学校ブログ
学校公開(11/6)
本日は年に一度の土曜日の学校公開です。1,2時間目という早い時間帯ではありましたが、数多くのご家庭にご参観いただきました。全校の90%のご家庭が参観いただいたようです。大変ありがとうございます。密を避けるための対応にも積極的にご協力いただけたことに感謝します。アンケート用紙を配布していますので、ご協力をぜひよろしくお願いします。
ダンス体験1,2年生(11/5)
1,2年生がプロのダンス講師の方からダンスの指導をいただき、みんなで楽しく踊ることを体験しました。グループごとに分かれて練習を行い、その成果を発表しあいました。家に帰ってからも、「ダンスを踊りたいから曲名を知りたい」という子供たちもいたようです。みんなで楽しく体を動かすことができてよかったですね。
暑い昼休みです(11/4)
夏のように暑い日差しです。昼休みは子供たちが外で遊んでいる様子が見られますが、みんな暑そうですね。それでも元気な子供たちはいつも走り回っています。
2年生いもほり(11/2)
5月に植えたさつまいもを掘り出す時が来ました。今年は気候もよく、さつまいもの生育状況がよかったようで、とても立派なさつまいもを収穫することができました。地域の皆様、保護者の皆様にもお手伝いいただき、子供たちが貴重な体験ができよかったです。ありがとうございました。後日、焼き芋パーティーを予定しています。
11月の朝会(11/2)
11月初めの全校朝会です。今日は校長先生から、「あいさつ」「笑顔」のお話がありました。元気よく笑顔でのあいさつが、みんなの気持ちを前向きにさせるということです。これからも元気いっぱい、いい笑顔であいさつできるといいですね。
車いすダンサーの講演会【3,4年生】(11/1)
3,4年生向けの講演会として、車いすダンサーの方をお招きしてお話をいただきました。パラリンピックの開会式にも出られていた方で、素晴らしいダンスの披露もしていただき、子供たちは感動していました。「みんな違うから おもしろい」「前向きに取り組む」など、どんなことにも明るく取り組んでおられる姿が印象的でした。
いもほりの準備(10/29)
2年生の芋ほりを11月2日に行う予定をしています。その準備として、芋の葉やつるを取り除く作業をしてきました。畑を貸してくださっている地域の方と一緒に作業を行い、子供たちが芋ほりに取り組みやすいようにしました。今年はとても出来がよいそうで、かなり大きいものもありそうです。楽しみですね。
ナマズを使った郷土学習(10/28)
3,4年生での郷土学習の一環として、ナマズを使っての学習を行いました。毎年3年生向けに実施していますが、昨年度未実施でしたので、4年生も一緒に学習に参加しました。今回は密を避けるため、オンライン学習を中心に行いました。地域のナマズ料理店の方をゲストティーチャーに、有意義な学習の時間を過ごすことができました。学習の終わりには、ナマズに実際に触れてみる体験も行いました。
吉川市長さんとのランチミーティング(10/27)
6年生の代表児童6名が、市長さんとの意見交換を行う「ランチミーティング」。コロナ禍の影響で、2年続けて「ランチなし」のミーティングになりました。6名の6年生は、しっかりと自分の意見を発表するなど、今日に向けて準備をしてきたようでした。最後にミーティング参加者限定のお土産をもらって記念撮影をしました。