学校より

2015年6月の記事一覧

吉小あるある集会

自慢は「あいさつ」「うたごえ」!
 吉川小学校の歴史や伝統、新しく来られた先生方や支援籍交流児童に関するクイズで、吉小の「よさ」を再認識するとともに学校全体の「一体感」を体得しました。


          「よさ」と「一体感」

3年「わかたけタイム」の学習

福寿家さんから学ぶ
 わかたけタイム(総合的な学習の時間)「見つけよう わたしたちの吉川」の学習に、ゲストティーチャーとして福寿家さんのご主人が来校され、昔の吉川小学校周辺の様子を話してくださいました。また、後半には「うなぎ」と「なまず」をさばく実演も披露していただき、興味深く学習をすすめることができました。

        「なまず」と「うなぎ」のさばき実演

4年消防署・浄水場見学

吉川松伏消防組合消防署と会野谷浄水場を徒歩(昼食持参:永田公園)で見学してきました。
消防署見学

煙体験や放水体験もしてきました。


浄水場見学

2年生「ザリガニつり」

たくさんつれました

 保護者の皆様のご協力をいただきながら、中央公民館周辺の用水で、ザリガニつりを行いました。どの子もたくさんつれました。つったザリガニは教室で観察します。

プール開き

水泳学習の季節になりました
 朝の活動時間に、一人一人が事故に遭わずに安全で楽しい水泳学習ができることを願って、「プール開き」を実施しました。1年生から6年生までそれぞれの目標が設定されました。

安全に水泳学習をする3つの「あ」
1 安心しない   2 あわてない   3 あなどらない
 

 

防犯教室の実施

埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」の皆様による「防犯教室」が実施されました。
  ○3校時‥1,2,3年生   ○4校時‥4,5,6年生
ルールは、「みんなの安全のため」「自分を守るため」にあるのです。

「4つのやくそく」
 ○一人にならない
 ○知らない人について行かない
 ○大きな声で助けを呼ぶ
 ○「だれと」「どこで」「何時まで」遊ぶか家の人に言う

上條さなえ先生来校

4年1組道徳授業 「わすれたっていいんだよ」
 
昨年8月、吉川市から沖縄県に転居されました児童文学作家上條さなえ先生が来校されました。今年2月に発刊された沖縄を舞台にした絵本「わすれたっていいんだよ」を題材に、4年1組で道徳の授業が行われ、参観されました。

4年1組の授業風景と板書‥どの子も真剣に考えていました。

授業の最後に、上條先生からお話をいただきました。

1,2年生 生活科探検

関公園に行ってきました


 1年生と2年生がペアになり、保護者の皆様方の「安全・みまもり」のご協力をいただきながら、なかよく関公園に行ってきました。