学校より

2020年4月の記事一覧

家庭での運動あそび 応援サイト

運動遊びは、体力づくりだけでなく、人間関係作りやコミュニケーションの力を高めるなど心身の発達にとても効果的です。

せっかく家で過ごす時間がたくさんあるので、それぞれのご家庭にあったもをの選んでチャレンジしてはどうでしょう

 

アクティブチャイルドプログラム

 

マイスポーツメニュー

 

オリジナルダンス「Like a Parade」

 

やってみよう運動遊び

 

レクぽ おうちの中で楽しめる運動

 

いえスポ!

 

ミズノあそびのレシピ

 

鬼ごっこ

 

みんなでやってみよう運動遊び

令和2年度就学援助制度のご案内

吉川市では、経済的理由により就学が困難と認められる学齢児童生徒の保護者に対し、学用品費や給食費と支給する「就学援助制度」を行っています。申請は年度ごとになります。前年度認定者も申請が必要です。

今年度の受付を延長しています。

詳しくは就学援助制度のご案内(受付期間延長)

をご覧ください

     吉川市教育委員会

お知らせ(給食費の引き落としについて)

給食費の引き落としは当初予定では

4・5月分を 5月15日に引き落としとお知らせしておりましたが、

給食開始が遅れることなどから、

引き落とし日については、現在調整中です

決まりましたらお知らせいたします。

 

 

緊急事態措置の詳細とお願い

埼玉県における緊急事態措置(第1弾)(第2弾)発表されました詳しくはこちらをご覧ください

埼玉県よりの外出自粛について

「県民の皆様に対して、医療機関への通院、食料・医療品・生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外への運動や散歩など生活の維持のために必要な場合を除き、不要不急の外出の自粛を要請いたします。特に、遊興施設など、いわゆる「3つの密」がそろう場への外出や集まりへの参加について自粛を要請いたします。【法第45条第1項適用】」

 

学校においても、多くの方々が集まる通常の学校運営はできないものとしていますが、子供たちにとってここまでの自宅待機に加え、さらに1か月の家庭での生活には、「新学期の目標など」や「自宅での学習の参考になる資料」「学校再開に向けた各自の取り組み方法」などが、生活にどうしても必要なもの(子供たちにとっての生活必需品)と認識しております。

学校と自宅との安全な行きかえり、確実な健康観察、できるだけ小人数を維持しての感染予防をしたうえでの面談には、保護者の方々のご協力が不可欠です。

大変な中とは重々存じ上げてはおりますが、埼玉県・吉川市の感染の爆発的な拡大防止と子供たちのこれからの生活のため、ご協力をお願いいたします。

 

        吉川市立吉川小学校長

 

 

やってみよう みんなでできること

新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画を公開しています。

マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。

是非ご家庭でも参考にしてみてください。

やってみよう みんなでできること

8分33秒の わかりやすい動画もあります

ハンカチとヘアゴムで作るマスクも紹介しています

 

布マスクの洗い方も紹介されています