学校ブログ

2018年5月の記事一覧

PTAあいさつ運動(6年)

 本日、6年生の保護者の皆さんに「PTAあいさつ運動」を行っていただきました。曇り空の天候でしたが、子ども達の元気な声がいつも以上に響いていました。挨拶をした後に丁寧にお辞儀をする姿が多くみられ、心が温かくなりました。また、1年生が元気にあいさつをした後、笑顔いっぱいに輝いていた姿が印象的でした。
 朝早くからあいさつ運動に参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも各ご家庭や地域で、子ども達の様子を見守って頂けると幸いです。
   

交通安全教室

 吉川市役所の危機管理課の方々と交通指導員の方々を講師にお招きし、低学年(1.2年生)と高学年(3~6年生)に分かれて、交通安全教室を実施しました。低学年の部では、道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方を中心に、安全確認や飛び出しの危険性などを学びました。高学年の部では、交通ルールや自転車の正しい乗り方を中心に、自転車を乗る者の責任についても学びました。自転車事故では、加害者になる可能性もあります。自転車に乗るということは、自分の命だけでなく、相手の命も守る責任があることだと気づきました。
 埼玉県では、今年度から自転車保険が義務付けられました。また、旭小学校でも児童が自転車に乗ってよい条件や範囲を発達段階に応じて規定しています。交通事故は、周囲の多くの人を悲しませることになります。今日学んだことを確実に実行し、一つしかない命を大切にしていって欲しいです。
   

ザリガニ獲ったどー!(2年)

 生活科の学習の時間、学校そばの用水で、2年生がザリガニ釣りを行いました。用水には、ザリガニが数多くいて、えさを垂らして釣るだけではなく、網ですくって捕る児童も多くいました。釣れた時の子ども達の歓声や、ドキドキしながら触った時の楽しそうな声が響いていました。
 子ども達が捕まえたザリガニを、教室でじっくり観察して、みんなでザリガニの絵を描きました。どんな絵に仕上がっていくのか楽しみですね。きっと今日の楽しさやよろこびが溢れた絵になることでしょう。来月の校内絵画展でお披露目です。お楽しみに。
  

新体力テスト(中種目)

 新体力テストの2日目、中種目(反復横飛び・上体起こし・長座体前屈)が行われました。今日は体育館での実施でしたが、子供たちの熱気でみんな汗いっぱい、笑顔いっぱいでした。そして、頑張っている姿が輝いていました。残り種目は、シャトルランと立ち幅跳び、握力です。後日、各学級で実施となります。全ての種目が終わりましたら、各個人の「体力プロフィール」が配布されますので、お子さんの記録をご確認いただき、称賛のお声かけをお願いします。
 「コツコツと きたえた体は たからもの」 今後も運動の機会を多く設け、体力を伸ばしていってください。
   

全校美化(除草)作業

 1年生から6年生までの全校で、校庭の除草作業を行いました。強い日差しの中での作業でしたが、子ども達は元気に取り組んでいました。日々増えていく校庭の草に、生命の力強さを感じた児童も多くいました。また、自分達が使う校庭をみんなできれいにしたことで、物を大切に使う気持ちや感謝の気持ちも膨らんだようでした。
 6月9日(土)には、PTA美化作業も予定されております。ご家庭・地域の皆様の力を借りての作業になりますが、旭小児童の皆さんも多く参加してくれることを願っています。