学校ブログ

学校ブログ

森のひろばさんの読み聞かせ

水曜日  朝の読書の時間に
森のひろばさんに読み聞かせをしていただいています

自分で本を読む活動も大切ですが、お話をしてもらうのを集中して聞くのも大事ですね

今日は何のお話なんでしょうね


3学期がスタートしました

3学期の始業式。子供たちは立派な態度で臨むことができました。良いスタートがきれたと思います。
3学期は登校する日にちが少ないです。一日一日を大切に、充実したものにしていってほしいです。

2学期最後の歌声朝会


2学期最後の歌声朝会では、2年生の発表がありました。木琴やトライアングルを使って、きれいな音色を体育館に響かせていました。

歯の講話


学校歯科医の先生による歯の講話がありました。2,3年生の子どもたちが事前にクイズを解き、その答えと解説を聞きました。子どもたちからの質問もたくさんあがり、毎日行う歯磨きの大切さを学びました。

市内合同学習発表会


吉川市の小中学校合同学習発表会にたけたんのみんなが出場しました。
日ごろ練習していた歌やダンスを元気いっぱい発表することができました。

ほかの学校のお友達も、工夫を凝らして、素晴らしい発表をしてくれて、楽しい時間を過ごせました。

科学技術館


6年生は、国会議事堂を見学・体験した後、科学技術館で科学について学びました。体験をしながら学べるとあって、子供たちは楽しく学ぶことができました。

国の中枢国会議事堂


社会科見学で6年生が国会議事堂に行っています。
国会の、「参議院体験プログラム」で委員会運営などを体験します

18歳から投票権を得ることができる子供たちですから、今までにも増してしっかり勉強しないといけません。

イメージわきましたか?



持久走大会

11月27日、28日に持久走大会がありました。少し暑いくらいでしたが、天気にも恵まれ、全学年行うことができました。
緊張しながらスタートした子、終わってほっとした子、笑顔の子、悔し涙を流した子、子供たち一人ひとりに思いがあり、その思いが表情に表れていました。