学校ブログ

2022年6月の記事一覧

教育実習生の授業

7日(火)教育実習生が研究授業を行いました。

音楽の授業を行いました。先生が楽しそうにオルガンを弾いていたので、子どもたちも体を揺らしながら歌ったり、カスタネットをたたいたりしていました。

  

養護教諭の実習に来ている実習生は、熱中症についての授業を行いました。

  

分かりやすい掲示物を用意したり、クイズを行い興味をひいたりといろいろな工夫のある授業でした。

今週で実習も終わります。将来の自分をイメージして、残りの実習も、頑張ってください。

引き渡し訓練

6日(月)雨天時の対応で引き渡し訓練を行いました。

 

保護者の方がしっかりと列を作って並んでくださるため、スムーズな引き渡しを行うことができました。

PTAの方々もご協力、ありがとうございました。

また、この日の3校時に1年生が学校探検を行っていました。

 

グループで仲良く歩いている姿が大変微笑ましかったです。

新体力テストと租税教室

2日・3日新体力テストの測定を行いました。

2日は校庭で行う50m走とボール投げです。

  

 旭小学校、ではボールを投げるときに「開いてパタン とんでいけ」を合言葉に正しいフォームでボールを投げるようにしています。声を出して確認しながら投げている学年もありました。

3日は体育館で行う長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。

   

 ペアになって回数を数えたり、押さえてあげたりと協力して行っていました。

 

2日は6年生を対象に租税教室も行われました。

    

税金がどのように使われているのか、税金がないとどうなってしまうのかを教えていただきました。

恒例の1億円を持つ体験では、1億円の重さに驚いている様子でした。

 

2年生町探検

1日(水)2年生が町探検に行きました。

 

旭小学校の周りの豊かな自然に触れたり、地域の方々とあいさつを交わしたりすることができました。

   

市民農園では蛍の幼虫の放流体験を行うことができました。

  

子どもたちに感想を聞くと、「蛍の幼虫がかわいかった。」「蛍は大人になるとえさを食べないことにびっくりした。」などと感想を述べていました。

この体験を生活科でまとめていきます。どんなまとめになるか楽しみです。

プール清掃

6月1日(水)プール清掃が行われました。

旭小学校は、全校児童でプールの清掃を行います。

1,2年生はプールのサイドの草取りを行いました。

  

  

3,4年生は、プールの側溝をきれいにしてくれました。

  

  

5,6年生はプールの中をきれいにしてくれました。天候の関係で6年生が5月31日に行い、5年生が1日の日に仕上げという形になりました。

  

  

旭小学校の全校児童の力できれいなプールになりました。プール開きが楽しみです。

※本年度は、プール開き前に、プール内の一部再塗装を行います。