学校ブログ

2019年11月の記事一覧

今日は持久走大会(11/29)

 今日は今季1番の寒さ。それでもお日様を浴びれば暖かく感じられます。

 今日は持久走大会。絶好のマラソン日和。雨上がりで道が少しぬかるんでますが、

 お日様パワーで何とか乾いてくれそうです。

 2校時5・6年生 5年生男子からスタート。その次は女子。

 5・6年生は男女とも力強い走りを見せてくれました。

 3校時は3・4年生。3年生は人数が21名しかいないため、男女ともにスタート。

 

 特に、4年生の女子は見逃せない展開となりました。

 4校時は1・2年生。2年生は昨年よりも順位を上げようと、

 1年生は初めての持久走ちょっぴり不安そう…

 

 大きな怪我をすることなく、みんな元気に走り切りました。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 どの学年も感謝の気持ちを忘れず、最後まできちんと挨拶し、

 教室へ戻りました。

 

 

 

交流給食(たてわり活動 11/27)

  昨日よりも寒さが一層に感じる日。

 今日は1~6年生が同じ教室で給食を食べる交流給食が行われました。

 5・6年生がエプロン持参し、給食当番になり、学年に合わせ量の調整を

 声掛けしながら配膳していました。

  終わった後は、そのままたてわり班で校庭や教室で楽しく鬼ごっこしたり、

 ドッチボールしたりと6年生を中心にみんなで活動しました。

11月の音楽朝会(11/26)

11月の音楽朝会は『もみじ』を全員で歌いました。

今日の寒さは、もみじも色づく前に落ちてしまう寒さでしたが、

全員の歌声は高学年が下のパートを歌って、きれいなハーモニー

が重なり、色鮮やかな歌声になりました。

もう一曲は子供達も聞き覚えのあるWE WISH A MERRY CHRISMAS

を紙で英語の歌詞と歌いやすいようにカタカナ表記の歌詞を

確認しながら歌いました。

青少年健全育成大会

11月23日(土)

第37回吉川市青少年健全育成大会が吉川市中央公民館で実施されました。

本校からもあいさつ標語、あいさつ作文、少年の主張で3名の児童が発表し、表彰を受けました。

堂々とした発表、会場に轟く返事、心を込めたお礼と旭の代表にふさわしい態度で参加することができました。

旭の力を市民の皆様に示すことができました。