学校より

学校より

長い間お世話になりました と 全校児童

今年も在校生は卒業式に参加できません。

これまで長い間お世話になった6年生に、全校児童で最後の送り出しをしました。

校舎の中から校門まで長い長い列ができ、

6年生は少し照れ臭そうに、手を振りながら帰っていきました。

もう、明日は、卒業生と呼ばれます。

卒業式もしっかりとできそうですね

 

1年間おせわになりました と 1年生

いろいろあった1年間でしたが、

1年間お世話になってありがとうの気持ちを込めて

下駄箱を掃除しました。

「新しい1年生がつかうのかな」

「きれいにしようね」

感謝の気持ち 大切ですね

卒業式予行練習 集中しました

体育館の半分に、大きく広がって卒業生は座ります。

何回かの練習で、まなざしもきりっとしてきました。

 

今回の卒業式は、歌が歌えず、在校生も入れないため、例年よりだいぶ短くなっています。

短い時間ですが集中して練習しています。

お天気も心配ですが、明るい笑顔で卒業できるよう願っています。

南中学校出前講座 6年生

5時間目に、南中学校の先生が6年生の出張授業に来てくれました。

これは、入学説明会も実施できなかった今年の対応として、「6年生が中学校に触れる機会を」ということで企画されました。

事前アンケートでは、中学校への期待、不安、疑問などがたくさん出され、先生方はアンケートへの返答として、お話や動画でお知らせしてくれました。

また、質疑応答の時間には、たくさんの6年生がさらに多くの質問をしました。

中学校の先生は

「意義のある時間になりました」

「子供たちの考えていることがわかりました」

という感想を伝えていただきました。

6年生の皆さんも、中学校についてのイメージがわいているようでした。

「とても分かりやすかったです。おかげでより、中学校に行くことが楽しみになりました」

「中学校の先生の話を聞いて、チャイムが3回しかならないのにびっくりしました」

「中学校のことを具体的に教えてくれたので安心しました」

「中学校の部活、いっしょうけんめい取り組もうと思います」

「早く中学校に行って先生に会ってあいさつしたいです」

 

中学校の先生方ありがとうございました。

バトンクラブの発表も2日公演を中庭で行いました

バトンクラブも全校児童に向けて発表会をしました。

 

換気の良い中庭で、学年指定もしての発表です。

 

バトンクラブを見た観客の感想です。

「すごかった」「じょうずだった」

「(自分も大きくなったら)はいりたいとおもった」

「すごいと思った。振り回しているところがかっこいい」

「きれい。前後半分かれていたところから、最後みんなそろっていたところがすごい」

「曲の雰囲気に合っていたバトンの発表だった」

 

拍手もたくさんもらいました

練習の成果ですね