日誌

学校日誌

3月15日は卒業式。素晴らしい卒業式にするために後輩たちは・・・。

本日(3月12日)は3年生最後の学年集会が行われました。

集会の最後で、司会の終了の言葉を遮りながら、生徒の「ちょっと待ったー!」コールがあり、生徒からお世話になった3学年の先生方への感謝のビデオレターがありました。

そのビデオを見て、感動した3年生の先生方は、生徒たちに感謝の気持ちとこれからの前途を祝し、中島みゆきの「時代」を全員で心を込めて熱唱しました。会場は感動に包まれました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、学年を超えた交流がほとんどできなかった令和2年度。しかし、後輩たちは先輩たちの姿をしっかりと目に焼き付け、伝統を引き継いでいきます。

後輩たちが考えた、3年生のために今の自分たちができること・・・。

それは、過去に例のないほど、隅々まできれいで、尚且つ、すばらしく飾られた卒業式にすることでした。

後輩たちは、感謝の気持ちを最大限込めて清掃や装飾に力を入れていました。人のために・・・。

 

 

 

 

 

0

3年生記念写真撮影・最後の給食

本日(3月11日)晴天の中、卒業式を間近に控えた3年生の記念写真撮影がクラスごとにありました。

今日撮影した写真は、希望者にインターネットを通じて販売されるそうです。

 

また、本日は、3年生の給食最終日。

メニューは、磯香和え・パンダあんまん・地粉うどん・肉みそうどんでした(下記写真)。みんないつもどおり、残り物はじゃんけんをしたり、美味しそうに食べていました。

 

 

0

3学年保護者会~職員からの感謝の気持ちを込めて~

今年度の卒業証書授与式は新型コロナ感染症の影響で、生徒および教職員のみで挙行され、保護者の参列がかないません。

よって、3学年職員が日頃の感謝をどうしても保護者に伝えたいという思いで開催する運びとなりました。

受付では、各担任が1人1人の保護者にお礼を言い、生徒が作成した「自分史」を保護者に手渡していました。

また、会の冒頭、3学年の全職員が整列し、3年間のお礼と今思うところを保護者に語りました。そして、この日のために、各クラスごとに生徒が自ら作成した「保護者への感謝のビデオレター」が上映され、ほのぼのとした笑いと涙を誘っていました。

最後に、学年主任からの3年間のお礼と、サプライズによる生徒代表から保護者代表への感謝状の贈呈が行われ、閉会いたしました。

3年生保護者の皆様、本日はご多用の中、南中にお越しいただき大変ありがとうございました。そして、3年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

3年生感謝の大掃除、そして球技会・・・

昨日、埼玉県公立高校の入学許可候補者の発表があった3年生。今日は、愛する学び舎に3年間の感謝の気持ちを込めて、大掃除を行いました。

どの生徒も、自分を育ててくれた南中に感謝をし、一生懸命丁寧に掃除をしていました。

3・4校時は、楽しみにしていた球技会。

男子はサッカー、女子は体育館でドッヂボールでした。女子のドッヂボールは途中からボールが2個になり、かなり激しい戦いを繰り広げていました。

0

3年生学年集会~未成年の主張~

本日(3月4日)4校時に3学年の学級委員企画による学年集会が行われました。

未成年の主張や、先生と生徒によるコント、演奏などがありました。

また、ある先生のサプライズな発表に生徒たちが驚くシーンもありました。

卒業式を間近に控えた中で、楽しいひとときを過ごしていました。

3年生の学級委員の皆さん、準備・当日の運営など大変ご苦労様でした。そして、楽しい会をありがとうございました。

0

PTA第2回美化活動・南中お助け隊(おやじの会)活動

本日(2月27日(土))、晴天の中、PTA第2回美化支援係活動および第4回南中お助け隊(おやじの会)環境整備活動が行われました。

PTAの保護者はプランターに花を植え、お助け隊は樹木の剪定、ギター収納台・飛沫防止シールドの制作等を行いました。

生徒の皆さん、皆さんはたくさんの保護者やそのOB、地域の方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしてください。

本日お集まりいただいた保護者の皆様、OBの皆様、南中お助け隊の皆様、本当にありがとうございました。

0

「夢ネット子供ギャラリー」に作品が掲載されます

南中の特別支援学級の生徒が、2学期から美術の時間に取り組んでいた「ちぎり絵」が埼玉県立総合教育センターホームページの「夢ネット子供ギャラリー 平面の部」の掲載作品に見事選ばれました。

掲載される作品は、下の写真の3作品です。

本校美術科の佐々木先生、特別支援学級の先生の指導の下、配色は生徒が考え、鳥と花はちぎり絵で背景はスタンピングで描かれています。

佐々木先生曰く、とても温かい作品に仕上がりましたとのことでした。

掲載期間は、令和3年4月から令和4年3月までです。

 

 

 

 

実際の大きさは、1作品模造紙1枚分の大きさです。

0

3年生受検前の事前指導

3年生は、明日(2月26日)は埼玉県公立高校の入学者選抜学力検査日です。

大事な日を前に、本日の最終である4校時に各クラスにおいて、注意事項等を各担任から指示されました。

埼玉県公立高校を受検する南中の3年生の皆さん!全力を出し切ってください!

教職員一同、応援しています。

 

0

3学期期末テスト1日目

本日(2月24日)、3学期の期末テストが全学年で行われました。

皆、一生懸命取り組んでいました。

明日は、期末テスト2日目です。今日もたくさん家庭学習をして、明日に備えてください。

 

0

水曜日から期末テスト(学年末テスト)

文字通り学年最後の定期テストが明後日から始まります。

そのテストに向け、どの生徒も授業を受ける姿は真剣そのもの。

ある教師が言っていました。「今日の質問攻めはすごかったなあ~」「みんなよく勉強しているな~」と。

さあがんばれ、生徒の皆さん。

 

0