学校ブログ

2026年5月の記事一覧

がんばれ5・6年生!

今日はこんにゃくの日だそうです。給食には・・・

 

出ませんでした。

陸上記録会を目前にして、5・6年生は記録会の流れの確認をしました。

本番さながらに実際に競技も行いました。

ますます本番が楽しみになりました。

昼には、陸上記録会壮行会を実施しました。

1~4年生からの熱いエールに、表情はますますやる気に満ちてきました。

がんばれ5・6年生!ベストをつくしてほしいです。

万が一のために

アジサイの花が少しずつ咲き始めました。アジサイは英語で「hydrangea」だそうです。何かかっこいい。

 

昨日、三輪野江小学校と合同で救命研修を実施しました。

毎年行っていますが、今年度も丁寧に教えてくださり、

実りある研修となりました。

吉川松伏消防組合のみなさま、ありがとうございました。

心肺蘇生やエピペン処置は万が一のためのものです。

旭小は子供たちの安心と安全を最優先して教育活動を進めてまいります。

 

もうすぐ本番!

今日は小松菜の日だそうです。給食には入って・・・

 

いました。

いよいよ陸上記録会の本番まで一週間を切りました。

練習も佳境に入り、より一層熱が入っています。

指導している先生方へのあいさつやお礼もとてもよくできていて素晴らしいです。

疲れもたまってきていることと思います。

体調をしっかり整えて、本番を迎えてほしいです。

運動だけではありません!

きな粉は英語で「rosted soy flour」、もしくは「kinako」だそうです。

ここ最近、運動の様子ばかりホームページに載せていましたが、

旭小のみんなは、運動もクラブも全力で取り組んでいます。

学力アップタイムとクラブ活動の様子です。

学力アップタイムでは、集中して学習に取り組んでいます。

クラブ活動では、学年の垣根を越えて、楽しく活動しています。

毎日が充実している旭小です。

外で新体力テスト

今日はプリンの日だそうです。給食でプリンが出ていた日が懐かしいです。

 

先週木・金はあいにくの雨となり、新体力テストの外種目を延期していました。

今日は校庭のコンディションもよく、天気もばっちりだったため、50m走とボール投げの記録をとりました。

今まで練習してきたことをよく思い出し、自己ベストを出していました。

先週末に比べて気温も上がったため、水分補給をしながら行いました。

この体力テストで、自分の得意な運動と苦手な運動が分かったことと思います。

体力アップに向けてこれからもがんばってほしいです。