学校ブログ

学校ブログ

学校応援団の皆様ありがとうございました!

3月10日早朝より、学校応援団の活動がありました。

体育館脇とげんきの門脇の樹木の伐採をしていただきました。

風通しや、見た目、安全面が抜群によくなりました。

日曜日にも関わらず、大変多くの方にお力添えをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

6年生を送る会を開催

3月7日(木)に6年生を送る会を開催しました。

今年度の卒業式には5年ぶりに4・5年生が参加する予定ですが、卒業式に参加しない1~3年生も含めて、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

呼びかけや劇、合唱、ダンスも取り入れた各学年からの感謝のメッセージを6年生はしっかりと受け止めていました。

特に5年生の心を込めた合唱に涙を流す6年生もいました。

心温まる素晴らしい会となりました。

6年生 総合的な学習の発表会

28日に6年生が「未来の吉川を考えよう ~私の住みたいまち~」をテーマにプレゼン発表を行いました。

修学旅行で訪れた鎌倉・横浜の街や、インターネット等を活用して調べた情報をもとに、吉川市の現状や課題、課題解決の方策を考え提案しました。

当日は中原市長や戸張教育長、吉川市政策室の職員の方々が会に参加され、子ども達がグループで協力してまとめた資料を発表しました。

提案の中には、市長から市の取り組みに採用されるアイデアもあり、子ども達はやる気と自信を高めていました。

大変有意義で内容の充実した会となりました。

 

なわとび大会を開催

28日になわとび大会を開催しました。計画では27日の予定でしたが、強風のため延期して実施しました。

1年生は1分間、2年生は2分間、3~6年生は3分間跳び続け、クラスごとに達成率を算出しました。

本番での達成率も素晴らしかったですが、本番まで練習に取り組む姿勢が素晴らしかったです。

その努力する気持ちを大切に、3学期、そして1年間のまとめに取り組みましょう。

感謝の気持ちをお伝えしました

27日に「ふれあい見守り隊」の代表の方をお招きして、感謝集会を開催しました。

登下校の見守りや樹木伐採・持久走走路等の環境整備、校外学習のサポートなど、多くの地域の皆様の温かい見守りやご支援をいただき、旭小の子ども達は安心安全な環境で学習することができています。

子ども達がその感謝の気持ちをお伝えし、お手紙をお渡ししました。

大切な気持ちを伝える心温まる会となりました。今後もご支援をいただけると幸いです。

書初め競書会 集中して頑張りました

書初め競書会をがありました。

1・2年生はフェルトペン字を、3年生以上は習字を行いました。

昨年末から練習してきたことを生かし、集中して取り組むことができました。

日本の文化に触れる良い機会となりました。

 

3学期始業式

あけましておめでとうございます。

本年も旭小学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

始業式では、子供たちのキラキラした表情が印象的でした。

「あいさつ、感謝、準備」を大切に、この3学期もみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

  

本校児童の行いを地域の方に褒めていただきました。

先日の登校中、路上で何かのカギを見つけた旭小学校の児童たち。

そこで、見て見ぬふりをすることなく、しっかり拾って人目に付きやすいところに置こうとしていたところに、カギの持ち主の方が現れ、無事にカギを渡すことができたとのこと。

今朝、そのカギの持ち主の方が来校してくださり、その出来事が分かりました。

善い行いをすると、みんなが温かい気持ちになりますね。

このような素晴らしい行いを、これからも広げていきましょう。

 

6年生 未来の吉川市についての発表

6年生が総合の学習で、未来の吉川市についてプレゼンを作り発表しました。

様々な視点から吉川市についてまとめ、自分たちの言葉で自分たちの思いを伝えることができました。

発表し終わった児童は、とても晴れやかな表情をしていました。

 

図書館を使った調べる学習コンクール表彰

本校5年生の児童が図書館を使った調べる学習コンクールで表彰を受けました。

「硬貨について調べてみよう」という内容で、硬貨を様々な視点から調べたものでした。

表彰式での態度もとても立派でした。

吉川市青少年健全育成大会が行われました

11月25日(土)に吉川市青少年健全育成大会が行われました。

本校からは、6年生のIさんが作文を、5年生のHさんが標語を発表しました。

多くの方が見ている前で、2人とも堂々と発表することができました。

大変立派でした。

学校応援団の皆様による樹木剪定

12日(日)学校応援団の皆様による樹木剪定作業がありました。

持久走大会で使うコースの整地や、校庭の樹木の剪定作業をしていただきました。

とても寒い中での作業となりましたが、たくさんの学校応援団の方のおかげで、以前にもまして、見通し、風通しのよい素晴らしい校庭となりました。

お力添えをいただいた学校応援団の皆様、本当にありがとうございました。

学校公開&130周年おめでとう集会

本日は、学校公開日でした。

たくさんの保護者の方に来校いただき、子どもたちはとても嬉しそうな表情を見せていました。

普段はなかなかお伝え出来ない、学校での子供たちの様子を見ていただくことができ、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

130周年おめでとう集会では、計画集会委員会を中心に、旭小学校のクイズをしたり、呼びかけや校歌斉唱をしたり、シャボン玉を飛ばしたりと、心温まる素敵な時間となりました。

保護者の皆さま、大変ご多用の中、足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

今後とも旭小学校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

芸術鑑賞会を行いました。

マギー隆司さんをお招きして、芸術鑑賞会を行いました。

本物のマジックを見た子どもたちは、笑顔いっぱい、感動いっぱいでした!

貴重な時間を過ごすことができました。

5年生 歯科指導

歯科衛生士の先生をお招きして、5年生に歯科指導をしていただきました。

初めに、自分の歯の健康について教えていただきました。

プラークとは?歯垢とは?

子供たちは「なるほど!」という表情を見せていました。

そのあとはブラッシング指導をしていただきました。

磨き残しがないかどうかを確かめながら、正しい歯磨きの仕方を学ぶことができました。

避難訓練がありました。

地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

お、か、し、も、ち

の合言葉を確認し、速やかに避難することができました。

全校集会 

11月の全校集会がありました。

校長先生や生徒指導主任のお話を真剣に聞く子供たち。

11月もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

作家の今西乃子さんのご講話

作家の今西乃子さんを招いて、お話をしていただきました。

現役の作家の方からお話を聞けたことは、子供たちにとってとても貴重な経験となりました。

児童の感想の中には、「命の大切さを改めて学んだ。」「今飼っている動物の命を、これからもずっと大切にしていきたいと思った。」などがありました。

大変ご多用の中、旭小学校の子供たちのためにお時間を作ってくださり、ありがとうございました。

デジタルシティズンシップ授業

吉川市の教育委員会からO先生に来校いただき、1.2年生がデジタルシティズンシップの授業を受けました。

インターネットの可能性と安全性について考えることができました。

充実した一泊二日でした

6年生の修学旅行が無事に終わりました。

この2日間で深めた絆とかけがえのない思い出を胸に、あと5ヶ月の旭小学校生活を、輝かせ続けてもらいたいと思います。

2日間とても立派な態度でした。

お疲れ様でした。

6年生の保護者の皆様、今日に至るまで、たくさんのサポートをありがとうございました。

今後とも旭小学校の教育活動に関しましてご理解とご協力をお願いいたします。

 

P.S.横浜中華街で「旭」という漢字を、花文字で書いていただきました。

この登り竜のように、旭小の子どもたちが自らの可能性を信じ、自分の力をぐんぐん伸ばしていけますように。

 

お土産を買って吉川市へ

お土産を買いました。

「家族に買いました!」

「習い事の仲間たちに買いました!」

と、子どもたちは思い思いにお土産を買っていました。

袋いっぱいのお土産と、感動いっぱいの思い出を持って、これから旭小学校へ戻ります。

昼食 横浜中華街

円卓テールを囲みながら、中華をいただきました。

大皿に盛り付けられた美味しいおかずを、みんなで分け合いながらいただきました。

しゅうまい、エビチリ、炒飯、卵スープなど、数々の本格中華を味わい、心もお腹も満たされました。

ご馳走様でした。

マリンタワーと氷川丸

班別行動を楽しみました。

マリンタワーと氷川丸。

横浜の絶景を堪能し、氷川丸のかっこよさに感動していました。

山下公園に向けて散歩中

エアキャビンを降りた後は班ごとに山下公園を目指して自由散策。

横浜の美しい景色を眺めながらの散策は、子どもたちにとってかけがえのない思い出となったことでしょう。

エアキャビンに感動

エアキャビンに乗って、空中散歩。

横浜の街並みを空の上から眺める子どもたち。

「高い〜怖い〜すごいー!!」

様々な感想を抱いているようでしたが、とても楽しそうに乗っていました。

桜木町駅到着!

桜木町駅に到着しました。

赤レンガ倉庫、ワールドポーターズ、エアキャビン、、、

目の前に広がるシティビューに子どもたちは大興奮していました。

これからエアキャビンに乗ります。

 

朝食 退館式

朝食をいただきました。

どれもとてもおいしかったです。

パワーを蓄え、いざ出発。

旅館松島さん、最高の思い出をありがとうございました。

朝の集い

小鳥のさえずりを聴きながら、近所の公園で朝の集いを行いました。

ラジオ体操をしたり、公園散策したり、二日目の朝を満喫しました。

今日は横浜観光です。

安全第一で行ってきます。

修学旅行2日目 気持ちの良い朝です。

おはようございます。

修学旅行2日目の朝を迎えました。

気持ちの良い秋晴れです。

子どもたちは、「よく寝れた!!」と今日も元気いっぱいです。

今から朝の集いを行います。

 

お風呂の後のひととき

「お風呂、最高だったよ!」

友達と一緒に入るお風呂は、子どもたちにとって、かけがえのない時間となったようです。

その後は、みんなでロビーに集まって、他愛もない話をしたり、ゲームをしたり、楽しいひと時を過ごしました。

修学旅行という名の、家族旅行のような、なんとも温かい旅となっています。

宿レクその2 ハンカチ落とし

宿レクその2 ハンカチ落とし

みんなで輪になって、ハンカチを落とし、追いかける遊び。

子どもたちの笑い声が絶えない素敵な時間となりました。

最後はみんなで

「楽しいです」ポーズ!

夜レクその1 爆弾ゲーム

宿レクが始まりました。

まずは爆弾ゲーム。

音楽が鳴っている間は風船を隣の友達に回していくというシンプルなルール。

友達とかけがえのない素敵な時間を過ごしています。

夕飯に舌鼓

夕飯をいただきました。

子どもたちの大好きなメニューに、みんな舌鼓を打っていました。

「ご飯が美味しすぎて5杯食べてしまいました!」

と笑顔いっぱいの子どもたち。

旅館松島さんに到着!

本日宿泊させていただく、旅館

松島さんに到着しました。

入館式の際、この旅館には不思議なパワーが宿っていると教えていただきました。

最高学年らしく、規律を守って行動し、最高の思い出を作りたいと思います。

鶴岡八幡宮到着

班別行動が無事に終了し、全員が鶴岡八幡宮に到着しました。

この後は、バスに乗って旅館に行きます。

班別行動 大満喫

小町通りでお土産を買ったり、頼朝のお墓を見て歴史を感じたりと、班別行動を大満喫しました。

とても心に残る、楽しい班別行動となったようです。

班別行動

江ノ電に乗って、長谷駅から鎌倉駅へ

普段は、なかなか使うことのない切符を手に、楽しそうに乗車していました。

駅に到着すると、

「みんな、切符持ってる?」と確認し合う微笑ましい場面も。

この後は、小町通りでお土産を買うようです。

修学旅行班別行動!

鎌倉市内を班別行動しています。

事前に考えたコースで、学びを深めている様子です。

「道が分からなかったので、現地の人に聞きました!」と

社会勉強もしているようです。

何はともあれ、笑顔いっぱいの6年生。

この後も班別行動はまだまだ続きます。

修学旅行お昼ご飯タイム

お昼ご飯をいただきます。

いつもより早く朝ごはんを食べた子どもたちは、もうお腹ぺこぺこ。

とても美味しそうに食べていました。

ご飯のおかわりもさせていただき、大満足のお昼ご飯タイムとなりました。

午後は、班別行動となります。

2階目のトイレ休憩 順調です!

大黒PAで休憩。

他の学校の子どもたちとも、にこやかにあいさつを交わし、笑顔いっぱいの子どもたち。

バスレクでは、テーマに沿って言葉を繋げていくゲームで盛り上がり、これからいよいよ鎌倉へ向かいます。

低学年遠足2

午後は動物と触れ合いました。

うさぎ、モルモット、ひよこなど、

とても貴重な体験ができ、子どもたちは嬉しそうでした。

低学年遠足1

低学年遠足で東武動物公園に来ています。

カラッと晴れてとても気持ちの良い天気です。

午前中は、動物を見て大興奮の子どもたちでした。

今はお昼ご飯を食べています。

午後は、いよいよ動物との触れ合いタイムです。

安全第一で最高の思い出を作ってきたいと思います。

防犯・非行防止教室がありました

本日、埼玉県警察本部少年課非行化防止班「あおぞら」様をお招きして、防犯・非行防止教室を実施しました。

低学年は主に安全についてのお話をいただきました。

児童に感想を聞いたところ、「登下校中はなるべく1人にならないようにすることが大事だということがわかりました」と答えてくれました。安全が何より大切だということが心の中にストンと入ったようです。

高学年は、ルールやきまりがある理由や、非行防止についてのお話をしていただきました。

ルールや決まりがある理由は、誰もが安全に楽しく過ごすことができるようにするためだということを教えていただき、子供たちも真剣に話を聞いていました。そして、今後の学校生活や日常生活に生かしていこうとしているようでした。

今回の防犯・非行防止教室でのお話を、心でしっかりと受け止め、旭小学校の子供たち全員が安心して安全な生活が送れるよう、今後も支援していきたいと思います。

埼玉県警察本部少年課非行化防止班「あおぞら」様、本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

全校除草作業を行いました!

掃除の時間に、全校除草作業を行いました。

2学期からコツコツと行ってきた除草作業。

ようやく子供たちが安心して走れる校庭になってきました。暑い中、たくさん汗を流し、黙々と除草作業に取り組む子供たちの姿は、きらきら輝いて見えました。

奉仕活動は、自分の心を磨く時間だと思います。

「学校のために、誰かのために、一生懸命に働く」という奉仕の心を、これからも子供たちと一緒に育んでいきたいと思います。

全校読書 ~本は心の栄養素~

全校読書を行いました。

どのクラスの児童も自分の選んだ本を夢中になって読み進めていました。

3年生は校長先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。

読書を通して心を耕しているようでした。

これからも読書の楽しさを子供たちが感じられるよう、努めて参りたいと思います。

放課後に陸上練習が始まりました!(5・6年)

陸上大会本番に向けて、放課後に陸上練習が始まりました。

準備運動から気合十分の子供たち。

100m走とボール投げの記録を図り、自分の適性を見極めているようでした。

子供たちが、全力で陸上運動に臨めるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

全力で汗をかいてこそ得られる達成感や感動を、子供たちと一緒に味わいたいと思います。

保護者の皆さま、どうか温かい声援をお願いいたします。