学校ブログ

学校ブログ

交通安全教室、授業参観懇談会が開催されました。

4月19日(金)

1年生の交通安全教室が行われました。

手を挙げて横断歩道を渡る練習をしました。

交通事故には絶対にあわないよう気をつけましょう。

午後からは2・4・6年生の授業参観・懇談会がありました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

今日の給食のメニューは、ごはん、スタミナ炒め、いかのねぎしおやき、コーンとたまごのちゅうかスープでした。おいしくいただきました。

 

全国学力学習状況調査

本日(4月18日)は、六年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。一生懸命に問題と向き合い、解答していました。今日の給食のメニューは、フラワーロールパン、マセドアンサラダ、フランクフルト、チキンブロスでした。

一年生を迎える会

本日(4月17日)に校庭で全校で一年生を迎える会を行いました。

全校が校庭に出ての活動でしたので、盛大な会となりました。

一年生は六年生のお兄さん、お姉さんと一緒にアーチをくぐって入場してきました。

三年生からは〇×クイズ、四年生からは校歌の歌詞、二年生からはアサガオの種、五・六年生からはメダルをそれぞれ一年生にプレゼントしました。一年生からは「大きな栗の木の下で」の歌とよろしくお願いしますのごあいさつがありました。

これからみんなで美南小学校を盛り上げていきましょう。

 

4月15日の活動の様子

学校がスタートして2週目に入りました。

様々な活動が行われています。

①リコーダー講習会が行われました。

②授業の様子です。外国語活動と一年生全員による「大きな栗の木の下で」です。

③今日から一年生は簡単給食ではなく、本格的な給食が始まりました。6年生のお兄さん、お姉さんが給食当番を手伝ってくれました。今日の給食のメニューは、「入学おめでとう献立」で和風チキンカレー、春キャベツのソテー、お祝いデザートでした。とても美味しかったです。

 

学校スタートから5日目

学校がスタートして5日目になりました。各クラスでも授業が進んでいます。

一年生は簡単給食2日目です。今日のメニューはごはん、ふりかけ、牛乳でした。白いごはんはとってもおいしく、お替りする子がたくさんいました。

二年生以上の給食のメニューは、ごはん、温野菜、とりにくのオニオンソース、ミネストローネでした。今日もおいしくいただきました。

また、来週もがんばりましょう。

 

令和6年度の給食が始まりました!!

本日4月11日より、給食が始まりました。

1年生は簡単給食です。配膳は6年生が手伝ってくれました。

美味しくいただきました。

2~6年生は今日から給食がありました。メニューは、ごはん、やさいのみそしる、こんにゃくサラダ、ぶたにくのしょうがやき、牛乳です。とてもおいしくいただきました。

 

令和6年度 第12回 入学式

令和6年度 吉川市立美南小学校 第12回入学式が盛大に行われました。

今年度の入学児童は総勢206名です。担任の先生から呼ばれると大きな返事で答えていました。

これから美南小学校で一緒に勉強に運動に頑張りましょう。

令和6年度が始まりました。

4月8日(月)

本日より、令和6年度が始まりました。子供たちは期待を膨らませながら、登校してきました。今年一年みんなで美南小学校を盛り上げていきましょう。