学校ブログ

学校ブログ

林間学校Bグループ 中禅寺湖遊覧船

中禅寺湖遊覧船では、素晴らしい天気の中で雄大な景色を味わいました。

下船後に撮った集合写真では、雲が山頂までかかっていない男体山をバックにすることができました。

 

林間学校Bグループ キャンプファイヤー

心配された雨にも降られず、キャンプファイヤーを行うことができました。

子どもたちはフォークダンスを踊ったり、歌を歌ったりして素敵な思い出を作ることができました。

実行委員は1学期に練習してきた成果を発揮して、しっかりと役割を果たしてくれました。

林間学校Bグループ 入館式と夕食

渋滞による遅れを取り戻し、ほぼ予定通りの時間にホテルに到着して入館式を行いました。ホテルの方に、素晴らしい挨拶をすることができました。

夕食では、豪華な食事を友達と対面する形で楽しむことができました。

 

 

 

林間学校Bグループ ハイキング

日差しがそれほど強くなくハイキング日和の戦場ヶ原を、全員で歩ききることができました。

終盤空が暗くなりましたが、雨にも降られずゴールの湯滝で集合写真を撮ることができました。

林間学校Bグループ 出発です

昨日のAグループに続き、Bグループもたくさんの保護者の方々や先生方に見送られて出発しました。

暑さに気をつけながら、思い出に残る2日間にしていきます。

 

林間学校Aグループ ハイキング


ハイキングのスタート地点、赤沼茶屋では、小雨があがったタイミングでハイキングがスタート。途中で少し雨に降られましたが、後半は雨がすっかりあがり気持ちのいいゴールができました。

 

 

令和5年度 第1学期終業式

 20日(木)、第1学期終業式を放送で実施しました。

 終業式では、児童代表の言葉として2人の代表児童が1学期頑張ったことや、これからの目標を発表しました。「図書室を利用して本をたくさん読んだこと」や「リコーダを頑張ったこと」「体育のハードル走を頑張ったこと」「自分から話しかけることの大切さ」「まわりの友達と協力することの大切さ」などを伝えていました。そして、自分をもっと成長させたいという思いのこもった素晴らしい発表でした。校長先生からは、各学年の頑張りや成長のお話をいただきました。1年生は「登下校の頑張り」・2年生は「水彩画で自信につながっこと」3年生は「初めてのリコーダーの頑張りや普段の生活での粘り強さ」・4年生は「そうじでの頑張り」・5年生は「高学年としての委員会での頑張り」・6年生は「何事にも意欲的に頑張りリーダーシップを発揮していること」など、各学年の頑張りから美南小はすてきな学校であることを実感しましたと褒めてもらいました。夏休みも元気に充実した日々を過ごし、たくさんのことに挑戦してくださいとお話がありました。自分を大きく成長させるために、めあてをもって自分で考えて行動できるとよいですね。

 生徒指導主任の先生からは、「健康な生活のために早寝・早起き・運動と自分から進んで行動すること」と「安全な生活のために自分の安全のために防犯ブザーを持つことや公園の坂で自転車で走り下りないこと、周りを確認すること」などについて、夏休みを安全に楽しく過ごすための約束を確認してもらいました。

 一回りも二回りも大きく成長した姿で、2学期もたくさんの笑顔と活躍を見せてほしいです。8月28日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。 

 保護者の皆様、1学期も多大なご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。ご家庭での健康面や精神面の支えがあるからこそ、子どもたちが学校で活躍できるのだと実感しております。2学期もたくさんの子どもたちの活躍をサポートしていくため、教職員一同全力で取り組んでまいります。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。