シートは、こちらから。

  東部教育事務所学力力向上ワークシートは、こちらから。

  春季休業中の生活について.pdf

       生活の記録.pdf (A3両面で使用。)

  臨時休業中の学習について.pdf(1~6年)(3月5日更新)

 

【新型コロナウイルス感染症の予防に係る臨時休業について】(3月2日更新)

 新型コロナウイルス感染症の予防に係る臨時休業について.pdf

 

 【集金と荷物の引き取り、給食着の回収について】(2月28日更新)

 集金:3月4日(水)~6日(金)の8時30分~16時、9日(月)の8時30分~12時

 荷物の引き取り:3月4日(水)以降の8時30分~16時

 給食着:集金や荷物の引き取り時に、一緒にお持ちください。

 ※上記の件につきまして、保護者の方が来航していただけるようお願いします。

 ※時間内に来ることが難しい場合は、学校までご連絡ください。

 

【新型コロナウィルス感染拡大防止について】 吉川市教育委員会HPより

①臨時休業について・吉川市立小・中学校 全校は、3学期残りの日程(3月2日(月)から3月26日(木))は

 臨時休業とします。

・3月27日(金)からは通常の春休みです。

・卒業式は実施予定です。(詳細は後日)

・感染症予防拡大防止のための緊急措置となりますので、休業期間中の子供たちは原則自宅学習となります。不要不 急の外出をしないようにご家庭でのご指導、ご協力をお願いします。

【保護者の方々へお願い】

◎児童の登下校で、やむおえず自動車での送り迎えを行う場合は、近隣のご迷惑に

 ならないように御理解・御協力をお願いいたします。(土屋医院付近。エンジン停止していない等。)

 

【保護者・地域の方々へお願い】

◎新型コロナウイルスに伴い、来校時はマスクの着用をお願いします。

 

【新型コロナウィルスについてのお知らせ】

◎厚生労働省よりコロナウィルス感染症についてのお知らせです。

 詳しくは下記リンクよりご覧ください。

 コロナウィルスを防ぐには.pdf