学校ブログ

学校ブログ

交通安全こども自転車乗り大会

 7日(金)に、三郷市の総合体育館において「交通安全こども自転車乗り大会」が開かれました。この大会では、三郷市・吉川市・松伏町の各小学校の代表選手が一同に集まり、自転車の安全に関する知識や技能を競う大会です。

 美南小では、6年生から5人の代表児童が選手として参加しました。代表選手は、この日まで毎日、朝と放課後に実技の練習、昼休みに学科の練習をしてきました。

 選手の子どもたちは、全力を出し切り、達成感に満ち溢れていました。今後、代表選手には美南小の安全リーダーとして、交通安全の啓発に力を尽くしてほしいと思います。

 

 

全校朝会(6月)

 6日(木)、6月の全校朝会を行いました。校長先生からは、虫歯についての話がありました。ミュータンス菌が歯を溶かしていくイラストに驚きの声があがりました。歯は、一生に一度しか生えかわらない大切なものです。また、一度虫歯になると、自然には治りません。虫歯が広がる前にしっかり治してほしいです。今月の生活目標は、「室内の過ごし方を工夫しよう」です。まもなく梅雨入りするという時期となりました。「じっとしているのが苦手」という子もいると思いますが、安全に過ごすために、どんな工夫をするのか学級で話し合い、指導していきます。

夏だ! プールだ!(プール開き)

 3日(月)に「プール開き」が行われました。みんなで熱くなった運動会から、この日を待ち遠しく感じていた児童も少なくないでしょう。先日の6年生プール清掃により準備も整い、いよいよ水泳学習がスタートします。プール開きでは、1・5年生の代表児童が自分の目標を堂々と発表しました。先生からは、水泳学習にあたって注意事項の説明を行いました。みんな真剣に話を聞くことができ、意欲の高さを感じました。自分の目標達成に向け、昨年の自分を大きく超えていきましょう。頑張るぞー!

歯みがき大好き!(1年ブラッシング指導)

 30日(木)、歯科衛生士さんをお招きし、1年生がブラッシング指導教室を行いました。デコボコしていてみがきにくい「6歳臼歯」の話を聞き、一生懸命に鏡をのぞき込む姿がたくさん見られました。自分の歯に興味をもち、歯みがきの大切さを学んだようです。その後の染め出しでは、保護者の方と一緒に活動しました。保護者の方も、みがき残しが多いことにびっくりされていました。これからは、みがき残しがないように、ていねいにみがいてくださいね。きっと「歯みがき だーいすき!」になれますよ。笑顔いっぱいのブラッシング指導教室でした。講師にいらしてくださった歯科衛生士の皆さん、ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

PTA登校指導講習会

 30日(木)、市役所の方や交通指導員さんを講師にお迎えし、PTA登校指導講習会が行われました。1年生の保護者を中心に、たくさんの方が参加してくださいました。車への合図の出し方や、交差点で児童を渡らせるときの立ち方など、詳しく教えていただきました。また、スクランブル交差点の横断方法について質問がでるなど、みなさん熱心に取り組んでいらっしゃいました。子どもたちが、安全・安心に登校できるのも、地域や保護者の方々のご協力のお陰です。今後とも、よろしくお願いいたします。

プール清掃(6年)

 30日(木)に6年生がプール清掃を行いました。天気も良く、水に濡れることも気持ちよく感じました。濁った水を排水したり、壁を磨いたりと、みんな熱心に作業していました。6年生パワーでプールがピカピカになりました。1年ぶりの出番に、プールも喜んでいるようでした。プールサイドに元気な声が響く日が楽しみです。6年生の皆さん、ありがとうございました。

みんなで遊ぼう!(第2回たてわり活動)

 29日(水)、2回目のたてわり活動を行いました。1回目のたてわり活動で6年生が取りまとめたアイディアをもとに、各班ごとに遊びをしていました。どの班も、低学年のことを考えて、丁寧にルール説明をしたり、ゆっくり活動を進めたりしている様子が見られました。遊びを始める前は少し緊張していた子も、活動が終わる頃には、笑顔になっていました。遊びを通して、異学年同士の交流を深めていきたいと思います。

 

仲間と共に 熱く燃えました! 第7回運動会

 25日(土)、子どもたちのやる気を表したかのような日差しの中、第7回運動会を実施しました。気温がとても高くなり、校舎の中や日陰で休む時間を取りながらの演技となりましたが、子どもたちは練習の成果を発揮して、堂々と演技していました。リズムに乗って、体いっぱいで表現していました。また、歌声や掛け声とともに、仲間との結束を力強く表現していました。素晴らしかったです。また、各ご家庭において、お子さんの体調管理やタオル、お弁当の保冷剤の準備などたくさん支えていただきました。ありがとうございました。令和最初の運動会は、歴史に残る「熱い」「暑い」運動会でした! 

いよいよ明日! 春季大運動会

 いよいよ明日は、運動会の本番です。表現種目の練習では、仲間と協力して頑張る姿がみられました。団体種目や大玉送りの練習では、赤・白全力で競い合う姿がみられました。明日は子どもたちの全力の姿にご期待ください。お待ちしております! また、気温が高くなることが予想されています。睡眠時間や朝食等の体調面での配慮と、タオルや水筒の準備等をどうぞよろしくお願いします。

 

地球を守るには(4年環境学習)

 23日(木)、環境ネットワークの方2名を講師にお迎えし、4年生が環境学習を行いました。生き物のつながりから、大地がとても大切であるという話や、水質汚染、地球温暖化など、多くの環境問題について教えていただきました。子どもたちは、大きな関心をよせたようです。これから、環境学習を通して、地球と自分たちの未来を考えていきます。

 

素敵な音色を目指して(3年リコーダー教室)

 23日(木)リコーダー協会の講師の先生をお招きし、3年生がリコーダー教室を行いました。「ソプラノリコーダー」だけではなく、とても大きな「バスリコーダー」や、とても小さな「クライネソプラニーノリコーダー」の紹介もしてもらいました。大きさと音のたかさの違いに気付き、とても盛り上がりました。また、素敵な曲も演奏してもらいました。みんなも「シ」の音は上手に吹けていましたが、先生みたいな素敵な音が奏でられるようになりたいですね。

 

万が一に備えて「心肺蘇生法研修会」

 20日(月)に吉川消防署美南分署の方々を講師にお招きし、教職員の心肺蘇生法・AED使用法・エピペン使用法研修会を行いました。毎年、水泳指導が始まるこの時期に実施しているもので、消防署の方からは、しっかり行動できているとお褒め頂きました。自信をもって行動できるようになるための重要な研修会となりました。何も起きないことが一番ですが、万が一に備え、安全第一に行動していきます。お忙しい中、詳しく教えてくださった美南分署の皆様、本当にありがとうございました。

PTA親子除草

 18日(土)にPTA親子除草が行われました。土曜日の活動ですが、たくさんの保護者の方々と児童の皆さんに参加していただきました。校庭の周りに伸びた草木を手際よく刈っていただき、とてもきれいになりました。また、植物の生態について教えてくださっていたお父さんもおり、有意義な時間となりました。自分たちできれいにした校庭を見て、運動会へのやる気も膨らんだことと思います。ご協力いただきましたPTA役員の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

第1回学校評議員会

 17日(金)に第1回学校評議員会が開催されました。学校評議員の皆さんにご来校いただき、授業を参観していただきました。子どもたちが集中して取り組めていることを、褒めていただきました。運動会練習や外国語活動の授業では、活発に動いたり、発言したりする姿も見て頂くことができました。意見交換の場では、貴重なご意見をたくさん頂くことができました。今後の学校運営・教育活動に役立て参ります。学校評議員の皆様、本当にありがとうございました。

運動会に向けて

 今年度の運動会のテーマが「最後まで! 仲間を信じて 勝利をつかめ!」に決まりました。どの学年の練習を見ても、子どもたちの真剣な表情、元気なかけ声、温かい応援が溢れています。応援練習でも、赤組・白組それぞれの応援団長さんを中心に、仲間と力を合わせていました。25日(土)の本番が楽しみです。子どもたちの活躍にご期待ください!

  

いつもありがとうございます

 毎朝の登校の様子です。子どもたちは、班長さんを先頭に、通学班で登校しています。多くの児童が同じ時刻に登校するので、安全面が心配ですが、PTAの登校指導やGB会の見守り活動等のおかげで、子どもたちの笑顔が守られています。今日も学校でたくさん勉強でき、おいしい給食が食べられるのは、家族や地域の方々が支えてくださっているからです。本当にいつもありがとうございます。美南小のみなさん、感謝の気持ちを込めて、元気よくあいさつしましょうね。

PTA総会

 13日(月)、第7回 PTA総会が開催されました。皆様のご協力により、全ての議事が承認され、新しい役員さんも決まりました。総会を通して、多くの場面で支えていただいていることを改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。旧役員の皆様、今まで本当にありがとうございました。そして、新役員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

  

離任式

 10日(金)の6校時に、離任式が行われました。今までお世話になった懐かしい先生方のお顔を見ることができ、子どもたちは喜んでいました。離任された先生方の温かいお言葉に、涙を浮かべる子も多くいました。歌詞をかみしめて一緒に歌った校歌。感謝の気持ちを込めて贈った離任式の歌。感動に包まれたすばらしい式となりました。下校時のお別れの会では、先生方を囲んで直接お別れの言葉を伝えていました。いつまでもこの美南小が、みんなにとって誇らしい場所であるために、期待に応えて頑張っていきましょう! 今まで支えていただき、本当にありがとうございました。

    

みんな仲間だ!(たてわり活動)

 今日の昼休みロングタイムは、たてわり活動でした。1年生から6年生までの異学年集団が集まって遊びます。今日は自己紹介をしたり、遊ぶ内容を考えたりしました。6年生がリーダーになって進め、頼れるお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。みんなで遊ぶのが楽しみになりました。はやくみんなが仲良くなれるといいですね。みんな仲間だ!6年生についていこう!!

  

避難訓練

 8日(水)2校時に避難訓練を行いました。新しい教室からの非難の仕方をしっかりと学ぶとこができました。たくさんの児童が一度に避難しましたが、「お・か・し・も・ち」がしっかり守れていて、とても立派でした。

   

本 だーいすき!(読み聞かせ)

 8日(水)の朝に、PTA図書ボランティア「森のひろば」さんによる、読み聞かせ(1年生)が行われました。子どもたちは、本の世界にどんどん引き込まれて、みんなお話に聞き入っていました。楽しかった!の声が多く聞かれ、本好きな児童がどんどん増えています。 森のひろばのみなさん、本当にありがとうございました。次回を楽しみにまってまーす!

全校朝会(5月)

 新しい時代「令和」を迎え、子どもたちの元気な声・明るい笑顔が戻ってきました。7日(火)の朝には、全校朝会が行われ、元気な挨拶が体育館に響きました。校長先生からは、交通安全についてのお話がありました。「もしかして」と考えることは、危険を察知することにつながります。誰もが1つしかもっていない大切な命を、しっかりと守っていって欲しいです。今月の生活目標の話では、「時間を守る」ことについて考えました。また、会の最後には校歌をみんなで歌いました。令和最初の校歌です。これからも永く永く歌われ続けることでしょう。新たな時代にどんな目標を掲げますか。日々全力で取り組み、大きく成長していってくださいね。

   

命を大切に(交通安全教室 2~6年)

 26日(金)、2年生から6年生が交通安全教室に参加しました。今日も、市の危機管理課の方と交通指導員の方々から、分かりやすく教えていただきました。学年に応じて、交通ルールの確認をし、どのように自分の命を守るのかを学びました。特に、自転車に乗る時に気を付けなくてはいけないことを学び、自転車の点検の仕方を見せてもらいました。安全に気を付けることは、「命を大切にすること」です。いつでも、100点の行動がとれるようにして欲しいです。

   

体育朝会

 25日(木)、体育朝会で体操隊形の確認や準備運動の練習をしました。返事や掛け声、動きが揃うと、とても迫力があります。1年生は、初めての体育朝会でしたが、素早く行動できていました。GW明けには、運動会の練習が本格的に始まります。長いお休みになりますが、5月7日(火)、元気に登校できるように「早寝・早起き・朝ごはん」を続け、お子さんの体調管理をお願いします。

  

交通安全教室(1年生)

 24日(水)、吉川市の危機管理課の方々や交通指導員の方々を講師にお招きし、1年生の交通安全教室を行いました。道路を渡るときにどんなきけんがあるのかを学び、正しい交差点の渡り方を練習しました。みんな、学んだことをすぐに生かして行動できていました。安全に登下校することが、楽しい学校生活や大きな成長につながります。入学から約1カ月、慣れてきた頃だからこそ、安全に気をつけて欲しいです。ご家庭でも、お声かけをお願いします。

  

ご来校ありがとうございました(授業参観・懇談会)

 19日(金)、22日(月)に今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。新しい学級で頑張っているお子さんの姿は、どのように映ったでしょうか。真剣な表情がたくさん見られ、とても頼もしく思いました。また、懇談会は、担任の学級経営方針等についてご理解いただく機会となりました。保護者の皆様のご理解・ご協力を賜りながら、子供たちの「できた」「わかった」を増やしていきます。

  

1年生を迎える会

 17日(水)、「1年生を迎える会」を行いました。今年度、全校児童が体育館に集まるのは初めてでした。2年生~6年生は、1年生が新たな仲間に加わることを、本当に楽しみにしていました。1年生へ贈られたメッセージ入りのメダルや、アサガオの種は、うれしい気持ちがいっぱいつまったプレゼントです。きれいなお花を咲かせてくださいね。ゲームの美南小〇✕クイズでは、元気よく両手でポーズを作っていました。1年生からのお礼の歌では、元気な声とかわいらしい振り付けで、みんなの心があたたかくなりました。1175人の大きな美南小の輪を、みんなで作っていきましょう!
     

第7回 入学式

 本日、平成31年度 第7回 入学式が行われました。「ご入学おめでとうございます!」「ようこそ! 美南小学校へ」238人の輝く笑顔を見ることができ、とてもうれしく思います。みんなが元気に入学してくることを、ずっと待っていました。学校には、優しいお兄さん・お姉さんがいっぱいいます。同じ学年のお友達もいーっぱいいます。美南小学校には、毎日たくさんの「わくわく」がまっています。朝ご飯をたくさん食べて、元気に楽しく登校してくださいね。
   

平成31年度 始業式

 平成31年度がスタートしました。今朝は少し肌寒い気候でしたが、満開の桜の下、子ども達の表情は、新しい目標に向けて、やる気に満ち溢れていました。歓迎式では、みなみ小のよいところを発表しました。「み」んなが気持ちよい挨拶をすること、「な」なかよく、友達を大切にすること、「み」ずから考えて行動することの3つです。すばらしい発表を聞いて、一瞬で美南小が好きになってしまいました。
 始業式の校長先生のお話では、3つの頑張ってほしいことのお話がありました。①話をしっかり聞く②学校の外でも元気に挨拶する③無言でそうじに取り組む の3つです。平成と令和の2つの時代をつなぐ今年度は、きっと忘れられない1年になることでしょう。代表児童の言葉にもあったように、みんなの1歩1歩の努力が美南小の伝統になります。自分の目標に向かって、挑戦を続けていってください。
    
 今年度、総勢71名の教職員で、子ども達の成長を支えてまいります。一致団結し、全力で取り組んでまいりますので、今年度も変わらず、美南小学校の教育活動にご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

ながなわ大会(中学年)


3学期はクラスでながなわを練習してきています。クラスの中にはなわとびの得意な子もちょっと苦手な子もいます。でもみんなで励ましあったり、協力したりして、クラス全体で記録を高めてきました。

今日は、中学年の大会本番!
「みんな、緊張しないようにね」とか
「練習してきたから大丈夫だよ」とか
「いいタイミングだ」なんて声を掛け合っています。
まずは、朝のマラソンから






優勝クラスは4年4組でした おめでとう

あと少しだったクラス、残念で悔しい気持ちも大切ですよ
来年はもっといい記録を目指して頑張りましょう

命の授業(4年生)

昨年に引き続き、4年生が命の授業に参加しました。

自分たちが生まれた時のことやその時のお母さんのこと、実際の赤ちゃんとお母さん方たくさんの方々に来ていただいて、いろんな話を聞いたり、赤ちゃんと触れ合ったりしました。
みんな大切にされてきた実感とともに、かわいい赤ちゃんに接することができてとてもいい経験ができました。





通学班編成

本日通学班編成が行われました。
来年度入学する1年生を含めた新しい班ができました。明日からは新班長を先頭に通学します。
6年生の皆さん、今までありがとうございました。明日からの登校も見守ってください。

6年生を送る会


3月1日(金)の5時間目に6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生までの子供たちが歌や呼びかけで6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生も美しい歌声と力強い呼びかけでこたえました。どの学年も気持ちがこもっていてとてもよい会になりました。

登校の安全を2


 学区の南側の地区が「ゾーン30」の指定が始まります。
 子供たちの安全な登下校にも良いことだと思います

 学校や公民館に車で来る際には、特にお気を付けください
  (30km/hは、町中の車のスピードと比べるととてもゆっくりです)

登校の安全を


吉川美南駅に向かう交差点が、スクランブル交差点になりました。
今まで歩車分離ということでしたが、斜め横断の信号がついて斜め横断できるようになり、登校についても変更が可能な状況です。

 歩行者の信号の時間は変わらないため、一度に渡れる人数は変わりませんが、
 2段階横断がなくなったため、安全になりました


スマホ時代の子育て


ご家庭では子供のスマートフォン等についてどんなルールで、どんな使い方になっているでしょうか。
また、まだもたないことにしっかり理由をつけられているでしょうか。
内閣府から、低年齢層の子供と保護者にも十分な理解が大切という観点から、
リーフレットが出されました。

ぜひ参考にしてください。


 スマホ時代の子育て

音読朝会今年度最終回


はっきりした発音で、リズムに合わせましょう
1・2・3年生の元気のよい音読にびっくりしました
3学年でも600人以上ですから、そろった音読はさすがです





もちろん、高学年もしっかり音読できていました

児童集会であたまのたいそう?

今日の児童集会は、集会委員会からのクイズがありました。


「バラートイズヤイ」
 美南小学校の児童はみんなわかっていたようですが、大人は・・・
 あたまのたいそうです



 問題の内容が、「低学年にもわかる」ものなので、かえって大人にはむずかしいです



さすがにこれはわかりました

「マーミキッウス」

1000人の児童も集中していました

インフルエンザについて


美南小学校のインフルエンザの流行は、とても小さくなりました。
このままいけば、もう学級閉鎖はしなくてもよさそうです・・・が、

まだまだ、気を許すと感染が拡大してしまいます。
まずは、手洗いうがい、人込みではマスク、気を付けましょう。

器楽クラブ発表


お昼休み、器楽クラブが練習の成果を発表しました。
自由参加の発表会ですが、たくさんのお客さんが集まり、楽しい演奏会になりました。
これから、いろいろなクラブの発表がお昼休みに計画されています。
楽しみですね。

2月の全校朝会

2月の全校朝会は、放送で行いました。
校長先生のお話のときにいくつかの教室を見に行きました。みんなよい姿勢で、真剣に話を聞いていました。話の内容も「よい姿勢について」でした。良い姿勢で座っていると、「集中」する力が大きくなります。文字がうまくなります。背骨がまっすぐになります。そのよい姿勢にするためのポイントは、足の裏を床にしっかりつける。腰を立てる。胸を張る。です。このポイントをおさえて、よい学習ができるとよいですね。


インフルエンザの流行と保健委員会

児童集会で保健委員会の児童から、インフルエンザや風邪に負けない手洗いの方法を教えてもらいました。

まだまだ、風邪やインフルエンザが下火にはならない状況なので、集会は全員マスク着用です。

手洗いについては、プレゼンテーションソフトを使い、動画も見せながらのお知らせでとってもわかりやすかったです。






また、短時間ですが集会委員会の「むずかしい」クイズでも楽しみました。

【訓練】不審者侵入


今日は、美南小学校全体で不審者対応の避難訓練をしました。

緊急事態はいつ起こるかわかりません。

学校といえども不審者が侵入したり、何かの事件が起こる可能性は0とは言えません。

まず、安全を確保し、先生の指示を集中して聞いて、自分とみんなの命を守る。実は火災や地震の避難訓練と考え方は同じです。

普段から先生の話をよく聞いて、授業に集中しているので、緊急事態にもしっかり対応できていました。



避難前の様子・・・・

不審者制圧・・・・・

避難 よく見ると1クラス分の子供たちが陰に隠れています・・・

みんな真剣に身を守る訓練ができました

むかし遊びをおしえてもらいました


1年生がたくさんの先生を招いて、むかしの遊びを教えてもらいました。
お父さん・お母さんや地域の方々においでいただき、たけとんぼ、おはじき・・・・たくさんのむかし遊びを一緒に楽しみました。





体育朝会

3学期の体育朝会は、なわとびです。
今日は低学年の日。低学年はまえとび、うしろとび、かけあしとび等をやりました。
ほほを赤くしながら、一生懸命とんでいました。
なわとびは冬休みの宿題にもなっていたと思います。体力向上にもつながるので、ご家庭でも引き続き、取り組んでほしいと思います。
そして、外から帰ったら手洗いうがいも忘れずにお願いします。

森のひろばさんの読み聞かせ

水曜日  朝の読書の時間に
森のひろばさんに読み聞かせをしていただいています

自分で本を読む活動も大切ですが、お話をしてもらうのを集中して聞くのも大事ですね

今日は何のお話なんでしょうね


3学期がスタートしました

3学期の始業式。子供たちは立派な態度で臨むことができました。良いスタートがきれたと思います。
3学期は登校する日にちが少ないです。一日一日を大切に、充実したものにしていってほしいです。

2学期最後の歌声朝会


2学期最後の歌声朝会では、2年生の発表がありました。木琴やトライアングルを使って、きれいな音色を体育館に響かせていました。

歯の講話


学校歯科医の先生による歯の講話がありました。2,3年生の子どもたちが事前にクイズを解き、その答えと解説を聞きました。子どもたちからの質問もたくさんあがり、毎日行う歯磨きの大切さを学びました。

市内合同学習発表会


吉川市の小中学校合同学習発表会にたけたんのみんなが出場しました。
日ごろ練習していた歌やダンスを元気いっぱい発表することができました。

ほかの学校のお友達も、工夫を凝らして、素晴らしい発表をしてくれて、楽しい時間を過ごせました。

科学技術館


6年生は、国会議事堂を見学・体験した後、科学技術館で科学について学びました。体験をしながら学べるとあって、子供たちは楽しく学ぶことができました。

国の中枢国会議事堂


社会科見学で6年生が国会議事堂に行っています。
国会の、「参議院体験プログラム」で委員会運営などを体験します

18歳から投票権を得ることができる子供たちですから、今までにも増してしっかり勉強しないといけません。

イメージわきましたか?



持久走大会

11月27日、28日に持久走大会がありました。少し暑いくらいでしたが、天気にも恵まれ、全学年行うことができました。
緊張しながらスタートした子、終わってほっとした子、笑顔の子、悔し涙を流した子、子供たち一人ひとりに思いがあり、その思いが表情に表れていました。





児童集会 環境委員会・掲示委員会 そして集会委員会


掃除やゴミ出しの仕方について、皆さんへのお願いがありました。
ごみ袋の口はしっかり縛って、決められた時間にすてにくること。
みんなで学校をきれいにしましょう。

掲示委員会では、掲示板に作っている掲示物を紹介してくれました。一つ一つ考えて工夫しているんだなあと思える掲示物でした。





そのあとの集会委員会の歌あてのクイズでも盛り上がりました。

PTA成人委員会バスツアーに参加しました

成人委員会の企画で、吉川市のことを知ろうというバスツアーに参加させてもらいました。

まずは、なまずの養殖所に見学に行きました
吉川市のなまず養殖は1か所
稚魚から2年育てると出荷だそうです




移動は、市のなまりんバスです



市役所の見学では、3階の市議会の議場も見学させてもらいました




最後は、養殖したなまずを食べるなんてこともあり、いろいろな人とたくさんお話ができ、とても有意義でした。

ありがとうございました

栄養士の先生の授業

今回の授業は、5年生の各クラスで行われました。内容は「5大栄養素と食品の3つの働き」です。
給食がバランスの良い食事であることを勉強し、自分の食事についても考えることができました。日頃から気をつけながら生活していけるとよいですね。
 

美南祭がおこなわれました


18日(日)美南小学校で 地域のお祭り「美南祭」が実施されました。

体育館での南中学校の吹奏楽の演奏があったり、



子供たちが働く「キッズタウン」があったりと
大人も子供もたくさんの人たちが楽しみ集いました



こども似顔絵やさんに描いていただきました

学校公開日

本日は学校公開へご参観いただき、ありがとうございました。
学習発表会では子供たちの合唱や合奏など、一生懸命活動する姿が見られたと思います。
子供たちの発表に「感動しました。」という感想もいただきました。
何かを成し遂げる達成感や感動させる喜びを子供たちも感じたと思います。

1年生


2年生



3年生


4年生


5年生


6年生

市内音楽会出場 4年1組

今日は少し雨交じり、中央公民館に各校の発表学級が集まりました。
美南小は4年1組 3番目の発表で緊張しましたが、とてもきれいな歌声を自信を持って発表することができました。

明日の学習発表会でも、お聞かせできる予定です。お楽しみに

学習発表会


今日は、全校児童が参加の学習発表会がありました。
学習発表会の名の通り、音楽や国語、総合等で自分たちが学習したことを発表しました。どの学年もとてもすばらしい発表で、時間が経つのがあっという間でした。

11月10日(土)には保護者の方に向けての発表会を行います。ぜひご参観ください。

開会式

今月の音読朝会


今月の音読朝会は発表ではなく、今月の詩を気持ちを込めて音読できるように、詩のよさや情景を思いながら読む練習をしました。ただ読むのではなく、気持ちを込めて読むことで、詩のよさを上手に表現していました。

修学旅行22

東京の高速道路も、順調に走行中です。
この調子でいけば、定刻16時学校着、16時20分過ぎ下校の予定です。

修学旅行21

八景島シーパラダイスの、最後の集合時刻にも、全員間に合い(ギリギリでしたが…)2時30分定刻出発できました。

修学旅行20

ふれあいラグーンのふれあいコーナーでは、実際に水の中に入って間近で魚を見ました。海の生き物が身近に感じられました。

修学旅行18

飼育員さんの夢を聞きました。

みんなの夢も、看護師さんや、動物園の飼育員など教えてくれました。

修学旅行17


シーパラダイスでは、イルカのショーに興奮

盛り上がっています。


修学旅行16

八景島シーパラダイスに着きました。

お天気も良い感じ、最後の班行動

いろんな学びがあるといいですね

修学旅行15

子供同士でホテルに泊まるなんて、なかなかできない体験でした。
ホテルの皆さんありがとうございました。


修学旅行14

元気な朝ごはんが、今日の活動のキーポイント。
しっかり食べて、元気に活動しましょう。


修学旅行13

おはようございます。
今日も、いい天気です。

6時起床で、部屋を訪れても、みんなしっかり起きていて、検温・荷物整理…と、順調に朝の活動がスタートしています。

朝は山下公園に散歩です。


修学旅行12

中華街のレストランに移動して、夕食です。

ターンテーブル回しすぎないようにね。

今日の更新は、ここまでです。

また明日、いい天気だといいですね。




修学旅行11

横浜のホテルに到着

ホテルは、山下公園の真ん前
ピッカピカです

ホテル自体も公共の場、マナーがうまく守れるか…⁈

修学旅行10

バスは、順調に横浜に向かっています。
晴れの暑さとたくさん歩いたので、バスの中はお休み中…

と思いきや、イントロクイズで盛り上がっています。

修学旅行9

時間内に、全クラス全班集合場所に戻ってきました。

これからバスでホテルに向かいます。




修学旅行8

3時そろそろ集合時刻
お土産もしっかり買って、満足と、疲労…


修学旅行8

仲良くグループで行動できました。
大切な思い出の写真もパチリ

修学旅行6

江の電も、大事なスポット
ホームすぐのふみきりも、最近は珍しい

少しお天気すぎて、暑いくらい

修学旅行4



予定より三十分早くグループ行動になりました。意外に空いていたんですね。
観光の季節、鎌倉のみちは、たくさんのお客様と、学生でいっぱい

ちょっとの違い、大人は大抵ゆっくり歩いていますが、小学生の、移動は、大股で回転が速い。目的に向かってまっすぐって感じが多いです。
散策している今を楽しんで!

修学旅行3

鎌倉に近づいてきました。
バスレク!
鎌倉のお土産では、どんなものが有名ですか?その形を答えてください。

どのグループも知っていますね。

「鳩」でした。

この形は、八幡宮にも隠れています。探せますかね?


修学旅行2


首都高速 予定通り渋滞していますが、
バスの中は、レクで盛り上がります。


修学旅行1

  全員参加の修学旅行
たくさんのお見送りもありがとうございました。

定刻出発です

1年生が遠足に行ってきました!


1年生は遠足で東武動物公園に行ってきました。今日は天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。子供たちもバスレクで楽しみ、動物で感動し、お弁当でおなかいっぱいの大満足の1日でした。

ラクダ


ぞう


ホワイトタイガー


お弁当タイム

いよいよ修学旅行 1週間前!!

来週の30日(火)31日(水)に修学旅行が迫ってきました。
6年生も充実した旅行になるように、しっかりと計画を立てています。
自分たちの行動が多くなる修学旅行なので楽しみですね。

良い天気になるよう祈っています。

㊗40万人達成記念 児童作品展10

ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。

夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。
美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。
   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。



4年 たけのこ1くみ
坪井敬士さんの作品
「鳥ドーム」




4年 たけのこ1くみ
渡邊琴梨さんの作品
「太陽」

ブックトーク

3年生の総合的な学習の時間で、ブックトークを行いました。視聴覚ライブラリーの方がお見えになり、子どもたちに本を紹介してくれました。たくさんの本に触れ、学習にいかすとともに、心も豊かにしていってほしいです。

市内陸上大会 大活躍3

陸上大会公式記録が発表されました。
吉川市で1位の種目が6つも出て、ほんとうに大活躍でした。

 美南小学校の選手が1位になった種目
  5年男子走り幅跳び 383cm
  5年女子800m走 2分50秒93
  5年女子走り幅跳び 362cm
  6年女子走り幅跳び 375cm
  ボール投げ女子   45.9m
  5年女子400mリレー 1分3秒25

 2位から6位の入賞の児童もたくさん
    おめでとう!!

 そして、自己記録に挑戦した選手の皆さん よくがんばりました

  

吉川のPR動画完成 「YOSHI!!! ~なまずの里~」


吉川の魅力を子供たち目線でアピール
美南小の6年生が主演です
YOSHI!!! ~なまずの里~

今年の市長ランチミーティングで美南小の代表者から”「秩父」のような地域の良さをPRしたい”というアイデアから、夏休みに企画撮影とすすみ、この度完成しました。

なまりんや吉川ねぎ夫さんも協力してもらっている、明るいPR動画です。

どうぞご覧ください。

(拡散もOKです)

YOSHI!!! ~なまずの里~

市内陸上大会 大活躍2

種目の正式な発表は、明日ですが、美南小学校のかつやくは、素晴らしかったです。

縄跳び選手も、とても真剣に3分間取り組みました。

ノーミスを達成した人がたくさんいて、今までの努力が発揮されていました。

市内陸上大会 大活躍

10月17日吉川市小学校陸上競技大会が行われました。
各校から選りすぐりの選手が、走って跳んで投げて、練習の成果を力一杯競い合いました。

芸術鑑賞会

今日は、芸術鑑賞会がありました。午前中は1,3,5年生、午後は2,4,6年生が鑑賞しました。近くで見ることができ、迫力満点、みんな楽しく鑑賞することができました。劇団のみなさん、ありがとうございました。

㊗40万人達成記念 児童作品展9


ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。

夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。
美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。
   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。



3年4組
田畑結衣さんの作品
「一つぶ一つぶ
 感謝の気持ちを込めて
  いただきます」




3年5組
加納はるきさんの作品
「一番早くとけた氷はどれ?」

㊗40万人達成記念 児童作品展8


ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。

夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。
美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。
   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。



3年1組
朝生かほさんの作品
「おかしな町8番地」





3年2組
瀬川大雅さんの作品
「みんなでうみをおよごうよ」





3年3組
平河碧生さんの作品
「おきなわちゅら海水族館のうらがわ
-ガイドツアーにさんかした体けん記ー」