学校ブログ

2020年3月の記事一覧

本日は令和元年度修了です。(3/26)

本日3月26日で、令和元年度修了致します。

子供達に直接終了証を渡せず残念ですが、

令和元年度はこれで幕を閉じます。

コロナの影響で、新学期もどうなるかわかりませんが、

保護者や地域の皆様には今年1年も大変お世話になりました。

次年(令和2年4月~)度もよろしくお願い致します。

本日は「あゆみ」など受け取りよろしくお願いします。

本日の8:30~10:30と14:30~16:30

の間と、明日26日の8:30~11:00

の2日間で「あゆみ」の受け取り実施時間となっております。

大変恐縮ですが、時間が限られていますので、遵守していただけると

助かります。保護者の皆様もマスクの着用をお願いします。

子供たちの顔を見られないのは、残念ですが、お子様のご様子を担任に

お伝えいただければと思います。

 

卒業証書授与式(3/24)

春の嵐と言わんばかりの強風。

そんな逆境を跳ね返すように、令和元年度卒業証書授与式が行われました。

コロナ対策のため、窓全開で少し肌寒い式でしたが、健康には変えられません。

卒業生はいつも通り登校し、お休みもなく元気な姿を見せてくれました。

時間短縮で行われた式。できることが限られて、卒業生には申し訳なく思います。

また、保護者の方々にも参列できないということは、ショックだったと思います。

まだ、できるだけ良かったと感じていただければ幸いです。

6年生、本当におめでとうございます。中学校でも是非、頑張ってください。

 (Sorry Not Films)

 

旭小の桜も咲きました。

暖かかった3連休で、旭小学校の桜もあっという間に咲きました。明日は卒業式です。桜も6年生の門出をお祝いしています。

  

待ってるぞ!卒業生!(3/23卒業式準備)

コロナウィルス感染拡大防止の要請が始まり、

様々な情報が飛び交う中の不安な日々。

卒業式の前日、残念ながら朝は雨でしたが、午後はよく晴れ、

明日は晴れの予報。今日は職員一同で、

卒業式準備をしました。状況下でどう転ぶかわからない中、

卒業式だけでもできる、と良い方向と捉えながら、

明日は簡略化ながらもよい式を迎えられたらと思います。

6年生、学校で先生方は君達を心待ちにしています。

体調万全で明日を迎えてください。

(写真は卒業生教室・廊下の様子 作成 6年担任蔀教諭)

卒業式に向けて(3/18)

本日9:00に保護者様には市内一斉メールにて、

吉川市内の小中学校の卒業式が行われることとなりました。

卒業式まであと3日(土日含まず)。行えるかどうか

不安だった日々の緊張から一歩前進です。

様々な制約があるものの、「式が行える」ことが

何よりの吉報。嬉しいことは口に出してやっぱり言いたいですね。

卒業式の準備(3/17 卒業式に願いを込めて)

 全国の学校の臨時休業が始まって2週間が経ちました。

職員で紅白幕と『卒業証書授与式』の看板を体育館に付けました。

悪いニュースばかりで、身体もあまり動かせず、精神的にも、

身体的にも悪くなる一方と嫌でも感じてしまいます。

しかし、そんな中でも、希望をもって少しでも楽しいこと、

嬉しいことを考えていきたいと思います。小学校の卒業式は3月24日(火)。

状況が少しでも好転になるよう、願うしかできません。

 

 

 

荷物引き取りありがとうございました。(3/11)

3月9日・10日と保護者の方々に荷物の引き取りに来ていただきました。

期間内での引き取りのご協力ありがとうございました。

昨日のHPに掲載したとおり、各担任から課題が出されていますので、

ぜひ取り組んでください。保護者の方は、丸付けなどして、

お子様と一緒に取り組んでいただきたいと思います。

今年度の下巻の教科書や地図帳などは廃棄せずに保管しておいてください。

 

 

様々なことが起き、先が見えないことが一番不安ですが、

児童の皆さんも、保護者の皆さんも、HPのご覧の皆さんも、

生活リズムを崩さず、健康に「いつも通り」を心掛けましょう。

 

最後に、今日は未曾有の大地震があった日。ご家庭で避難場所・経路の確認

など、お話しするよい機会です。追悼の意とともに、自分たちの身を守るためにも

ご家庭で話し合ってください。

 

 

学習のアドバイスです。

荷物の引き渡しの際、担任から各学年ごとに学習のアドバイスのお手紙を受け取ったと思います。児童の皆さんの学習がスムーズに進むために担任の先生が作成しました。毎日家庭学習を進めているところだと思いますが、ぜひ、みなさんチャレンジしてみてください。

臨時休業中のアドバイス(1年).pdf

臨時休業中のアドバイス(2年) .pdf

 臨時休業中の課題(3年).pdf

臨時休業中の課題(4年).pdf

臨時休業中の課題(5年).pdf

臨時休業中の課題(6年) .pdf

臨時休業中の課題(なかよし2組).pdf