日誌

学校日誌

速報!ハンドボール県大会

 今、南中学校に嬉しい知らせが入りました。ハンドボール部の県大会の結果です。女子ハンドボール部が見事優勝。男子ハンドボールは、わずか4点差の準優勝です。男女ともに素晴らしい結果。みんな、本当によく頑張ったね!

0

3年1組、写真多めです!

 市内音楽会の締めを飾るのは南中学校3年1組です。合唱祭からバージョンアップした合唱です。圧巻そのもの。再び涙腺崩壊です。さすが南中学校の3年生とうなってしまいました。よって、写真多めで行きます!

0

2年2組の市内音楽会

 吉川市小中学校音楽会では、市内4校の中学2年生と3年生の代表クラスが合唱を披露します。そして、スタートを切るのは2年生です。また、合唱の順番は、吉川中、中央中、東中、南中の順と決まっていました。ということで、2年生の大トリを務めるのは南中学校2年2組です。大トリには大トリのプレッシャーがあり、緊張感が漂います。しかし、そんな雰囲気をものともせず、2年2組は「時の旅人」と「きみにとどけよう」を見事に歌い切りました。2年2組の皆さん、素敵な合唱をありがとうね。

0

吉川市小中学校音楽会

 11月9日(木)、吉川市中央公民館で吉川市小中学校音楽会が行われています。午後の部は中学生の合唱です。南中学校の出番は最後です。頑張れ南中学校!

0

男子ハンドボール部、決勝進出!

 ただいま男子ハンドボール県大会準決勝が終了しました。相手は戸塚西中学校でした。南中学校が見事勝利!11月10日の決勝にコマを進めました。おめでとうございます。決勝も頑張ってください。

0

女子ハンドボール部も勝利!

 ただいま、女子ハンドボール部の準々決勝が終了しました。見事、南中学校の勝利です。これで男女ともに県大会ベスト4に進出しました。おめでとうございます。

0

男子ハンドボール部、勝利です。

 先ほど行われた男子ハンドボールの県大会、対戦相手は蓮田中学校です。手に汗握る試合展開、素晴らしい試合でした。そして見事勝利!みんなよくがんばりました。

追伸 女子の試合開始予定時刻は13時です。

0

ハンドボール県大会2日目

11月8日(水)、ハンドボール部の県大会がサイデン化学アリーナで行われています。男子の試合開始は10時40分の予定です。がんばれ南中学校!

0

素晴らしい作品たち

 11月7日(火)、この日は朝から乱天。季節外れの温かさに加え、時折吹く風は台風並み。生徒の登校も大変そう。3人ほどの生徒が傘が壊れてしまったと言っていました。みんなが下校するころには、雨風が止んでいるといいね。

 さて、予告していた校内展示を紹介させていただきます。学校では毎日様々な出来事があり、紹介が伸びてしまったこと、お詫びします。しかし、以下の写真をご覧ください。クロスステッチ、玉ねぎ染め、ダイヤモンドアート、スゥェーデン刺繍等、どの作品も見事です。写真では伝えきれないほど、本物はとってもきれいです。制作したのは特別支援学級と家庭科部の生徒たち。私が逆立ちしてもできないほどの作品ばかり。生徒って、本当にすごいな~と驚かされます。本気でほしいと思ってしまうほどの作品です。見事だね!

0

強さの秘密、強さの誇り

 今日の写真は、文化祭当日の写真です。文化祭が終わったばかりなのですが、ハンドボール部と剣道部が練習をしています。両部活の共通点は男女ともに団体戦地区1位で県大会に出場することです。文化祭が終わっても、すぐに練習する姿に強さの秘密と、地区大会1位の誇りを感じました。ハンドボール部は明日から試合が始まります。剣道部は11月14日からの試合です。地区代表として、南中学校の誇りをかけて頑張ってきてください。

0