学校より

2020年7月の記事一覧

1学期ありがとうございました

今年の1学期は、とても短く、また、いつもと違ういろいろなことでたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

市中の感染が日増しに広がっている中ですが、子どもたちは1日2回の検温に加え、手洗いやマスク、間隔をあけての活動など学校ではしっかりとおこなってくれ、今までの日常に近い学校生活をとりもどすことができました。

今日は、校庭での終業式を予定していましたが、雨の予報ということで、校内放送による終業式となります。

終業式の中では

「感染症や熱中症に気を付けること」

「自分の計画を立てて生活すること」

「交通事故に気を付けることや事件に巻き込まれないようにすること」などを

子どもたちに伝えます。

 

2学期の始業式は、8月17日(月)です。

大きな日程の変更ですが、いつもの通学班、いつもの集合時刻で登校になります。

夏休み期間、生活リズムや体調を崩すことのないようどうぞよろしくお願いいたします。

 

※緊急の連絡がある場合は、配信メールにて行います。ご注意ください。

 

 

県立総合教育センターの学習支援「センター夏トレ」のご案内について

県立総合教育センターでは、児童生徒が活用できるように、学習用の動画とそれに関連したプリントを作成し、家庭や学校での学びを支援しています。主に1学期に学習した内容を動画とプリントで復習できるようになっておりますのでご活用ください。

※7月28日からの公開となります。

「夏トレ」総合教育センター.pdf

 

7月28日から公開です

 https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie

 

 

夏祭りIN吉川小学校

吉川市のお祭りや、地域の取り組みがどんどん中止になってしまっていますが、

学校ではなんとか、季節感を味わおうとさまざまな取り組みもしています。

今日は職員室に、子どもみこしがきました。

「子どもだけでつくったんだよ」

「おともなるんだよ」

工夫はいろいろできるものです。

学校も明日で1学期が終わります。

熱中症対策のミストクーラー設置

昇降口の上から霧が降ってくるようミストクーラーを設置しました

校庭に出るときと帰るときに少し涼しくなるようにしました

教室はエアコンが効いていますが、外で活動するときには熱中症に注意しましょう

学校の緊急対応策をご紹介します!

吉川市が緊急的に取り組む事業をお知らせします。

感染症に負けないために、学びを止めないために、学校は様々な準備を進めています。

まだ、申請中のものや予算案提出中のものなども含まれていますが、

子供たちのため様々な拡充が進んでいます。

学校の学びもどんどん進化していきます。

緊急対策ポスター.pdf

児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について

新型コロナウイルスの感染状況は、埼玉県や吉川市でも報告があり、心配される状況です。

児童の健康・安全と、感染拡大防止を第一に考え、学校の対応はその時の状況で急な変更がありえます。1日2回の検温やこまめな健康観察、周囲の感染状況にも注意していただきますようお願いいたします。 

通知済みのお知らせですが、HPにも掲載します。ご確認ください。

 

【児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した時の学校の対応について】7月7日

 吉川市では、市内小・中学校で、児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染者が発生した場合の対応について、下記のように定めました。

 児童生徒・教職員に新型コロナウィルス感染症が発生した時の学校の対応について.pdf

(PCR検査の実施状況により対応手順が変更になっています R3.2.8~)

 

また、厚生労働省より、新型コロナウイルス接触確認アプリのお知らせもあります。

 

こちらもご確認ください。

夏の交通事故防止運動 開始 (7月15日から24日)

1年生の教室でインタビューしてみました

自分の自転車を持っている人 → 9割以上

補助輪をもう外している人 → 6割以上

小学生はほとんど自転車に乗っているようですね

 

吉川小学校のすぐそばの橋の工事もどんどんすすみ、封鎖の関係でう回路の整備も行われるそうです

夏の交通事故防止運動を機会に

 交通事故防止をめざして みんなで気を付けましょう

 

 スローガン

 人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県

 運動重点

 1 子供と高齢者の交通事故防止

 2 二輪車・自転車の交通事故防止

 3 飲酒運転の根絶

自転車の利用には自転車損害保険等の加入が必要です

 

土曜日の給食が始まりました

もう土曜日の学習には慣れてきて、いつものように朝の会、いつものように学習を進めていますが、一つ違うことは、給食に牛乳が出ないこと。

主食もおにぎりでいつもと違う感じでした。

これだと、配膳も早く、食べるのも早く、時間が余るほどでした。

おにぎりも、給食としてはめずらしいので、とても人気がありました。

来週もおにぎりになります。

 

7月3日は、研究会をしました

各クラスに、お客様が入り、みんなの学習の様子を見ていただきました。

休みが長く続いていたのに、落ち着いていて、学習に集中しているというお話をいただきました。

とても気持ちのよいあいさつをしてもらったとおっしゃるお客様もいました。

いつもしていることですが、評価をしてもらうと一層やる気になりますね

飛沫にちゅういして

はみがきもはじまりました。

教室の自分の席でしっかり磨いて、水道の混雑をふせぐとともに

飛沫に注意したはみがきをします。

水道でも混雑をふせぐことと飛沫に注意するため

間隔をとって並んで待ちます