お知らせ

9月28日 感染症対応下における児童生徒の出欠等の基本的な考え方について

9月28日配信「感染症対応下における児童生徒の出欠等の基本的な考え方について」.pdf

9月10日 9月13日以降の対応について(市教委より)

保護者様宛文書.pdf

9月10日配信(市教委より)保護者の皆様へ .pdf

9月3日  9月6日以降の対応について(市教委より)

9月3日配信【保護者様宛文書】9月6日以降の対応について.pdf

9月1日  感染者が発生した際の学校のありかたについて(市教委より)

9月1日配信「感染者が発生した際の学校のあり方について」.pdf

9月1日 学校における新型コロナウイルス感染症患者に対する行動調査ガイドライン

学校における新型コロナウイルス感染症患者に対する行動調査ガイドライン.pdf

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う対応について(市教委より)

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う対応について.pdf

 

防犯速報(埼玉県警察本部より)

夏休みにおける子供の防犯対策(防犯速報第5号.pdf

 

夏休みのコロナ感染防止対策について(埼玉県教育委員会より)パンフレット

COVID19_summer.pdf

 

 

吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版)パンフレット

「吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版)」.pdf

 

令和3年度 吉川市の教育重点施策(吉川市教育委員会)

令和3年度吉川市の教育重点施策(概要版).pdf

 

新型コロナウイルス感染症を広げないために(吉川市教育委員会) → パンフレット

 

感染症を広げないための新たなパンフレット(吉川市教育委員会)

「ご家族がPCR検査を受けることになったら…」

 ↓ クリックしてください

ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

引き続き、毎日の健康観察(朝の検温)をお願いします。在校時、マスク着用します。

  

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金2/8更新

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要に

    なったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援するものです

 

・スクールカウンセラーの先生からのアドバイス(5月22日更新)

 

 

・運動の応援サイト(4/23更新) → 子供の運動あそび応援サイト.pdf
                          → 彩の国 体つくりチャレンジブログラム 

・学習支援 のサイトです。(クリックしてください)   

 

いじめの防止等のための基本的な方針  → 基本方針 関小 改定版.pdf

 スクールプラン  → R3関小スクールプラン.pdf

新着情報
学校より

学校ブログ

1年生遠足(東武動物公園)

お天気にも恵まれ、少し歩くと暑いぐらいの1日でした。

たくさんの動物を見たり、ふれあい動物園では、ひよこやモルモットを抱っこしたりしました。

ふわふわのひよこをそっと抱っこしている様子は、とても可愛らしかったです。

おうちの方が作ってくださったお弁当も、とてもおいしそうに食べていました。

社会科見学(4年生)

4年生が26日(火)に越谷市にある東埼玉資源環境組合第1工場(リユース)に見学に行きました。

この工場では、家庭やお店からでる「燃えるごみ」を処理しています。

収集車がごみピットへごみを投入するプラットホームや、ごみをためておく「ごみピッット」等は特に興味をもって見ていました。

また、煙突にある高さ80メートルの展望台からは、関小学校やスカイツリー、富士山もきれいにみることができました。

職員の方からごみ処理について詳しくお話を聞いたり、DVDを見たりし、そこから「ごみを減らす」ことの大切さを考えました。

なまずの学習(3,4年生)

吉川市の料亭「福寿家」さんにお越しいただき「なまずの学習」を行いました。

吉川の歴史を学びながら、吉川では昔、川魚をよく釣っていて、そこからなまず料理が広がったと知りました。

 

例年は実際に目の前で、なまずを調理する様子を見せていただいていたのですが、今年は、感染症対策の面から、動画で調理の様子を見せていただきました。

また、各教室ではなまずをたらいに入れて持ってきてくださり、実際に触ることもできました。

「ぬるぬるする。」「いがいに可愛い。」などとても盛り上がっていました。

福寿家さん、本当にありがとうございました。

手話体験(4年)

吉川市聴覚障害者協会の方に来ていただき、手話で日常生活のあいさつや、学校で使う言葉を教えていただきました。

また、空文字や筆談、口話等でコミュニケーションをとっているというお話を聞いて、驚くとともに、自分たちにできるこは何かを考えることができました。

ピースキャラバン(出前授業)

埼玉県平和資料館の方にお越しいただき、平和の大切さに関する授業をしていただきました。

 

戦時中の軍服、学童が着ていた上着、配給に使用された切符等の実物資料等を見せていただいたり、写真を見ながら太平洋戦争当時のお話を聞いたりしました。

6年生は歴史の学習として太平洋戦争のことを学び、

3、4年生は国語で戦争を題材にした物語を学習したことをより深めることができました。

 

 

2年生遠足(草加まるそう一福せんべい、三郷公園)

草加まるそう一福せんべいでは、実際にせんべい焼き体験をしました。

「おせんべい焼けたかな。」のリズムに乗せておせんべいをひっくり返しながら焼きました。

焼いたおせんべいは、おみやげに持って帰りました。

 

三郷公園ではお弁当を食べた後、アスレチックで遊びました。

公園に遊びに来ている小さな子にも、遊具をゆずったり一緒に遊んであげたりしながら、楽しく遊ぶことができました。

 

6年生体育「関小アタックプレルボール」

プレルボールは常にワンバウンドでボールをつなぐネット型ゲームです。ワンバウンドすることでボールの落下地点に入りやすく、ボール運動が苦手な子も楽しく参加しやすい運動です。

ゲームを進める中で、チームメイトと得点につなげるためにはどうしたらよいかを話し合いながら作戦を組み立てていきます。

仲間同士で励ましあったり認め合ったりしながら運動好きな子供が育ってくれるといいなと思います。

 

 

 

児童集会

今日の児童集会は放送による「なぞなぞクイズ集会」でした。

集会委員の児童がなぞなぞを用意して、学年にあわせたなぞなぞを出しました。

解答用紙を、各教室にくばり、担任の先生に答えを書いてもらったものを集会委員が回収しました。

頑張ったクラスには集会委員会の手作りの賞状がわたされました。

 

10月全校朝会

10月の全校朝会がオンラインで行われました。

昨日、算数の少人数指導の担当として着任した河口智紀先生、同じく昨日から教育実習生としてきている藤江美和先生の紹介とあいさつがありました。

藤江先生は10月22日まで、主に5年3組で実習をします。

新しい先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

環境学習(4年生)

環境学習応援隊として、株式会社ポラスの方にきていただき、「木にまつわる体験学習」を行いました。

その中で、子供たちは「マイ箸」作りに挑戦しました。

ヒノキをかんなで削り、箸を作っていくのですが、はじめは、かんなをうまくひくことができず苦労していましたが、だんだん慣れてくると、腰を入れてひけるようになってきました。

みんな、それぞれに味のある箸ができあがり、貴重な体験ができました。