学校より

学校ブログ

世界で9位って、すごいね!!!

今日は、小野光希選手の決勝の日。

関小の子供たちの「応援したい!」の声が高まり、クラスで応援することになりました。

小野選手の順番が来ると拍手がおこり、小野選手がジャンプをするたびに「オー!」という歓声があがりました。(コロナ禍なので、いつもよりは遠慮がちですが・・・)

1年生は、自分たちで作った旗をふっての応援でした。

 

「世界で9位なんてすごいよね!」

 

小野選手の力強い競技をみて、関小学校の子供たちは夢とパワーをもらいました。

素晴らしい関小の先輩に、関小全員から心を込めて

「小野選手、おつかれさまでした。」

応援メッセージ

北京五輪に出場する小野光希さんへ、応援メッセージを書きました。

6年生の3名はクラスを代表して、校長先生は関小学校を代表して、思いを込めて書きました。

小野選手に関小学校のみんなからの応援が届きますように!

 

 

夢をかなえる

2月の全校朝会がオンラインでおこなわれました。

校長先生のお話のテーマは

 

「ゆめをかなえる」

 

北京オリンピックに、スノーボード ハーフパイプで出場する小野光希(おのみつき)さんは、なんと関小学校の卒業生です。校長先生からは、小野さんの卒業アルバムに書かれていた作文の紹介がありました。

 

小野さんの卒業アルバムには「夢を叶えるために」という題で、「私の将来の夢は、スノーボードでオリンピックに出る事だ。」と書かれていました。そのために、たくさん練習をして全力で頑張りたいという強い気持ちも書かれていました。

 

小学校の頃からの夢を叶えることはそんなに簡単なことではありません。卒業後も、私たちが想像する以上の努力を重ねられたと思います。

こんな素晴らしい先輩がいることを誇りに思い、関小学校のみなさんも、自分の夢に向かって全力で頑張ってほしいと思います。

 

競技の日は、遠く離れた関小学校から、みんなの思いを込めて応援したいと思います。

 

 

 

1年生粘土遊び

 

吉川市内の企業の方から、目玉のパーツをたくさんいただきました。

粘土遊びが大好きな1年生は大喜びです。

「なに作ろう。」と大興奮でした。

オンライン授業(5年生)

5年生は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年閉鎖の措置をとっています。

そのため、児童はタブレットを持ち帰り、毎日オンライン授業と、自主学習でしっかりと学習を進めています。

朝の会でクラスごとに健康観察をおこないます。

そのあとは、学年閉鎖中の特別の時間割により家庭学習を進めます。

今日の時間割は

朝の会  1時間目:国語プリント  2時間目:国語(オンライン)  3時間目:外国語 タブレットでQRコードを読み取り、発音の練習をします。  4時間目:算数(オンライン)  5時間目:保健体育(オンライン) 6時間目:自主学習  帰りの会  

でした。

学校はお休みでも、しっかりと学習を進めています。