学校ブログ

学校ブログ

1年生が遠足に行ってきました!


1年生は遠足で東武動物公園に行ってきました。今日は天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。子供たちもバスレクで楽しみ、動物で感動し、お弁当でおなかいっぱいの大満足の1日でした。

ラクダ


ぞう


ホワイトタイガー


お弁当タイム

いよいよ修学旅行 1週間前!!

来週の30日(火)31日(水)に修学旅行が迫ってきました。
6年生も充実した旅行になるように、しっかりと計画を立てています。
自分たちの行動が多くなる修学旅行なので楽しみですね。

良い天気になるよう祈っています。

㊗40万人達成記念 児童作品展10

ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。

夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。
美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。
   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。



4年 たけのこ1くみ
坪井敬士さんの作品
「鳥ドーム」




4年 たけのこ1くみ
渡邊琴梨さんの作品
「太陽」

ブックトーク

3年生の総合的な学習の時間で、ブックトークを行いました。視聴覚ライブラリーの方がお見えになり、子どもたちに本を紹介してくれました。たくさんの本に触れ、学習にいかすとともに、心も豊かにしていってほしいです。

市内陸上大会 大活躍3

陸上大会公式記録が発表されました。
吉川市で1位の種目が6つも出て、ほんとうに大活躍でした。

 美南小学校の選手が1位になった種目
  5年男子走り幅跳び 383cm
  5年女子800m走 2分50秒93
  5年女子走り幅跳び 362cm
  6年女子走り幅跳び 375cm
  ボール投げ女子   45.9m
  5年女子400mリレー 1分3秒25

 2位から6位の入賞の児童もたくさん
    おめでとう!!

 そして、自己記録に挑戦した選手の皆さん よくがんばりました

  

吉川のPR動画完成 「YOSHI!!! ~なまずの里~」


吉川の魅力を子供たち目線でアピール
美南小の6年生が主演です
YOSHI!!! ~なまずの里~

今年の市長ランチミーティングで美南小の代表者から”「秩父」のような地域の良さをPRしたい”というアイデアから、夏休みに企画撮影とすすみ、この度完成しました。

なまりんや吉川ねぎ夫さんも協力してもらっている、明るいPR動画です。

どうぞご覧ください。

(拡散もOKです)

YOSHI!!! ~なまずの里~

市内陸上大会 大活躍2

種目の正式な発表は、明日ですが、美南小学校のかつやくは、素晴らしかったです。

縄跳び選手も、とても真剣に3分間取り組みました。

ノーミスを達成した人がたくさんいて、今までの努力が発揮されていました。

市内陸上大会 大活躍

10月17日吉川市小学校陸上競技大会が行われました。
各校から選りすぐりの選手が、走って跳んで投げて、練習の成果を力一杯競い合いました。

芸術鑑賞会

今日は、芸術鑑賞会がありました。午前中は1,3,5年生、午後は2,4,6年生が鑑賞しました。近くで見ることができ、迫力満点、みんな楽しく鑑賞することができました。劇団のみなさん、ありがとうございました。