学校ブログ

学校ブログ

2階目のトイレ休憩 順調です!

大黒PAで休憩。

他の学校の子どもたちとも、にこやかにあいさつを交わし、笑顔いっぱいの子どもたち。

バスレクでは、テーマに沿って言葉を繋げていくゲームで盛り上がり、これからいよいよ鎌倉へ向かいます。

低学年遠足2

午後は動物と触れ合いました。

うさぎ、モルモット、ひよこなど、

とても貴重な体験ができ、子どもたちは嬉しそうでした。

低学年遠足1

低学年遠足で東武動物公園に来ています。

カラッと晴れてとても気持ちの良い天気です。

午前中は、動物を見て大興奮の子どもたちでした。

今はお昼ご飯を食べています。

午後は、いよいよ動物との触れ合いタイムです。

安全第一で最高の思い出を作ってきたいと思います。

防犯・非行防止教室がありました

本日、埼玉県警察本部少年課非行化防止班「あおぞら」様をお招きして、防犯・非行防止教室を実施しました。

低学年は主に安全についてのお話をいただきました。

児童に感想を聞いたところ、「登下校中はなるべく1人にならないようにすることが大事だということがわかりました」と答えてくれました。安全が何より大切だということが心の中にストンと入ったようです。

高学年は、ルールやきまりがある理由や、非行防止についてのお話をしていただきました。

ルールや決まりがある理由は、誰もが安全に楽しく過ごすことができるようにするためだということを教えていただき、子供たちも真剣に話を聞いていました。そして、今後の学校生活や日常生活に生かしていこうとしているようでした。

今回の防犯・非行防止教室でのお話を、心でしっかりと受け止め、旭小学校の子供たち全員が安心して安全な生活が送れるよう、今後も支援していきたいと思います。

埼玉県警察本部少年課非行化防止班「あおぞら」様、本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

全校除草作業を行いました!

掃除の時間に、全校除草作業を行いました。

2学期からコツコツと行ってきた除草作業。

ようやく子供たちが安心して走れる校庭になってきました。暑い中、たくさん汗を流し、黙々と除草作業に取り組む子供たちの姿は、きらきら輝いて見えました。

奉仕活動は、自分の心を磨く時間だと思います。

「学校のために、誰かのために、一生懸命に働く」という奉仕の心を、これからも子供たちと一緒に育んでいきたいと思います。

全校読書 ~本は心の栄養素~

全校読書を行いました。

どのクラスの児童も自分の選んだ本を夢中になって読み進めていました。

3年生は校長先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。

読書を通して心を耕しているようでした。

これからも読書の楽しさを子供たちが感じられるよう、努めて参りたいと思います。

放課後に陸上練習が始まりました!(5・6年)

陸上大会本番に向けて、放課後に陸上練習が始まりました。

準備運動から気合十分の子供たち。

100m走とボール投げの記録を図り、自分の適性を見極めているようでした。

子供たちが、全力で陸上運動に臨めるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

全力で汗をかいてこそ得られる達成感や感動を、子供たちと一緒に味わいたいと思います。

保護者の皆さま、どうか温かい声援をお願いいたします。