学校ブログ

学校ブログ

夢や希望を持つ旭の子

8月6日(火)

4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果が7月末に示され、現在その分析を進めているところです。

調査を受けた6年生は、県や全国の平均を上回る児童が多く、5年生までに学習してきた力をしっかりと発揮してくれていることが分かります。

それ以上に、朝食をしっかり取っている児童や決まった時間に寝ている児童が県や全国の平均に比べて上回っていることに旭の家庭教育の素晴らしさを感じます。

また、夢や希望を持っている児童は、県や全国が6割台にも関わらす、91.2%が十分に満足できる状況にあることが分かりました。

今後、夏季休業中に全職員による詳細な分析を実施し、学校だより等を活用して結果を報告いたします。

 

教員研修1(図画工作)

7月26日(金)

夏季休業中の教職員研修として、指導者を招聘して図画工作科の研修会を実施しました。

講師の先生からは、絵の描かせ方の具体的な指導について紹介いただきました。

旭小の先生方は、真剣に実技を交えた研修を受けていました。

2学期からの児童の指導に生かしていきたいと考えています。

夏季休業中の活動スタート!

7月25日(木)

本日より夏季休業中の水泳指導、旭塾、ダンスクラブの練習などの活動がスタートしました。

8月2日(ダンスクラブの練習は、7月31日)まで実施されます。

時間の許す人は是非参加してください。

登校する際には、安全防止、上履き、水筒などの基本的な持ち物を忘れないようにお願いします。

一日署長

7月24日(木)

夏の交通事故防止街頭キャンペーンが実施され、本校の6年生の児童が一日署長の任につきました。

これは、過日実施されました自転車乗り大会において市内で最も優秀な成績を収めた選手が例年行っています。

大変立派な態度でキャンペーンに臨み、素敵な一日署長を勤め上げました。

林間学校報告7

7月23日(火)

現地より連絡がありましたので報告いたします。

昨日の夜は大広間でレクを実施し、大いに盛り上がったようです。そして、今朝は、病人やけが人もなく元気に宿舎を出発しました。

この後は、日光彫体験や日光東照宮の見学をして帰路につきます。親元を離れて成長した姿で帰って来てくれるものと思います。

林間学校報告6

7月22日(月)

現地より連絡がありましたので報告いたします。

5年生は、魚のつかみ取りを終えて、宿舎に予定通り宿舎に戻りました。

現地から今日の活動の様子の写真が届きましたの掲載いたします。

林間学校報告5

7月22日(月)

現地より報告がありましたのでお伝えします。

ただいま、丸沼高原のハイキングから、全員怪我なく戻ってきました。天候は曇りでしたが、途中、雨に降られることもなく自然を満喫することができたようです。

この後、昼食をとってから、魚のつかみ取りに向かいます。

しかし、天候によっては、草木染に変更になることもあるとのことです。

少しでも、お天気になってくれると嬉しいのですが・・・

林間学校報告4

7月22日(月)

現地より報告がありました。

本日も日光は曇り空です。しかし、病気やけがもなく全員とても元気です。

予定通り丸沼高原のハイキングを実施します。

ハイキング→昼食→魚のつかみ取りの行程で活動した後に、宿舎に戻ります。

今日も貴重な体験ができますように・・・

そして、少しでも晴れ間が見えますように・・・

林間学校報告3

7月21日(日)

現地から報告がありました。

天気の関係で実施が危ぶまれたキャンプファイヤーも予定通り実施することができました。

火を囲んで力いっぱい踊り、楽しいひと時を過ごせたようです。

仲間の絆も深まったのではないでしょうか。

林間学校報告2

7月21日(日)

現地よりの連絡がありました。

曇り空の中ですが、体調不良や怪我もなく、全員無事に宿舎についたのとのことです。

これから、食事やキャンプファイヤーが待っています。