学校より

2020年1月の記事一覧

お弁当も美味しく

江戸東京博物館に到着

お昼を食べました

お天気ですが、少し風が冷たいので、風の当たらない部屋で食べました

 

いつものように、大混雑 国会

衆議院の見学をしました。

たくさんの委員会室の前を通り、天皇の御休所や、本会議場も見せていただきました。

「警備の人がたくさんいるなあ」なんで感想も言っていました。

官庁や、警視庁もありました。

バスの中では、アンパンマンが流れています…?

今日は、国会に出かけます

6年生の社会科見学は、国会と江戸東京博物館の見学となります。何人か、体調不良などで残念な欠席となってしまいましたが、バス3台、元気に行ってまいります。

朝早かったので、みんな体も硬かったですが、

バスの中で、だんだん体が解けるようにほぐれてきました。

 

3学期が始まりました

子供たちにとっては3学期がはじまったという気持ちが大きいかもしれませんが、2020年が始まりました。

始業式や終業式では、毎回、児童の発表があります。

今回は、2年生の かとうほのか さんです。

 

2学期に頑張ったことは、①天候に合わせて野菜の世話をしたこと②クラスの係りの仕事をがんばったこと③朝マラソンの距離が増えてきたこと④はやぶさができるようになったこと⑤国語の発表を大きな声で頑張ったこと⑥1マスずつタイルを意識して雑巾がけをしていること

です。

3学期に頑張ることは生活科の遊びランドで1年生を喜ばせることだそうです。

とても良い発表で、3学期も頑張ってほしいと思いました。

大人としてこの発表を見ると、「なにが」「どのように」「どうしていく」など、具体的に、自らを振り返りながら、伝わるように 作文されています。

これから学習のお手本になるような発表でした。

遊びランド頑張ってくださいね

子どもの体験活動のお知らせ

本日配布の子どもの体験活動には、

吉川小学校区では

 2月15日(土)の「肉まん作り体験」  と

 3月7日(土)の「鮭の放流会」 がありました。

 

鮭は、吉川小学校でも育てています。(昇降口に水槽があって、もう、卵からかえっています)

 

 

他の小学校区の活動にも、「他校参加:〇」があれば参加できるそうです。

家族で話し合って、参加してみるのもよいですね