学校ブログ

学校ブログ

最高の天気 最高の演技 春の大運動会1

最高の気候のもと、第6回春季大運動会が行われました

朝早くからの準備には、PTAの役員さんやボランティアのお父さんも参加していただきすばらしい環境を作ることができました。

1000人を超える初めての運動会
入場行進も迫力がありました

自転車乗り大会の練習も

今週末の運動会に向けて、全校児童が一生懸命練習しています。
その運動会練習の合間を使って6年生の代表児童が自転車乗り大会の練習に励んでいます。
この写真は、登校後、体育館で練習している様子です。声を掛け合いながら熱心に取り組んでいました。本番も頑張ってほしいです。

運動会の見どころ


まじかに迫った運動会 色々な見どころはありますが、
吉川市立美南小学校の歴史上初めての1000人を超えての運動会として

「運動会の歌」をお聴き逃しないように

開会式は(予定では) 8:25 児童入場

開会宣言ののち 三旗掲揚 → 優勝杯返還 → 校長・来賓あいさつ
→ 児童代表の言葉 → 児童誓いの言葉 

そして 「運動会の歌」となります。

練習で聞いていても、1000人の気合の入った歌声は圧巻です。
校舎に跳ね返りますので、校庭にいればどこでもしっかり聞けるはずです。
ぜひご期待ください。

       紅組                白組

ぼくらはかがやく

たいようのように

もえあがるきぼう

力いっぱいがんばろう

ぼくらは白いいなずまだ

つきすすむ光の矢

かみなりの音とどろかせ

元気いっぱいがんばろう

応援練習

紅組・白組 二手に分かれて応援練習です。

それぞれの応援団も力が入ってきています。
「熱い戦い!」が今年も期待できます。
本番まで、応援団長ののどがかれないよう、心配するばかりです。

また、急に暑くなってきた天候に体が合わない児童も多く見かけます。
食事や睡眠など、ご家庭でもご協力ください。




あさのあいさつ


校門や昇降口、階段などで朝のあいさつを盛り上げようと声をかけています。

校門や教室など、決まったところではしっかり挨拶できる人たちも、いろんな場所になると途端に声が小さくなったり・・・
あいさつの意味を考えると、いつでも、あかるく、自分からというあいさつができるようになることが小学校でのとりあえずの目標ではと考えています。

今日は、去年代表委員で、あいさつをがんばってくれた中学生も校門に来てくれて(中学校が休みのようで)元気にあいさつをしてくれました。ありがとうございました。

たくさんの方が協力してくれました

19日(土)に親子除草がありました。多くの方にご協力いただき、校庭や学校まわりをきれいにすることができました。みんなが力を合わせて一つのことに取り組むと大きな力になるのだなと改めて感じました。 ご協力ありがとうございました。



運動会学年練習


お天気もまた曇だし、学年練習も順調です。

2年生の表現は・・・昔懐かしい曲を使って・・・・詳しくはお楽しみで


運動会全体練習

今日は、朝から1時間目にかけて運動会の全体練習がありました。

朝のうちは、さわやかなくもりぞらで、暑くなかったのですが、そのあとの学年練習は暑さがどんどん増してきて、注意が必要です。

運動会は5・6年生を中心にいろいろな係りが動きます。

全体行進をリードするプラカードも大切な仕事



運動会の音楽係りは、器楽クラブが担当しています。

1000人の伴奏を校庭ですることって、大変ですよね
がんばってください

たけたん遠足に出発

吉川市の合同遠足に出発したたけたんのおともだち

天気も良く、茨城県のネーブルパークに行きます。

支援学級は春と秋に分かれて、吉川市のいろんな学校と合同の遠足を実施しています。

他の学校のともだちともなかよくできるとよいですね


市長 ランチミーティングにて


6年生の6名の児童と市長とのランチミーティングでは、さまざまな意見が交換されました。

吉川市のよさを、他の市町の人たちに知らせる方法は?
美南小の児童が、地域の方々ともっと触れ合うには?
美南地区や駅の向こう側の開発については?

小学生の疑問とアイデアを市長さんとスタッフのみなさんに伝えることができました。

もちろんランチミーティングが、「決定」にはなりませんが、このアイデアが吉川市の取り組みにうまくつながっていくといいですね。