学校ブログ

2021年3月の記事一覧

令和2年度もお世話になりました。(修了式3/26)

令和2年度が終わりました。

新型コロナウイルス感染症のため、4月5月は臨時休業。

6月からは分散登校、土曜授業、夏のバス通学。

やりたいことが行えない、時間割の変更も余儀なくされ、

「あたりまえ」の学校生活ができない…

こんなことがいっぱい続いた1年間。子供たちにも

大きな負担がかかる1年間でした。

そんな大変さも、学校を支えてくださる、保護者の皆様、

地域の皆様のお力添えをいただきました。そして、何より、

「子供達の素直さ」に助けられた1年でした。

マスク・手洗いの徹底に、素直に職員の言葉を受け、

取り組んできた子供たち。ありがとうございました。

終わりがあれば、また始まりがあります。

今年度、お世話になりました。来年度またよろしくお願いします。

卒業式を行いました。(3/25)

今日は卒業式。

卒業生38名が全員出席し、式に臨みました。

寒くも厚くもなく、「ちょうどよい」という言葉が

ぴったりの日。卒業生のみんなも元気な返事で

担任の呼名に答え、立派な態度で最後まで臨んで

くれました。

コロナ禍の制限下でできることが限られていますが、

やれることをしっかりとこなし、巣立っていきました。

おめでとう、卒業生。中学校でも頑張ってください。

卒業式予行練習(3/22)

今週で令和3年度の学校が終わります。

卒業生は、卒業式練習の証書授与や呼びかけなど、

しっかりとした態度で臨んでいます。

今日は本番前の予行練習。緊張はするものの、堂々とした

態度で臨みました。

本番は25日。最近は地震があったり、天候が荒れていたりなど

落ち着きませんが、当日晴れることを願っています。

 

 

 

あと4日(3/19)

世の中は緊急事態宣言が解除間近です。

間もなく6年生は小学校を卒業します。

あと4日となってしまいました。

今年度は昨年度と違い、準備をする時間がとれ、毎日、卒業式練習を行っています。

礼の仕方、入退場の進み方、座りながら待つ姿勢。

どれも、卒業生は緊張感をもって取り組んでいます。

当日はコロナ禍の中、時間短縮で行います。

卒業生最後の晴れ舞台。有終の美を飾るべく、頑張っています。

 

吉川の開花宣言!?(3/17)

旭小の桜の木についに花が咲きました。

吉川市の一番北にある旭小。旭の桜が咲けば、

吉川市は、ほぼ咲き始めたと言っても言い過ぎではないかも

しれません。卒業式には5分咲き程度かそれ以上、

その先の入学式には、このままの暖かさでいくと、

緑色に代わってしまうかもしれません。

別れと出会いを彩る『桜』。素敵な思い出と新しい期待を胸に

桜を見ながら卒業する6年生。あと6日です。

被災から10年(3/11 14時46分)

東日本大震災から10年。実際の被害にあわれた方、ご親戚、

またはご出身の方。それぞれの立場、状況はよりけりだと思います。

全校で1分間の黙とうを行いました。

地震・災害は、いつ起こるかわかりません。

また今日は、ご家族でお話をするとてもよい機会です。

風化させることなく、明日からの、今からの教訓として、

お家に戻ったら、家族で話し合うことを約束しました。

 

6年生を送る会(ビデオ撮影 3/11)

今日もよく晴れたお天気。

昨日のような強い風が止み、穏やかさと、春を思わせる日差しです。

今日は、6年生を送る会のビデオ撮影日。

在校生たちが最高学年6年生のために、

各学年ごとに体育館でビデオ撮影をしました。

新型コロナの影響で体育館で全員で集会を行うという形がとれません。

また、歌を歌うこともままなりません。

それでも、できることを、卒業生に「感謝の気持ち」を

伝えようと、各学年がアイデアを出し、発表したものを撮影しました。

6年生も、在校生に感謝の気持ちを伝えるために、ありがとうの気持ちを

発表し、ビデオに収めました。

いろいろな想いと感謝が詰まった素敵な撮影会になりました。

明日から来週にかけて、撮影した映像を学年ごとにビデオ鑑賞します。

 

今年度最後のあいさつ運動(1年PTA 3/10)

今日は、1年生のPTAの皆さんがあいさつ運動に今年度最多8人もご参加いただきました。

今年度の1年生は17人しかいないため、ほぼ、1年生みんなが知っている顔

のようで、ちょっと嬉しそうに、ちょっと照れてあいさつを交わしていました。

もうすぐ2年生になるので、ちょっとはお兄さん・お姉さんになった姿を

見せられたかな?他学年の児童も元気にあいさつを交わしていました。

通学班編成・一斉下校(3/9)

令和2年度もあと12日。

今日は、通学班編成。6年生の班長・副班長最後の日でした。

新しい(4・5年)が新班長・副班長さんになる日です。

旭小学校の通学班は、遠くから歩いてくる児童も多く、

集合場所が一か所に留まらないため新しい集合場所・時間の確認や

新1年生の確認などを行いました。

明日の朝は、6年生は班の後ろですが、新班長さん達の活躍の見守りを

残りわずかな時間、お願いいたします、卒業生。

なわとび大会(3/4)

春の息吹を感じられる今日。

穏やかな季節とはうらはらに、旭小は久々の熱血モードです。

今日は縄跳び大会。どの学年も一生懸命練習時間を重ねてきました。

各学年A・B・Cチーム(Cチームは人数の多い5・6年のみ)に分かれ、

1分間の長縄にチャレンジしました。

高学年になるとやはり縄を回す速さが違い、回数も伸びます。

しかし、低学年の中にも高学年と同様に回すチームもあり、どのチームも

1分間のプレッシャーに負けないよう頑張りました。久しぶりの全体での活動。

何よりみんなで活動できたことが、子供達も我々職員も嬉しかったです。

 

今年度最後の委員会活動(3/2)

4・5・6年生は今年度最後の委員会活動に臨みました。

最後の締めくくりとして、委員長や副委員長からの一言や、

3学期・1年間を通しての振り返りをそれぞれの委員会で行いました。

どの委員会も、今年は活動時間が短く、

子供達にとってはあっという間の委員会活動でした。

6年生は、4・5年生の良いお手本になり、下級生も

それに応えて一緒に活動していく。人数の少ない旭小では、

脈々と受け継がれ行く濃さが、他の学校にない良さと思います。

6年生、お疲れさまでした。次のステップで頑張ってください。

学校評議員さん来校(3/2)

強風吹き荒れる今日。

学校に評議員さんがお見えになり、授業の様子を視察した後、

校長室で今年度のまとめ・次年度についてお話がありました。

コロナ禍でなかなかできない学校行事やできることを着実に

こなしていること、次年度の行事関係など、多岐に話をされました。

評議員の皆様、1年間お世話になりました。また旭の子供達のために

お力添えお願いいたします。

3月の全校朝会(放送  3/1)

3月、あと今日を入れて19日の学校活動の日となりました。

今日は朝から、定番になった放送による全校朝会です。

はじめに3学期に図工や書写で受賞した児童の表彰をしました。

次に校長先生からお話で「残り僅かでも頑張れること」と、あと数日でも

できることに頑張ろうなど児童のやる気を促すお話がありました。

 

最後に3月の生活目標を生徒指導主任からお話がありました。

「『ありがとう』と心を込めてお礼を言おう」が3月の生活目標です。

4つの質問をし、①友達②教師③家族、にそれぞれ「ありごとう」とどんな時に

言っているのかをしつもんされました。そして4つ目に家族に「ありがとう」が言えていますか?

との質問がされ、「あたりまえ」のことをしてもらっても、感謝の気持ちを忘れないで

言葉で伝える大切さをお話しされました。

残りあと19日。「当たり前の日常」が取り戻されつつありますが、まだ、予断を

許されない日々、こんな世の中でもできることを「当たり前にできる」ようにしていこうと、

一人一人が決意を示した朝でした。