学校ブログ

学校ブログ

いよいよ明日! 春季大運動会

 いよいよ明日は、運動会の本番です。表現種目の練習では、仲間と協力して頑張る姿がみられました。団体種目や大玉送りの練習では、赤・白全力で競い合う姿がみられました。明日は子どもたちの全力の姿にご期待ください。お待ちしております! また、気温が高くなることが予想されています。睡眠時間や朝食等の体調面での配慮と、タオルや水筒の準備等をどうぞよろしくお願いします。

 

地球を守るには(4年環境学習)

 23日(木)、環境ネットワークの方2名を講師にお迎えし、4年生が環境学習を行いました。生き物のつながりから、大地がとても大切であるという話や、水質汚染、地球温暖化など、多くの環境問題について教えていただきました。子どもたちは、大きな関心をよせたようです。これから、環境学習を通して、地球と自分たちの未来を考えていきます。

 

素敵な音色を目指して(3年リコーダー教室)

 23日(木)リコーダー協会の講師の先生をお招きし、3年生がリコーダー教室を行いました。「ソプラノリコーダー」だけではなく、とても大きな「バスリコーダー」や、とても小さな「クライネソプラニーノリコーダー」の紹介もしてもらいました。大きさと音のたかさの違いに気付き、とても盛り上がりました。また、素敵な曲も演奏してもらいました。みんなも「シ」の音は上手に吹けていましたが、先生みたいな素敵な音が奏でられるようになりたいですね。

 

万が一に備えて「心肺蘇生法研修会」

 20日(月)に吉川消防署美南分署の方々を講師にお招きし、教職員の心肺蘇生法・AED使用法・エピペン使用法研修会を行いました。毎年、水泳指導が始まるこの時期に実施しているもので、消防署の方からは、しっかり行動できているとお褒め頂きました。自信をもって行動できるようになるための重要な研修会となりました。何も起きないことが一番ですが、万が一に備え、安全第一に行動していきます。お忙しい中、詳しく教えてくださった美南分署の皆様、本当にありがとうございました。

PTA親子除草

 18日(土)にPTA親子除草が行われました。土曜日の活動ですが、たくさんの保護者の方々と児童の皆さんに参加していただきました。校庭の周りに伸びた草木を手際よく刈っていただき、とてもきれいになりました。また、植物の生態について教えてくださっていたお父さんもおり、有意義な時間となりました。自分たちできれいにした校庭を見て、運動会へのやる気も膨らんだことと思います。ご協力いただきましたPTA役員の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。