日誌

学校日誌

声かけ運動、ありがとうございました。

 10月11日・12日とPTAの声かけ運動が実施されました。登校時に交通量が多く危険な個所や正門に、保護者の皆様が立ち、生徒たちの安全の見守りとあいさつ運動をしていただきました。特に12日は朝から雨が降る中での活動となり、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

0

真剣勝負!中間テスト

 10月12日(火)・13日(水)と2学期中間テストが行われています。(3年生は、13日(水)のみの実施)今朝は、少しでも早く学校に来て、勉強しようという生徒も見られました。みんな真剣勝負です。勉強の成果が発揮できるといいね。今晩は、久しぶりにゆっくり眠れそうですね。(ちなみに写真は全学年3組です。)

0

校長面接スタート!

 10月11日(月)から3年生の校長面接がスタートしました。入試を控えた3年生にとって、面接試験の練習でもありますが、校長としては生徒一人ひとりの考えを聞くチャンスです。将来の夢や頑張ってきたことを聞くと、なんだか元気をもらったような気がします。高校入試では面接がないという生徒もいるでしょうが、人生のどこかでは必ずあるはずです。その日のために、しっかり練習してね。

0

40回目の投稿

 10月8日(金)から10月10日(日)までに学校のホームページを39回アップしました。吹奏楽部の話を39回続けたので、そろそろ吹奏楽部以外のお知らせを書こうかと思いました。しかし、39回では切りが悪い。ということで、今日も吹奏楽部の話です。

 さて、南中学校の東日本学校吹奏楽大会へのチャレンジは終了しました。結果は銅賞でしたが、南中学校吹奏楽部の努力の成果は、そんな色で表されるものではないはずです。その証拠に、17時32分にバスが到着したとき、20名を超える保護者、吹奏楽部OB・OG、先生方が正門で出迎えてくれました。また、大会の開催された札幌コンサートホールKITRA、さらには新千歳空港でも保護者にお会いしました。全国大会出場で一番頑張ったのは、もちろん生徒と顧問の先生たちです。しかし、それだけでは全国大会には出られなかったでしょう。保護者・地域の皆様のご支援がなかったら、出場できなかったはずです。さらに言えば、今回の出場では、南中学校PTA並びに吉川市からも多大なご支援をいただきました。感謝しても感謝しきれないほどの地域の力を得て、関東の代表として誇り高く演奏してきました。40回目の締めくくりとして、この感謝の念だけは書かせていただきたいと思います。保護者・地域の皆様、ご支援いただいた関係各機関の皆様、本当にありがとうございました。(来年もよろしくお願いいたします。)

 

0

懐かしのナマリンバス

今、南中学校吹奏楽部は懐かしいナマリンバスに乗車しました。この後、1時間ほどで学校に到着する予定です。ナマリンバス、ホッとします。

0

搭乗します

吹奏楽部の生徒が飛行機に乗り込みます。まもなく、出発です。

0

まもなく出発です

南中学校吹奏楽部は、搭乗手続きが全て終了し、まもなく出発します。今のところ、すべて予定通りに進んでいます。なお、羽田に着いたところで、ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。

0