学校ブログ

学校ブログ

授業風景

 今日も児童の頑張る姿がたくさん輝いていました。ほんの一部ですが紹介します。

 たけたんの合同体育では、ダンスに挑戦していました。とてもリズミカルに踊り、みんなの動きがそろっていました。

 1年生の国語では、「ねことねっこ」の違いに気付き、楽しく読んだり書いたりしました。

 3年生は初めての外国語活動の授業でした。ALTのジュリー先生と一緒に英語であいさつをしました。英語にもジュリー先生にも興味津々で、たくさん質問していました。

 様々なことをどんどん吸収して、できること・得意なことを増やしていってほしいです。

 

美南小の新しいリーダーたち(委員会活動)

 5年生、6年生児童が活躍する委員会活動が始動しました。今年度の活動は、新型コロナウイルスの影響もあり、例年と同じ活動はできないことと思います。だからこそ、みんなの知恵と工夫を結集させて、美南小を盛り上げていってほしいです。今日の話し合いでは、早速真剣な表情が多く見られました。5年生、6年生の皆さんの活躍を期待しています!

明日16日から通学班で登校します

通学班編成を行いました。新たに班長になる児童が中心となり、登校の際の集合場所や時間を確認しました。1年生を迎え、新2年生もお兄さん、お姉さんの顔になっていました。密にならないように気を付けながら、明日から通学班で登校します。温かい声かけや見守りなど、ご協力をお願いいたします。

通常授業が始まりました

本日15日(月)より、通常授業(特別日課)と給食が始まりました。みんながそろっての自己紹介や学習の確認を笑顔で行いました。また、クラスの係決めや高学年では委員会活動のメンバーも決めました。初めての給食をお代わりする1年生もたくさんいました。一人一人の頑張りが、学校生活をよりよく充実したものにします。これからの活躍が楽しみです。

学校生活のリズムが整ってきました

 分散登校期間中は、クラスを半分に分け、一日おきの登校と3時間授業を実施しました。

 お休みが長く続きましたが、元気に挨拶する子や手をしっかりと伸ばして挙手し発表する子が多くみられ、学校生活のリズムが整ってきた子が増えていると感じる1週間でした。

 15日(月)からは、いよいよ通常授業(特別日課)と学校給食が始まります。感染拡大防止に取り組みながら、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

元気に活動しています

 8日(月)、児童の活動の様子です。3時間授業で時間が限られていますが、自然の観察や体育などの活動も再開しています。子供たちの元気な笑顔が輝いていました。

子供たちの安全安心を守るために

 2日(火)より、分散登校が始まりました。登校時には保護者・地域の方々に多くの見守りをいただき、本当にありがとうございます。子供たちが元気に勉強したり、運動したりできる環境を守っていきたいと思います。

 美南小学校で行っている感染症拡大防止の取り組みの一部を紹介します。

 

 トイレ、流しには足型やテープを貼り、密集を避けています。

  

 蛇口の取っ手をレバーに変えました。手の平で触れないようにしています。

  

 手洗いの指導をしっかりと行っています。感染症拡大防止の基本は、やはり手洗いです。隅々まできれいに洗いましょう。

  

 分散登校により、席を空け離れて学習しています。距離を保つように市松模様に配置しています。

 これからも子供たちの笑顔を守るため、新しい学校生活を工夫していきます。

ご入学おめでとうございます!

 「ご入学おめでとうございます!」2か月遅れとなってしまいましたが、入学式を行うことができました。各ご家庭でしっかりと準備をしてきた1年生。入学式に参加する態度がとても立派で、お話もしっかりと聞くことができていました。校長先生からは、3つの頑張ってほしいことが伝えられました。1つ目は、あいさつをしっかりとすることです。2つ目は、話をよく聞くことです。3つ目は、朝ご飯をしかっりと食べて登校することです。子供たちは、みんな目を輝かせて聞いていましたので、毎日実践してくれることと確信しています。たくさんの友達をつくって、楽しい学校生活にしていってほしいです。教職員一同、大切なお子様の成長を全力で支えて参ります。本校の教育活動に、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

1学期が始まりました!

 6月になってしまいましたが、ようやく1学期がスタートしました。クラス別の時差登校ではありましたが、子供たちのあいさつや笑い声が校舎に戻ってきて、とてもうれしかったです。また、子供たちも友達との再会にとてもうれしそうでした。

 放送による「歓迎式」「始業式」では、児童代表の6年生2名が立派なスピーチを披露しました。歓迎式では、美南小のよいところを紹介し、新しい先生方から多くのことを学びたいという決意を伝えていました。また、始業式では、自分の具体的な目標を掲げ、1日1日を大切にし、コツコツと努力していきたいと発表しました。6年生として、素晴らしい手本を示してくれていました。これからの活躍が頼もしく感じました。

 各学級でも、新しい目標についてやコロナウイルスに勝つために自分と友達を守るために必要な行動について話があったことと思います。学校生活に慣れ、みんなが元気に活躍してくれることを願っております。

教材等の受け渡しのご協力ありがとうございました

 5月11日から14日の期間に、密を避けた分散来校を実施し、教材等の受け渡しを行いました。

 約一か月ぶりに見た子ども達は、一回りも二回りも大きく成長していて、驚くとともに頼もしく感じました。

 教材では、新しい教科書の内容を紹介したり、家庭で学習を進めるための解説を加えたりしていますので、ぜひ取り組んでみてください。


 あさがおの種やミニトマトの苗をお渡しした学年もあります。お水をあげたり、声をかけたり愛情を注ぐと、きれいな花やおいしい実をつけるとのお話を聞いたことがありますので、学校再開まで大切に育ててください。


 今後、学習動画も配信する予定ですので、あわせてご活用ください。
 また、不要になった布地等のご寄付をいただきありがとうございました。早速、消毒用の布巾として使用できるよう、職員で布地を切り分けて準備を進めています。

 ご支援ご協力に感謝いたします。