日誌

学校日誌

吉川市長をお招きして

 10月27日(水)、南中学校吹奏楽部の全国大会出場を記念して、吉川市長  中原 恵人  様、教育長 戸張 利恵 様 並びに吉川市教育委員会の皆様をお招きして、ミニ演奏会を実施しました。演目は、「美女と野獣メドレー」と全国大会で演奏した「ディベルティメント」です。吉川市長様からは、「心が洗われる思いがした。」と最大級の賛辞をいただきました。ありがとうございました。

0

素直に素晴らしいと思うのでした。

 何気なく、特別支援学級の授業をのぞいてみると、様々な葉っぱを使った授業を行っていました。葉っぱを紙の下に敷き、上から色鉛筆でこすってできた模様を使って作品を作っています。正直言って、それだけでも美しい作品で感動していたのですが、実はもっとすごかったのです。特別支援学級の先生が、その日にどんなことをするのかといったことを専用ウェブサイトを立ち上げて、授業していたのです。作品もすごいし、授業もすごい。ちょっと感動した授業風景でした。

0

個別最適な学び

 10月21日(木)、1学年の保健体育の研究授業を行いました。内容は持久走です。持久走の研究授業と聞いて、「根性と気合で走るんだ~。」などと檄(げき)を飛ばしていたのは大昔の話のようです。今の保健体育は、もっと科学的でした。負荷のかかっていないときの心拍数と走った後の心拍数を比較し、どれだけ自分が頑張ったのかを割り出します。しかも、それぞれの生徒に最適なペースで走るため、集団の先頭にはペースメーカーまでいます。ペースメーカーのペースに合わせて走ることで、無理なく自分にあった持久走を行い、さらには、その結果を科学的に分析していきます。しかも、途中でペースがきつくなったら隣のコースに移動して、今の自分にあったペースに変更することもできるのです。令和3年3月、文部科学省は新学習指導要領を実現するために、「個別最適な学び」を推奨しました。保健体育の授業を見ながら、まさに個別最適な授業だなと感心しました。もう、時代は令和なのですね!

0

教育実習終了する。

 10月4日(月)から始まった後期教育実習が、22日(金)に終了しました。4名の実習生にとっては、長くて短い3週間だったことと思います。実習生は、最終週に研究授業を行うことになっています。4名の実習生も、これまでの実習で学んだことをすべて出し切って、研究授業を行っていました。未来の先生の卵たち、3週間お疲れさまでした。

0

南中学校紹介動画について

小学校の保護者並びに6年生を対象とした学校紹介動画が完成いたしました。以下のURLをクリックしていただくと、動画が視聴できます。なお、あくまでも、この動画は学校公開に代わる措置として公開する動画です。録画・転載等は絶対に行わないよう、お願いいたします。

南中紹介動画URL https://youtu.be/ePRDiIGSwgo

0

生徒会本部役員選挙

 10月21日(木)、生徒会本部役員選挙の立会演説と投票が行われました。立会演説会は、コロナ感染予防のためリモートでの実施となりましたが、みんな立派に演説できました。この選挙は、次の生徒会本部役員を決める大切な選挙です。立候補してくれた12名の生徒の皆さん、選挙の結果以上に、南中学校をよりよくしようと勇気をもって立候補してくれたことに感謝しています。今日までの選挙戦、お疲れさまでした。

0

スクールコンケア始めました。

 南中学校では、10月14日からスクールコンケアというシステムを導入しています。このスクールコンケアとは、WEB上にあるデータベースサイトにアクセスし、その日の気分、心のありようを示すアイコンをクリックするだけで、日々の心の変化を記録し、異変を感じたら学校に通知が来るというシステムです。システムの説明は難しそうですが、生徒の作業は簡単です。登校してきたらタブレットを起動し、立ち上がったサイトにある6つの天気で示されたアイコンをクリックするだけです。まだ始まったばかり、どのような知らせが来るのかわかりませんが、生徒の悩みに寄り添った支援に生かせればと考えています。

0

市内駅伝男子総合優勝!

 10月19日(火)、吉川市駅伝大会が実施されました。南中学校からは、男子2チーム、女子2チーム、合計22名の選手が出場しました。惜しくも、女子は予選敗退となってしまいましたが、男子Aチームが見事に総合優勝を果たしました。今後、男子Aチームは、11月6日(土)に実施される県大会に出場することになります。新人戦が中止となる中、とても嬉しいニュースです。また、男子Aチームだけでなく、これまで朝練や放課後練習に頑張ってきた全ての選手の皆さん、今日まで本当にお疲れさまでした。小雨の降る寒い日に、皆さんが南中学校の誇りをかけてタスキをつなげる姿に胸が熱くなりました。ありがとうございました。

0

愛の図書費をいただきました。

 10月15日(金)、吉川地区更生保護女性会様より、愛の図書費をいただきました。この愛の図書費は、吉川市内の小中学校の図書室の充実のため、毎年ご寄付いただいているものです。ありがとうございました。大切に使わさせていただきます。

0

生徒会本部役員選挙

 今日は選挙の話です。とはいっても、国政の話ではありません。南中学校の生徒会本部役員選挙の話です。南中学校の生徒会本部役員選挙の投票日は、10月21日(木)です。この選挙に12名が立候補してくれました。そして、昨日から朝のあいさつ運動を行ってくれています。正々堂々、公正な選挙をお願いします。

0