学校ブログ

2021年3月の記事一覧

今年度最後の委員会活動(3/2)

4・5・6年生は今年度最後の委員会活動に臨みました。

最後の締めくくりとして、委員長や副委員長からの一言や、

3学期・1年間を通しての振り返りをそれぞれの委員会で行いました。

どの委員会も、今年は活動時間が短く、

子供達にとってはあっという間の委員会活動でした。

6年生は、4・5年生の良いお手本になり、下級生も

それに応えて一緒に活動していく。人数の少ない旭小では、

脈々と受け継がれ行く濃さが、他の学校にない良さと思います。

6年生、お疲れさまでした。次のステップで頑張ってください。

学校評議員さん来校(3/2)

強風吹き荒れる今日。

学校に評議員さんがお見えになり、授業の様子を視察した後、

校長室で今年度のまとめ・次年度についてお話がありました。

コロナ禍でなかなかできない学校行事やできることを着実に

こなしていること、次年度の行事関係など、多岐に話をされました。

評議員の皆様、1年間お世話になりました。また旭の子供達のために

お力添えお願いいたします。

3月の全校朝会(放送  3/1)

3月、あと今日を入れて19日の学校活動の日となりました。

今日は朝から、定番になった放送による全校朝会です。

はじめに3学期に図工や書写で受賞した児童の表彰をしました。

次に校長先生からお話で「残り僅かでも頑張れること」と、あと数日でも

できることに頑張ろうなど児童のやる気を促すお話がありました。

 

最後に3月の生活目標を生徒指導主任からお話がありました。

「『ありがとう』と心を込めてお礼を言おう」が3月の生活目標です。

4つの質問をし、①友達②教師③家族、にそれぞれ「ありごとう」とどんな時に

言っているのかをしつもんされました。そして4つ目に家族に「ありがとう」が言えていますか?

との質問がされ、「あたりまえ」のことをしてもらっても、感謝の気持ちを忘れないで

言葉で伝える大切さをお話しされました。

残りあと19日。「当たり前の日常」が取り戻されつつありますが、まだ、予断を

許されない日々、こんな世の中でもできることを「当たり前にできる」ようにしていこうと、

一人一人が決意を示した朝でした。