学校ブログ

学校ブログ

全校朝会(6月)

 6日(木)、6月の全校朝会を行いました。校長先生からは、虫歯についての話がありました。ミュータンス菌が歯を溶かしていくイラストに驚きの声があがりました。歯は、一生に一度しか生えかわらない大切なものです。また、一度虫歯になると、自然には治りません。虫歯が広がる前にしっかり治してほしいです。今月の生活目標は、「室内の過ごし方を工夫しよう」です。まもなく梅雨入りするという時期となりました。「じっとしているのが苦手」という子もいると思いますが、安全に過ごすために、どんな工夫をするのか学級で話し合い、指導していきます。

夏だ! プールだ!(プール開き)

 3日(月)に「プール開き」が行われました。みんなで熱くなった運動会から、この日を待ち遠しく感じていた児童も少なくないでしょう。先日の6年生プール清掃により準備も整い、いよいよ水泳学習がスタートします。プール開きでは、1・5年生の代表児童が自分の目標を堂々と発表しました。先生からは、水泳学習にあたって注意事項の説明を行いました。みんな真剣に話を聞くことができ、意欲の高さを感じました。自分の目標達成に向け、昨年の自分を大きく超えていきましょう。頑張るぞー!

歯みがき大好き!(1年ブラッシング指導)

 30日(木)、歯科衛生士さんをお招きし、1年生がブラッシング指導教室を行いました。デコボコしていてみがきにくい「6歳臼歯」の話を聞き、一生懸命に鏡をのぞき込む姿がたくさん見られました。自分の歯に興味をもち、歯みがきの大切さを学んだようです。その後の染め出しでは、保護者の方と一緒に活動しました。保護者の方も、みがき残しが多いことにびっくりされていました。これからは、みがき残しがないように、ていねいにみがいてくださいね。きっと「歯みがき だーいすき!」になれますよ。笑顔いっぱいのブラッシング指導教室でした。講師にいらしてくださった歯科衛生士の皆さん、ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

PTA登校指導講習会

 30日(木)、市役所の方や交通指導員さんを講師にお迎えし、PTA登校指導講習会が行われました。1年生の保護者を中心に、たくさんの方が参加してくださいました。車への合図の出し方や、交差点で児童を渡らせるときの立ち方など、詳しく教えていただきました。また、スクランブル交差点の横断方法について質問がでるなど、みなさん熱心に取り組んでいらっしゃいました。子どもたちが、安全・安心に登校できるのも、地域や保護者の方々のご協力のお陰です。今後とも、よろしくお願いいたします。

プール清掃(6年)

 30日(木)に6年生がプール清掃を行いました。天気も良く、水に濡れることも気持ちよく感じました。濁った水を排水したり、壁を磨いたりと、みんな熱心に作業していました。6年生パワーでプールがピカピカになりました。1年ぶりの出番に、プールも喜んでいるようでした。プールサイドに元気な声が響く日が楽しみです。6年生の皆さん、ありがとうございました。

みんなで遊ぼう!(第2回たてわり活動)

 29日(水)、2回目のたてわり活動を行いました。1回目のたてわり活動で6年生が取りまとめたアイディアをもとに、各班ごとに遊びをしていました。どの班も、低学年のことを考えて、丁寧にルール説明をしたり、ゆっくり活動を進めたりしている様子が見られました。遊びを始める前は少し緊張していた子も、活動が終わる頃には、笑顔になっていました。遊びを通して、異学年同士の交流を深めていきたいと思います。

 

仲間と共に 熱く燃えました! 第7回運動会

 25日(土)、子どもたちのやる気を表したかのような日差しの中、第7回運動会を実施しました。気温がとても高くなり、校舎の中や日陰で休む時間を取りながらの演技となりましたが、子どもたちは練習の成果を発揮して、堂々と演技していました。リズムに乗って、体いっぱいで表現していました。また、歌声や掛け声とともに、仲間との結束を力強く表現していました。素晴らしかったです。また、各ご家庭において、お子さんの体調管理やタオル、お弁当の保冷剤の準備などたくさん支えていただきました。ありがとうございました。令和最初の運動会は、歴史に残る「熱い」「暑い」運動会でした! 

いよいよ明日! 春季大運動会

 いよいよ明日は、運動会の本番です。表現種目の練習では、仲間と協力して頑張る姿がみられました。団体種目や大玉送りの練習では、赤・白全力で競い合う姿がみられました。明日は子どもたちの全力の姿にご期待ください。お待ちしております! また、気温が高くなることが予想されています。睡眠時間や朝食等の体調面での配慮と、タオルや水筒の準備等をどうぞよろしくお願いします。

 

地球を守るには(4年環境学習)

 23日(木)、環境ネットワークの方2名を講師にお迎えし、4年生が環境学習を行いました。生き物のつながりから、大地がとても大切であるという話や、水質汚染、地球温暖化など、多くの環境問題について教えていただきました。子どもたちは、大きな関心をよせたようです。これから、環境学習を通して、地球と自分たちの未来を考えていきます。

 

素敵な音色を目指して(3年リコーダー教室)

 23日(木)リコーダー協会の講師の先生をお招きし、3年生がリコーダー教室を行いました。「ソプラノリコーダー」だけではなく、とても大きな「バスリコーダー」や、とても小さな「クライネソプラニーノリコーダー」の紹介もしてもらいました。大きさと音のたかさの違いに気付き、とても盛り上がりました。また、素敵な曲も演奏してもらいました。みんなも「シ」の音は上手に吹けていましたが、先生みたいな素敵な音が奏でられるようになりたいですね。