学校ブログ

2022年7月の記事一覧

4年生環境センター・消防署見学

6日(水)4年生が社会科見学として、

吉川市環境センター・消防署(吉川・松伏消防本部)の見学に行きました。

なまりんバスに乗って、まずは環境センターに行きました。

吉川市長様によるお出迎えもありました。

(子供たちと一緒に見学してくださったり、

環境センターの方と一緒に説明をしてくださったりしました。)

   

 

燃えないごみの処理方法や、再利用について、そして、ごみを出さない・少なくすることの重要性について、学びました。

次に、消防署見学に行きました。

   

通信指令室の見学や、消防車(はしご車やポンプ車等)、

救急車の紹介や役割、設備について丁寧な説明を受けました。

24時間体制で、市民のくらしの安全を確保する努力を知ることができました。

旭小の保護者の方で、働いていらっしゃる方にもお会いしました。

 

吉川市環境センターの皆様、吉川・松伏消防組合の皆様、

そして、今回、企画・運営をしてくださった、吉川市環境課の皆様、

本当にどうもありがとうございました。

「なまずの日献立」オンライン交流会

吉川市では、7月2日は「なまずの日」としています。

そこで、4日(月)「なまずの日献立」オンライン交流会が行われました。

今回の交流会は、市長、教育長、教育委員会、三輪野江小学校となまずの生産者の方が参加されました。

旭小学校からは、6年生の代表者2名が参加しました。

   

直接、生産者の方々に質問をしたり、なまずの日献立で出してほしいメニューを発表したりしました。

児童の皆さんには、なまず鉛筆が配られました。ま

た、4年生だけですが、なまりんの缶バッジが配られました。

吉川市の教育大綱は、「家族を 郷土を 愛し 志を立て 凛として生きてゆく」です。今回の交流会をとおして、さらに、郷土に関心をもつことができたと思います。

4年生 研究授業

30日(木)令和4年度第1回の研究授業が4年生で行われました。

算数「小数のしくみを調べよう」の小数のひっ算の部分の授業を行いました。

  

どの子も一生懸命に学習に取り組んでいました。特に、自分の考えをノートに書く場面では、ほどんどの児童が自分の考えをノートに書くことができ、たいへん素晴らしかったです。

授業後は、吉川市教育委員会の先生をお迎えして、協議を行いました。

 

熱心にグループ協議を行い、ご指導をいただきました。

これからも、「できた」「わかった」があふれる授業を展開するために、教職員研修を実施し、指導力向上をしていきます。