学校ブログ

学校ブログ

吹奏楽部定期演奏会をおこないました。~体育館中に演奏が響き渡りました~

3月23日(土)

吉川中体育館にて、定期演奏会がおこなわれました。今年度の吹奏楽部は、吉川美南駅周辺での地域の活動にも積極的に参加し、演奏を披露してくれました。その集大成である定期演奏会。直前まで体調不良者が多く、心配されましたが生徒は日ごろの成果を十分に発揮してくれました。先生方もサプライズ参加し、心温まる演奏会となりました。

0

ジェンダー問題をAIと考える~吉川中にて合同授業を開催~

3月21日(木)

1時間目に吉川市教育委員会の教育支援員およびゲストティーチャーをお招きして、体育館にて1,2年生対象の合同授業を行いました。架空のトランスジェンダーである生徒に起こるさまざまなことを想像し、どう接するべきかを班で話し合いながら考えました。そして最後には実際にトランスジェンダーの方からお話をいただきました。

「人の幸せは人それぞれであり、それを否定してはいけない」「その人らしさ、自分らしさとはなにか考えてほしい」という授業の趣旨を理解し、生徒は課題を班で考えながら、しっかり学ぶことができていました。

 

0

準備、片付けで2年生の力を発揮。~2年球技会・2年保護者会をおこないました~

3月19日(火)

昨日の1年生に続き、本日は2年生の球技会が行われました。種目はドッジボールとサッカー。どちらも準備から審判まで生徒が主体的に活動していました。さすが2年生です。クラスの応援する男女の姿を見て、クラスも思い出がまた一つ積み重なったと感じました。

5時間目は保護者会が行われ、多数の保護者に参加いただきました。それぞれの先生方から学習面・進路について具体的な話をいたしました。その後、担任を談笑している保護者が多くみられ、3年生にむけて担任団も決意を新たにする良い機会となりました。

0

1年生大いに盛り上がる!~1年生球技大会および1年保護者会をおこないました~

3月18日(月)

2時間目~4時間目にかけて、1年生では球技大会をおこなました。種目はサッカー、卓球、バスケ、バレーの4種目。生徒たちはチームとしてとても盛り上がっており、とても充実した時間となりました。

午後からは保護者会。学習面を中心に各先生方から説明をさせていただきました。2年生に向けての準備も着々に進んでいます。あと一週間たらずで終業式。今のクラスを惜しみつつも2年生の向けてのまとめを頑張ってほしいです。

 

0

吉川中学校第4回卒業式が無事に終了~コロナ禍が終わった後、初の卒業式です~

3月15日(金)

8時50分より、予定通り卒業証書授与式が挙行されました。今年度から保護者の参加制限撤廃し、来賓の方もお招きすることができました。体育館の広さの関係で、1年生は自宅学習となり、2年生のみ参加となりましたが、それぞれの卒業生の思いが詰まった感動的な卒業式となりました。

0

すべては「3年のために」。~卒業式準備完了。明日が楽しみです~

3月14日(木)

5、6時間目は卒業式準備。1年生、2年生ともに掃除や準備、飾りつけなど一生懸命に行ってくれました。写真にある体育館の準備以外にも、隅々まで床を磨いてきれいにしてくれている様子を見ることができました。まさに「すべては卒業生のために」。1年生は式に参加することはできませんが、その思いは3年生に伝わることでしょう。2年生は式に参加し、直接その思いを伝えます。第4回卒業証書授与式は8時50分にスタートします。思い出に残る卒業式となることを期待します。

 

0

卒業式予行と「卒業祝福の会」をおこないました。~卒業式に向けて~

3月13日(水)

3,4時間目は卒業式予行と「卒業祝福の会」をおこないました。予行では静寂な雰囲気の中で3年生は集中して行っている様子が伺えました。卒業祝福の会では、PTA会長から「卒業証書フォルダー」の贈呈と生徒表彰、生徒からの歌のプレゼントなど、全校が一堂に会する体育館中に祝福ムードが漂っていました。14日(木)に準備をして、15日(金)が卒業式です。1年生は自宅学習となりますが、全校生徒で作り上げる卒業式が楽しみです。

 

0

1,2年生が「魂の歌」を披露。~卒業式に向けた全体練習が始まりました~

3月11日(月)

本日の5時間目に、1・2年生が体育館に集まり13日(水)の「お別れ全校集会」および15日(金)の卒業式の練習を行いました。特にお別れ全校集会での歌練習では、音楽科の先生の歌唱指導の下、生徒たちが「卒業生のために」という気持ちが前面に出た歌を披露していました。あと二日の各クラスでの練習でさらにレベルアップする予感。15日(金)の卒業式は2年生のみの参加となりますが、13日(水)の全校集会は全校生徒が参加します。とても楽しみです。

 

 

0

1年間の成長を見せる!~1学年「校外学習」無事に終了~

3月7日(木)

千葉県のマザー牧場での飯盒炊飯(カレー作り)と班行動でのアトラクション・動物とのふれあい・お土産屋めぐりをおこなった1年生の校外学習。1年生は、「しっかり話を聞くこと」「元気に楽しむこと」のメリハリがしっかりできており、1年間での成長とともに、1年生のパワーを感じる校外学習となりました。新年度のさまざまな行事で活躍を期待してくれる予感をさせました。来年度が楽しみです。

 

0

3年生から極意を伝授!~「3年生から学ぶ集会」をおこないました。

3月5日(火)

6時間目に2年生の学年集会の中で、3年生5名に参加していただき「3年生から学ぶ集会」をおこないました。3年生5名からは、高校受験に向けたアドバイスや日ごろの勉強法など具体的な方法を伝えてもらいました。2年生からは積極的な質問もあり、「日頃からの勉強法など教えてもらいありがたかった」と話すなど、とても刺激になったようです。4月からの最上級生としての自覚を高める良い集会になりました。

0

美術室前は現在「ミュージアム」化しています。~2年生の作品がずらり~

3月8日(金)~

美術室前には、2年生の作品が展示されています。これは自分で計画段階から考えた立体物を、針金から構想し、完成させてものです。一つ一つの作品を見ていると生徒の思いが感じられます。美術室は職員室と同じ2階にあります。学校にお越しの際には、ぜひご覧いただければと思います。

0

3年生に「性に関する講演会」を実施しました。~生徒の真剣な表情が印象的でした~

3月6日(水)

毎年恒例である3年生への講演会「いのちを大切にして生きるために~君は愛されるために生まれた~」を産婦人科医の方をお招きして1,2時間目に体育館にて行いました。講演していただいた先生の体験や、生命の誕生、性感染症のお話など具体的にお話をいただきました。「自分そして相手を大切にすること」をあらためて教えていただく良い機会となりました。

0

3年間の集大成を見せてくれました!~特別支援学級「お別れ遠足」~

3月5日(火)

今日は特別支援学級の校外学習「お別れ遠足」がありました。なまりんバスを使って、葛西臨海水族館に行きました。3つの班に分かれた生徒たちは、3年生のリーダーの指示をしっかり聞いて行動し、ヒトデ・ナマコ・ウニを直接触るといった体験等も行いました。疲れる様子も見せずに、昼食も自分たちで注文し、成長を感じさせる校外学習となりました。

帰りのバスでの帰りの会では、担任の先生から「3年生がしっかりリードしてくれたおかげで大成功だった。この「バトン」は1,2年生に引き継がれましたね」と生徒に伝えました。また一つ良い思い出が増えました。

 

0

生徒通用門近くに掲示板があります。~ぜひご覧ください~

3月4日(月)

吉川中には生徒が登校してくる「生徒通用門」の隣に掲示板があります。ここには、生徒会が作成したものなどが収められていますが、現在は、写真にあるように3年生に記入してもらった「給食の思い出」と「進路選択に向けての後輩へのアドバイス」が収められています。

いつも生徒会が主体となっているので、にぎやかな掲示物が1年間で多く見られます。地域の方々の散歩コースにもなっているようですので、近くを通った際には、掲示板をぜひご覧ください。

0

埼玉県立高等学校入試の合格発表がありました。~追検査は4日(月)です~

3月1日(金)

本日は埼玉県立高等学校入試の合格発表がありました。結果を踏まえて3年生は、3つのパターンに分かれての時差登校となりました。なお、感染症等で当日受験できなかった生徒は3月4日(月)に追検査を実施いたします。3月に入り、3年生が登校するのも10日程度となりました。卒業式が楽しみです。

 

 

0

グループ給食を「生徒の声を参考に」スタートしました。~開校4年目にして吉川中で「初」です~

2月26日(月)~

生徒が主催する代表委員会で「3年生はもうすぐ卒業なので、ぜひは班の形で給食を食べる機会がほしい」という声が二年生から上がり、その声を踏まえて、3年生で「グループ給食」を試験的に始めています。生徒からは「思った以上に自然に会話を始めていた」「ゆっくり食べたいから早く準備しようという気持ちが芽生えています」など好意的な意見とともに「会話に夢中になって、食べるのに時間がかかってしまった」という意見も。

吉川中学校区の小学校では、新コロナが感染症5類に移行されてからグループ給食を始めているとのこと。来年度の新年度に向けての準備にもなりました。

 

 

0

特別支援学級「卒業を祝う会」を行いました。~思いを伝えるすばらしさ~

2月27日(火)

毎年この時期に行っている特別支援学級の「卒業を祝う会」。今年度の3年生9名(2名欠席)が晴れの舞台に臨みました。一人一人が思いをこめて読み上げた「卒業生からの思い出の作文」では、自分が苦手なことを理解しながら真正面から困難に立ち向かい、頑張った思いが感じられました。またどの生徒も保護者の方および先生方への感謝を声にしていました。その作文を読んでいるときに思わずあふれ出ていた保護者の方と先生方の涙がとても印象的でした。1,2年生も自分の役割を全うし、生徒の成長を感じる会となりました。

 

 

0

今年度最後の定期テストが行われました。~本日は部活動なし~

2月26日(月)・27日(火)

1,2年生のみとなりますが、3連休明けの二日間にわたって、3学期の定期テストが実施されました。27日(火)は、1年生が社会、音楽体育、英語のテストを実施、2年生は音楽体育、理科、社会のテストを実施しました。写真は1年生ですが、黒板に見やすく設置した時計とにらめっこしながら最後まで頑張っている様子が印象的でした。

本日は、生徒たちの疲れを取ってもらうために部活動は行いません。リフレッシュして明日以降の部活動に励んでほしいと思います。

 

0

埼玉県公立高校入試がはじまる~公立入試を受験しない生徒は登校です~

2月21日(水)

埼玉県の公立高等学校入試が始まりました。公立入試を受験しない生徒は、いつもの時間通りに登校し「奉仕活動」をおこなってくれました。教室を清掃し、掲示物を整理整頓していました。学年一致団結して受験に臨んでいます。なお、1時間目終了後、本日は3年生のみ下校です。22日(木)は実技・面接が行われますが3年生も通常授業となります。

 

0

高校入試決起集会!~5時間目に学年集会をおこないました~

2月19日(月)

5時間目の学活の時間に3年生は体育館で学年集会を行いました。生徒司会のもと、エクササイズで体をほぐし、進路担当の先生の話から入試に向けた説明を行いました。そして最後に生徒みんなで「円陣」を組み、気持ちを高めていました。生徒・先生方の仲の良さを象徴する内容の学年集会でした。

公立高等学校の入試は2月21日(水)、2月22日(木)におこなわれます。生徒一人ひとりが「やりきること」を願っています。

 

0

2月16日(金)から下校時間がさらに延長となりました。~春がさらに近くに~

2月20日(火)

16日(金)から下校時間がさらに延長となり、17時45分完全下校となりました。陽が以前にも増して長くなり、生徒たちもたっぷり練習できることを喜んでいます。少しでも技術上達のために頑張る姿勢は「さすが吉中生」です。月末に期末テストがあるので、部活動停止期間がすぐに始まってしまうのが残念です・・・。残りわずかですが、部活動をやることができる喜びをかみしめて頑張ってほしいと思います。

 

 

0

いわゆる民間企業の「インターン」事業です。~実習が終わりました~

2月16日(金)

1月29日(月)から始まった埼玉県教育委員会が主催する大学4年生の実習「彩の国体験事業」。採用試験に合格した大学4年生を対象に4月を前に現場を体験してもらう事業です。本校でも大学4年生1名を受け入れました。1年生の英語を担当しましたが、それ以外にも実践力育成のため、単なる手伝いではなく、普通の先生と同じように授業や学年業務をおこないました。疲れているだろうに、休み時間などは笑顔で生徒と触れ合っている様子が印象的でした。

4月からは、どこかの中学校で教壇に立つことが決まっています。吉川中での経験をぜひ生かしてほしいです。

 

0

小中一貫教育の取組「小学校訪問」を実施しました。~6年生も緊張気味?~

2月16日(金)

5時間目に小中一貫教育の取組の一つとして、中学校の先生が小学6年生の教室を訪問する「小学校訪問」を行いました。本日は中曽根小学校に訪問しました。この訪問の目的は、小学6年生が中学校の先生に少しでも早く「慣れてもらう」ことと、中学校の先生が小学校6年生の授業を見ることで活発な活動の様子を見るという目的があります。

体育と社会の授業でしたが、活発な6年生の様子が見られて、中学校の先生も刺激を受けた様子でした。今後もこのような小中一貫教育事業を進めていければと思います。

 

0

春から生徒の声で「交通安全・防犯広報」がアナウンスされます。~警察からの依頼~

2月15日(木)

放課後に警察署の方が来校し、警察署・交番・パトロール車で流す「交通安全・防犯広報」のアナウンスの録音をおこないました。吉川中が「自転車マナーアップ推進校」に選ばれているのが一番の理由とのこと。

そのために、放送委員会で公平なオーディションをおこない、3名選出しました。選ばれた生徒は緊張しながらも、前日まで練習した成果を十分に発揮していました。

録音した啓発放送は、早ければ春(3月あたり)から流し始めるとのこと。楽しみです。

0

パソコンによる学力調査の波がいよいよ ~確認調査を行いました~

2月14日(水)

来年度の1学期におこなわれる埼玉県学力学習状況調査はクロムブックでの学力調査になるとのこと。そのための電波状況等の確認のため、帰りの会の前に1,2年生を対象にクロムブックで問題を解くなど確認調査をおこないました。生徒は慣れた手つきで問題を解いていました。電波状況もおおむね良好でした。来年度に向けて準備は万端です。

0

職業について学ぶ。~1年生の進路キャリア教育「保護者による職業講義」~

2月13日(火)

6時間目の総合的な学習の時間に、保護者を中心とした14名の地域の方をお招きし、1年生の進路キャリア教育を行いました。生徒は、「保険代理店業務(元プロ野球選手)」「スポーツ指導者」「看護師」「医療系企業」「空調設備関係の仕事」「電気工事士」「測量士」というジャンルから選択し、それぞれの教室で実践等を交えた講義を受けました。それぞれの教室では充実した内容の話を聞くことができ、生徒も「詳しく話を聞いてみたい」など感想を述べていました。

1年生からの進路キャリア教育は、高校選択と重なるものがあり、大変重要であると学校として認識しています。今後も継続して行っていきます。

 

0

3年生の3学期期末テストが始まりました。~集中しています~

2月13日(月)

本日より、3年生の期末テストが始まりました。高校入試を控えているため、3年生だけこの日程で行っています。本日は国語、数学、社会、理科、英語の5教科を実施し、16日(金)に、技術・家庭、音楽・保健体育を実施いたします。1時間目にクラスを見学に行きましたが、真剣さがじかに伝わってくる「緊張感」がありました。中学校生活最後の定期テスト。最後までやりきってほしいと思います。

 

0

多くの保護者に来校していただきました。~新入生説明会を開催~

2月9日(金)

この日は吉川中に入学予定の6年生保護者を対象とした「新入生説明会」を対面にて実施いたしました。最初に校舎見学・授業見学を取る時間を多く取り、学校の様子を肌で感じてもらいました。その後、生徒会作成の6年生向けの動画を披露したのち、体育館にて1時間にわたって、校長からの学校としての思いや、生徒指導主任、学習部担当、部活動担当からの詳細な説明、養護教諭や事務担当からは、提出書類や手続き等について具体的に話をさせていただきました。保護者の皆さんは、寒さもある中で、それぞれの話に熱心に耳を傾けていただき、実りある新入生説明会となりました。

0

学校運営協議会が開催されました。~貴重な意見をいただきました~

2月8日(木)

第二回学校運営協議会が図書室隣りのメディアセンターで行われました。学校運営協議会委員の皆さん7名にご参加いただき、「今年度の学校経営についての振り返り」および「来年度の学校経営方針」について校長より委員の皆様に説明をし、熟議の結果、承認をいただきました。

学校外の方々からは「地域との連携」について貴重な意見をいただきました。そして会終了後、委員さんに校舎見学とともに授業の様子を見ていただきました。いただいたご意見は3学期及び来年度の参考とさせていただきます。

 

0

雪の残る通学路。~2時間遅れの学校開始としました。~

2月6日(水)

降雪による影響で、吉川中では2時間遅れの10時10分登校完了という措置を取りました。生徒たちは安全に気をつけて慎重に登校している様子が伺えました。2年ぶりの積雪となり、生徒のテンションも上がっているような気がしました。イレギュラーな一日となりましたが、生徒は昼休みの外遊びを我慢しながらも、部活まで頑張っていました。

 

0

2月の全校朝会をおこないました。~表彰生徒も多数いました~

2月5日(月)

朝に2月の全校朝会を行いました。寒さを考慮し、リモートでおこないました。校長先生からのお話の後に、生徒たちの表彰を行いました。作文、書き初め、部活動の大会など多岐にわたっての生徒の活躍が賞状の証です。2月3日(土)には「吉川市スポーツ賞」の表彰式も中央公民館で行われ、本校から10名上の生徒が表彰を受けました。今後の活躍にも期待です。

 なお、この日は降雪がありましたので、生徒の安全を考慮し「給食を食べてすぐに下校」という措置をとりました。

 

0

自分の学力を客観的に知る~1年生実力テストを行いました~

2月2日(金)

自分の現在の客観的なテストに基づいた学力を知り、中学2年生の学習へ生かすべく、1年生が「2023年度全国標準学力向上検査」という実力テストを行いました。これは中間・期末テストとは違うものであり、生徒は国語・数学・社会・理科・英語の順番でテストを行いました。国語と英語には放送による問題もありました。

写真にあるようにかなり集中して臨んでいる1年生たち。結果等は生徒・保護者に配布いたします。

 

0

完全下校時間が17時30分に変更になりました。~部活動も少し長くできます~

2月1日(木)

本日から2月になり、部活動の終了時間(完全下校時間)が17時30分に延長されました。写真は17時ごろの校庭等の写真です。だいぶ明るくなってきました。少し時間が延びるだけでも生徒は大喜び。楽しみながらも集中して取り組んでいる様子が印象的でした。3月に大きな大会がある部活もあると聞きました。勝利目指して頑張ってほしいものです。

 

0

二学年の書き初めも立派です。~教室でなびいている風景もいいですね~

1月30日(火)

掲載が遅くなりましたが、二年生の書き初めでの力作が先週から全教室に掲示されています。

二年生が気持ちを込めて力強く書いた「夢の実現」。『字は体を表す』というわけではないのですが、二年生の気持ちを代弁しているかのような力強い書き初めをみていると、4月からの最上級生としての活躍と進路実現を期待せずにはいられません。

0

外遊び強化期間中です ~体育委員会の取組、ありがたいです~

1月29日(月)

現在、2月2日(金)まで外遊びの励行のため、体育委員会が自ら企画した「外遊び強化期間」を実施しています。昼休み中、寒くなるとどうしても外に行きたがらない生徒が増えてくることについて、委員会の中で話し合いをおこなったところ、今回の強化期間の設定が決まりました。

本日昼休みの様子は写真の通りです。二階から写真を撮っていると手を振ってくれる生徒たち。元気いっぱいです。

生徒の自主的な活動であるこのようなキャンペーンは、吉川中では様々な委員会、学年で実施しています。前向きな活動は生徒のやる気を引き起こします。教員もサポートしていきます。

 

 

0

美術の生徒作品がずらり!~市内作品展、中央公民館で開催中です~

1月26日(金)

現在、吉川市の中央公民館で「市内小中学校作品展」が絶賛開催中です。吉川中学校からも美術科の授業や美術部の生徒たちの力作が展示されています。開催は2月2日(金)15時まで。保護者、地域の方も足を運んでいただけるとありがたいです。

 

0

本校初の家庭科「調理実習」~2年生がハンバーグを作っています~

1月25日(木)

特別支援学級では今年度調理実習を実施いたしましたが、家庭科の授業として調理実習を行うのは、2020年6月の開校以来、初めてのことです。実施したのは2年生。品目はハンバーグ。玉ねぎをみじん切りし、ひき肉、卵等を混ぜ合わせます。写真にあるように生徒たちは一生懸命集中して取り組んでいました。新コロナ感染症での制約が様々な面で解除される喜びを実感できる今回の調理実習。ちなみに1月31日までに2年生の全クラスで実施予定。残りのクラスも楽しみです。

 

 

0

ポジティブ思考の大切さ。~保健室には「前向きな掲示板」があります。~

1月24日(水)

本校舎一階には、吉川中の保健室があります。すぐに校庭からのけが人等に対応できるよう保健室は校庭ともつながっています。担架・AED設置場所も保健室と隣接しています。

そんな保健室前の廊下には、掲示板があり、養護教諭の手作りの掲示物が不定期で更新されています。1月の掲示物では「ポジティブな口癖で脳に魔法をかけよう!」と題して、前向きな言葉で学校生活をなることを生徒に訴えています。

そして、秀逸なのは、「ポジティブ口癖ルーレット」。「わたしはできる!」「私はがんばっている」「私は最高!」「私は天才!」など前向きな言葉使うことを推奨しています。

先生方の思いが詰まった掲示物は他にも校内にたくさんございます。保護者の方や地域の方も来校された際にはぜひご覧ください。

 

0

埼玉県・東京都の私立高校入試スタート。~3年生の高校入試が始まっています~

1月22日(月)

本日、3年生朝の会の様子を見に行きましたが、各クラス空いている席がちらほら・・・。本日から本格的に始まった私立入試の受験者が多く、本日の3年生は「給食なしで下校」という措置を取っています。中心日は本日含めて3日間。23日、24日は3年生のみ4時間授業で給食を食べて下校です。

いよいよ佳境に入っていく高校入試。3年生の生徒の皆さんには、悔いなくやりきってくれることを願っています。

 

0

各教室に書き初めを掲示しています。~新年の始まり~

1月18日(木)

教室をのぞいてみると、1年生と3年生の教室には、生徒全員の書き初め作品が掲示されていて荘厳な雰囲気を醸し出しています。1年生は「平和の光」、3年生は「文化の伝承」。書き初めは新年の願いが叶うように、その思いを気持ちを込めて書くという言い伝えがあります。世界情勢の不安や日本の文化芸術への思いが込められた書に、個性とセンスを感じます。

なお、2年生は来週に掲示するとのこと。追って掲載いたします。

 

 

0

早朝の吉川中から見た風景 ~朝焼けの様子がきれいです~

1月17日(水)

一枚の写真を掲載します。

写真は、吉川中の4階校舎から隣の美南中央公園を映したもの。朝焼けとともに寒さのため、調整池の水が凍っていました。朝7時の時点で氷点下2度。連日の寒さは朝元気に登校する生徒に堪えます。16日からは部活動終了時間が17時15分に延長されました。まだまだ寒いですが、春が近づいているようにも感じます。

 

 

0

特支生徒の力作を展示。~吉川中学校区小中合同作品展、開催中です~

1月15日(月)

小中一貫教育の一環として、12日(金)から1週間程度、吉川中学校のコミュニティールームを会場に、中曽根小、美南小、吉川中の特別支援学級に在籍している生徒の作品を展示しています。1,2学期に生徒たちが作成した作品は力作ぞろい。絵画、彫塑など内容も多岐にわたっています。特別支援学級の保護者のみ参観可能となっております。

小学校から中学校への成長の跡も見られ、良い作品展となっております。

 

0

給食がある喜び ~11日(木)より給食がスタートしました~

1月12日(金)

3学期もスタートし、11日(木)からは給食も始まりました。本日の給食メニューは写真の通り。教室には、おかわり等の争奪戦も見られ、静かな中にも活気があるれているように感じます。給食がスタートすると、学校も通常モード。3学期は短いですが、今日の給食のように「内容の濃い」学期になることを期待しています。

 

0

大事なのは「準備をしておくこと」~避難訓練をおこないました~

1月11日(木)

本日5時間目に行われた避難訓練。生徒たちは放送ともに一斉に校庭に避難しました。完了までの時間は5分ちょっと。真剣さも見られた避難訓練となりました。

その後の講話では、1月1日に地元で被災した石川県志賀町出身の先生に急遽話をしていただきました。震度7の時に起きる事象、初めて「死の危険を感じた」こと、そして余震を恐れて夜も安眠できないことなど、実際に経験したものでなければ伝えられない内容を話してもらいました。生徒たちは顔をあげ、真剣に耳を傾けていました。

地震はいつ起きるかわかりません。心の準備をしておくことの必要性を感じる避難訓練となりました。

 

0

「己を知る」~学期はじめ恒例の発育測定を各学年で行いました~

1月10日(水)

新学期二日目は、武道場にて各学年ごとに発育測定(身長・体重のみ)をおこないました。生徒たちは幾分緊張した面持ちで静かに並び、測定に臨んでいました。写真は2年生ですが、まだまだ成長過程。身長が伸びていることに喜んでいる生徒が多数いました。

己を知る大事な機会です。心身ともに成長していく様子を吉川中では見守っていきます。

 

0

「悔いのない『選択』を」~第三学期始業式が行われました~

1月9日(火)

寒さ対策のため、第三学期始業式もリモートにて行いました。

各学年および生徒会の生徒代表の言葉の後に、校長先生からのお話がありました。

校長先生は、スポーツイベントを通して校長先生が感じた思いを話した後、「人が熱い思いを持って頑張れるのはなぜか」と生徒に問いかけ、「それはしっかり目標を再確認しているからだ」という明確な答えから、学校だよりにも書かれている「悔いのない選択をしてほしい」と生徒に伝えました。生徒は各教室で姿勢よく校長先生の話を聞いていました。

三学期も生徒の活躍を期待しています。

 

 

0

2024年の「部活動始め」~3学期もよろしくお願いいたします~

1月4日(木)

このブログをご覧になられている方の中には1月1日(月)に発生しました令和6年能登半島地震において被災された方もいらっしゃるかと思います。心からお見舞い申し上げます。

さて、本日から活動を始めている部活動が数多くあります。午前中に学校を回っていると、校庭では野球部、体育館ではバドミントン部、武道場では剣道部の姿がありました。生徒は部活動ができなかった年末年始を経て、声を出し、楽しく部活動を行っている様子が印象的でした。

9日(火)が三学期の始業式です。元気に生徒たちが登校してくれることを願っています。

 

0

2023年も大変お世話になりました。~今年の学校も終わりです~

12月27日(水)

学校では、年内部活動が最終日ということで校庭、体育館の部活動が大掃除を行ってくれました。校庭では野球部、サッカー部が丁寧に何度も校庭を均していました。体育館では、午前中はバスケ部が掃除をしてくれました。前日までに終了した部活動は、それぞれに時間帯で使用している用具を中心に清掃をしていました。

2023年もいよいよ終わります。地域の皆様や保護者の皆様には大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

※12月28日(木)~1月3日(水)は学校閉庁日となりますので、緊急連絡先は吉川市教育委員会となります。ご了承ください。

 

 

0

二学期終業式が無事に終わりました。 ~ 三学期に向けて ~

12月22日(金)

今季一番の寒さへの対策とインフルエンザ感染防止のため、二学期の終業式はリモート形式で行われました。

生徒代表スピーチでは、「合唱コンクールでの指揮者として、クラスの団結を感じた」という1年生徒、「部活の部長としての役割と校外学習での学年全体の頑張り」を述べた2年生徒、「勉強・高校受験に対する意識についての成果と課題」を述べた3年生徒、に含めて生徒会役員からの2学期活動報告がありました。

校長先生の話では、2学期を振り返っての生徒たちの活躍の報告とともに、「人生の節目に立ち止まって振り返り、改善を図り、自分の目標の再確認をしてほしい」というお話がありました。

生徒指導部からの冬休みの過ごし方の話では、「目標を立てること」「家族との時間を大切に」「健康に気をつけて(心的な健康も)」というお話がありました。

 2時間目の学活では、生徒は通知表を担任の先生からいただき、気持ちを新たに下校しました。1月9日(火)が始業式です。冬休みゆっくり過ごしてほしいと思います。

 

 

0

それぞれの学年での「学期終わり」。 ~集会、クラスレクなど様々な「催しもの」~

12月21日(木)

本日からは給食なしの午前中で下校となります。1時間目、2時間目はそれぞれの学年で学級活動が行われました。1学年は生徒主体の「学年集会」。M-1のような漫才コンテストが行われた様子。そのような「人前で披露する」勇気が素晴らしい。2学年は各クラスでのレクレーション。動画クイズを生徒が作成したり輪になって遊んだりとそれぞれのクラスの特徴が出ていました。3学年は生徒主体の学年集会でダンスを行う半面、先生方の話をしっかり聞くなど3年生らしい「引き締まった」集会を行っていました。

明日は終業式。寒さやインフルエンザ対策としてリモートでの実施となりますが、生徒は最後まで学校生活を楽しんでくれることを願っています。

 

0

夜食は食べる内容が大切! ~3年生に向けての栄養指導~

12月11日(月)~19日(火)

給食の時間、3年生の各クラスでは吉川市の学校栄養職員の方をお招きして栄養指導を行いました。受験生である3年生向けの内容は「夜食について」栄養の面からは夜食は必要ないが、心の面としては必要な場合もあるという話や食べるものとしては「お茶漬け」「おかゆ」などおなかにやさしいものがいいなど、わかりやすく説明していただきました。生徒は給食を食べながらも一言も話さずに「耳でしっかり聞いて理解する」ことを実践していました。

栄養職員の先生、ありがとうございました。

 

0

保育園児にサンタさんからの贈り物を!~保育園訪問を行いました~

12月18日(月)

1,2時間目に市内の保育園にお邪魔して、特別支援学級の生徒が保育園訪問を行いました。保育園児15名程度のクラスに生徒が8名が訪問し、一緒に折り紙を折ったり、じゃんけん大会を行いました。園児たちは大盛り上がり!それに呼応するかのように、生徒たちも一緒に教えながら楽しんでいる様子でした。そして最後には全員に手作りのメダルを渡しました。

このような機会を今後も増やしていければと考えています。

(写真は一部加工させていただきました。)

 

0

1学年保護者会および非行防止教室をおこないました。~SNSの使い方~

12月14日(木)

 5時間目に1学年対象の非行防止教室を体育館にておこないました。内容は「SNSの正しい使い方」について。吉川警察署の方に来校していただき、具体的な事例を含めて話をしていただきました。保護者の方にも多数ご参加いただきました。そしてサプライズの学年合唱披露!。生徒たちは一体感のある歌声を響かせました。サプライズの後は保護者の方から大きな拍手をいただきました。6時間目の保護者会は、先を見据えた進路について、学習についてなど具体的に学年の先生から話をさせていただきました。

 

 

0

「『小中一貫』×『児童会・生徒会』第2弾」 ~オンラインを活用した話し合い~

12月13日(水)

以前、中曽根小学校との取組をこのブログで紹介しましたが、本日は美南小との話し合いを行いました。中曽根小学校の6年生と吉川中の生徒会役員とで、オンラインで交流・話し合いをおこないました。今回も小学校に提供する本校生徒会作成の「吉川中学校紹介」動画作成のヒントを探る話し合い。小学生からの質問に答え「たくさん話すことができた」と満足していました。

児童生徒間の小中連携。今後も展開が楽しみです。

 

0

二学年保護者会を行いました。~5時間目は授業公開~

12月13日(水)

2学年の保護者会は、5時間目に授業参観。6時間目は武道場にて生徒の発表および保護者会という流れで行いました。5時間目の授業参観にはたくさんの保護者の姿がありました。授業を見る様子は真剣そのもの。体育も授業参観もある中、お話をせずにわが子の様子をしっかり見てくれる保護者の姿を見て、関心の高さと学校への思いを強く感じました。約100名を超える多くの保護者にご来校ありがとうございました。

 

 

0

市長訪問! ~元気な声であいさつをしている生徒が多くなってきました~

12月13日(水)

朝の登校時に吉川市長さんが来校しました。「ぜひ吉川中の生徒の様子が見たい」という市長さんの願いから実現しました。市長のさわやかなあいさつに対して「おはようございます」としっかり伝える生徒が増えてきているように感じます。市長も大変満足して帰られました。

寒くなって登校時間も遅れがちになります。だからこそ、前日の準備が大切。2学期残り2週間弱を乗り切ってほしいと思います。

0

2年生、来年度の修学旅行に向けて ~東京班別行動をおこないました~

12月8日(金)

2年生が、東京班別行動(校外学習)をおこないました。これは来年度の修学旅行に向けて、学校を離れ、班で行動する「スキル」を身につける校外学習です。生徒たちは自分で一日のプランを考え、東京都内を巡りました。先生方のチェックポイントをしっかり通過し、最後に集合時間に間に合わない班も若干ありましたが全員が無事に吉川駅に帰ってきました。校長先生がしおりに書いていたように「成長を感じる校外学習」を実感できた学習となりました。

 

0

吉川市主催「顕微鏡教室」開催! ~小学生が体験授業を行いました~

12月9日(土)

毎年おこなっている「吉川市 顕微鏡教室」。吉川市が広報等を通じて応募を募り、今年度は4名の小学生が参加しました。本校の教務主任の先生が講師として顕微鏡の使い方にとどまらず、理科の面白さについても講義をしました。また、科学部の生徒も「助手」として大活躍!小学生はとても満足して帰っていきました。

今後も「地域に根ざした活動」を吉川中ではおこっていきます。

 

0

PTAの方々の協力ありがとうございました。~除草作業を実施~

12月9日(土)

3年PTAの美化係さんを中心に、第二回除草作業をおこないました。数多くの保護者の方に来ていただき、特に落ち葉拾いや枝の剪定など、きれいにやっていただきました。中には第1回目に参加できなかっため、今回参加してくれた1年生の保護者の方もいらっしゃいました。

また、南中との合同練習を予定していたサッカー部2年生が急遽参加し、通学路の除草などを行ってくれました。南中の2年生も率先して手伝っていただきました。

休日にもかかわらず多くの保護者に来ていただき、盛大な除草作業となりました。ありがとうございました。

0

「『小中一貫』×『児童会・生徒会』」 ~オンラインを活用した話し合い~

12月6日(水)

本日の昼休み、20分弱でしたが、中曽根小学校の6年生6人と吉川中の生徒会役員6名で3つのグループに分かれてオンラインで交流・話し合いをおこないました。第1弾の今回は小学校に提供する本校生徒会作成の「吉川中学校紹介」動画作成のヒントを探る話し合い。小学生から動画作成の手掛かりになる質問をたくさんいただきました。

短い時間でも、ICTを活用することでこのような交流ができます。今後もこの利点を生かし小中一貫教育を進めていきます。

 

0

来年度に向けて決意を新たに ~小学6年生の中学校授業体験が終了~

12月5日(火)

 5時間目と6時間目に中曽根小の児童による中学校体験授業がおこなわれました。5時間目にやってきた小学生は、校舎見学を行った後、6時間目に理科と社会の授業体験を行いました。授業では積極的に質問したり、話し合いをしたりと、中学校を楽しんでいる様子が伺えました。

 11月7日、16日、17日に行われた美南小の中学校体験とあわせて、中学校体験の全日程が終了しました。児童が中学校生活を楽しみにしているのがとてもよくわかりました。来年度が楽しみです。

 

 

0

PBL(Product Based Learning)とは? ~生徒向けの研修会を行いました~

11月30日(木)

PBLとは、課題解決学習と呼ばれており、学習者自らが課題を見つけ、解決していく中で課題解決能力と実践力を養う学習法です。文科省が進めており、吉川市でも積極的に進めている学習法です。このPBLがなぜ必要かについて、吉川市教育委員会の先生に来てもらい、実践を交えた研修会を6時間目に各クラスでリモートをつなぎ、おこないました。

わかりやすい説明のもと、生徒は実習を交え楽しく講師の先生と対話しながら研修を進めることができました。

 

0

これぞ、一流選手のスイング!~体育授業「ソフトボール」の出前講座実施。

11月30日(木)

本日の5時間目に保健体育の授業「ソフトボール」の授業において、元プロ野球独立リーグの方がいらっしゃって、出前授業をしていただきました。やはり元独立リーグのプロ選手!見本で示したスイングが非常に速く、生徒たちは遠くに跳んだボールを見つめながら、スイングするごとに歓声を上げていました。そして、放課後には野球部にも熱い指導をしてくれました。

「一流にふれる」。今回のような機会を今後も増やしていければと思っています。

 

0

吉川中合唱祭「GCフェス」開催! ~学年合唱の素晴らしさを実感しました~

11月29日(水)

インフルエンザ蔓延防止のため学年合唱のみ延期した吉川中合唱祭でしたが、その学年合唱のみを披露する「GCフェス」を本日開催することができました。生徒会が作成したパンフレットに書かれた進行表をもとに、1学年「COSMOS」、2学年「時の旅人」、3学年「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~ 」を歌い上げました。

急遽決定したこともあり、限られた時間しか練習できませんでしたが、どの学年も当日が一番いい合唱であったのは、間違いありません。素晴らしい会となりました。

 

 

0

書き初めの授業がスタート。~静寂の中、真剣に取り組む生徒たち~

11月28日(火)

1学年では書き初めの授業が始まりました。吉川中では、各階に「ホール」があり、学年集会ができるくらいのスペースとなっています。例年、書き初めは各学年の「ホール」を使って授業を行います。強い日差しを気にせずに書き初めに取り組む様子は、静寂の中にも「やる気という熱い思い」を感じました。2、3学年は来週からスタートするとのこと。年末年始恒例のイベントが今年も始まり、年の瀬を少しずつ感じます。

0

響け!1年生全員での歌声! 〜1学年 学年合唱発表会に向けた練習〜

11月27日(月)

本日の5時間目の体育館は、29日(水)に行われる「学年合唱発表会」に向けた1年生でいっぱいに。実は11月8日におこなわれた合唱コンクールでは、インフルエンザ等拡大が続いており、学年合唱のみ急遽別日へと延期されていたのです。その後、発表日程が11月29日(水)に決まり、各学年とも練習を重ねています。

体育館のステージ前後に1年生7クラスの生徒が全員整列すると、まさに「荘厳」。その後の練習でも1年生の特徴である「元気いっぱい」な大きな歌声が響いていました。その歌声は職員室にまで聞こえていました。男女別け隔てなく大きな声が出せるのが1年生のいいところです。

3年生は先週の金曜に練習を行い、2年生は28日(火)に練習を行います。本番が楽しみです。

0

「負けました」と素直に言える心の育成 ~道徳「ネット将棋」の授業から~

11月24日(金)

1年生の道徳の時間を見に行きました。今回の題材は「ネット将棋」。将棋で負けたくない生徒が「時間稼ぎしたり、ネット将棋で負けそうになるとログアウトしたり」する行動について友達の行動を通して振り返っていくという題材です。

道徳の時間は、話し合いの時間が多く、なおかつ自分の考えを発表する「勇気」も求められます。1年4組の生徒は、黒板に自分の意見のプレートを貼ることや話し合いを積極的に行うことで、「行動するときに大切なこと」は何かを自分に問いただしていきます。

吉川中では道徳の時間は担任だけでなく、副担任の先生方にも積極的に授業をお願いし、学年職員全体で道徳心の育成を図っています。現在に即した題材を通して、今後も教員総ぐるみで生徒の心の育成に努めていきます。

 

0

3年生の受験準備が佳境を迎えています。~3者面談、校長面接など~

11月22日(水)

3年生の受験に向けた取組が進んでいます。以前ブログ、学校だよりでお伝えした「校長面接」も本日も実施いたしました。先週までには、3年生全生徒の「三者面談」も終了いたしました。廊下で待っている生徒と保護者の雰囲気が緊張感に包まれているのを感じました。

進路実現に向けて、3年生には悔いなく学習に取り組んでほしいと思います。

 

0

期末テスト二日目が終了。~問題用紙を熟読する生徒たち~

11月21日(火)

期末テスト二日目。本日で期末テストは終了です。今年度は二日目の1時間目に学活の時間を設けず、3校時で終了して給食・下校といたしました。これは、生徒にはテストの疲れを残さず、明日からの学校生活に臨んでほしいということが一番に挙げられます。昨年度に引き続き、テスト二日目終了後に部活動を行わないのもそれが理由です。

教室を見てきましたが、どの学年の生徒も大変集中してテストに臨んでおり、何度も問題用紙を確認している生徒が多いのが印象的でした。本気度の高さが伝わります。

本日のテスト実施教科

1年 理科、数学、社会

2年 英語、音楽・保体、数学

3年 技術家庭、英語、理科

 

 

0

第二学期期末テストが始まりました。~生徒は集中して取り組んでいます~

11月20日(月)

本日より期末テストが始まりました。1,2年生は3教科、3年生は4教科実施されました。写真にありますように、土日を挟んで生徒はたくさん勉強してきた様子。1、2年生は1時間目の自習でも一言も話さずに集中して最終確認をしていました。3年生は4教科でしたが、受験を意識しているからか、疲れも見せずに取り組んでいる様子が伺えました。明日が二日目。悔いなく臨んでほしいと思います。

本日のテスト実施教科

1年 国語、英語、音楽・保体

2年 理科、国語、社会

3年 国語、社会、音楽・保体、数学

0

プレゼン力(発信力)を高める活動 ~2学年スコラ手帳の発表会をおこないました~

11月13日(月)

5時間目、体育館にて生徒のスケジュール帳(スコラ手帳)の使い方をプレゼンするスコラ甲子園(吉川中予選)をおこないました。各クラスから選ばれた生徒が、クロムブックを活用して自分の使い方を紹介するやり方です。中には、インフルエンザに罹患後に回復したものの、出席停止中につき、オンラインでクラス代表生徒として発表する生徒もいました。気持ちの強さを感じます。聞いている生徒たちは、感想をその場でオンラインで記入・送信。オンラインを駆使したスコラ甲子園となりました。

 

 

0

寒さに負けずに外で遊ぶことの重要性 ~昼休みの校庭の様子から~

11月13日(月)

先週末から、一段と寒さが厳しくなりました。生徒たちの体調面も心配ですが、クラスをのぞくとほとんどの生徒が長袖のジャージを着ていました。寒さを耐え忍んでいる様子が伺えます。

しかし、昼休みになると違った光景が。給食後一目散に校庭へと駆け抜けていく生徒たち。元気そうに遊んでいる様子を見て、「子供は風の子、元気な子」という昭和からのフレーズを思い出しました。動いていることで脳は活性化します。これから寒さが厳しくなっていきますが、外遊びは続けてほしいものです。

0

今も変わらない夏休みの「宿題」~発明創意工夫展に出品しました~

11月10日(金)

夏休みの希望課題である「発明創意工夫展」への出品。吉川中代表作品として5点出品し、現在職員室前に展示されています。作品はとても工夫されていて興味深いものばかりでした。

・ケーキを人数分に均等に切るための道具(扇形のシートになっています)

・災害時、身元が分かるように、身分証明用カードを入れられるチャック付き「シュシュ」

・骨盤を矯正できるよう太ももが広がらないように工夫された座布団

 

・高齢者でも乳児でも外食ができるように固形物を細かくしてくれるカップ

・自転車のスカート巻き込み防止ストッパー

 

なお、作品は、小中一貫教育の一環で美南小、中曽根小の作品と合同で各学校を巡回しました。

0

アウトプットする授業活動 ~1年教育実習生「英語の授業」~

11月9日(木)

8日(火)までおこなわれた後期の教育実習も無事に終了いたしました。3名の実習生はとても良く頑張っていました。

実習生の英語の授業を参観してきました。ただ単にペア学習・グループ学習のような話し合い活動をするのではなく、発表というアウトプットする活動を取り入れるのが令和の授業スタイルです。

英語の授業では「オール・イングリッシュ」とまではいきませんが、ほとんどの活動は英語を話すことに力点が置かれます。当然周囲の反応も英語です。「OH!」「Wao!」「GOOD!」などの周囲の声が当たり前に聞こえてくることこそが、普段の授業から常に英語で話すことを意識している証拠です。今回はいわゆる「三単現」の授業内容でしたが、生徒には、今後も楽しみながらもアウトプットしていく表現力を身につけてもらいたいものです。

 

 

 

0

色選びから見える自分の気持ち、他人の気持ち ~小中合同の「学校保健委員会」が開催~

11月7日(火)

中曽根小学校にて、小中一貫合同保健委員会が午後に行われました。最初は、本校の保健委員による身体測定等から見えてくる課題等の発表。具体的なエビデンスをもとに堂々と発表している姿が印象的でした。その後は「色彩心理診断士」の資格を持つ講師の先生から講話です。具体的な色を選ぶ作業を通して見えてくる色彩心理について、色のカードを用いながら具体的な話をいただきました。内容が非常に興味深く、生徒含め保護者の方もディスカッションを数多くおこなうことができました。中曽根小、美南小含め、多くの保護者の方にお集まりいただき、内容の濃い学校保健委員会となりました。

 

0

合唱コンクール本日開催。~体育館中に歌声が響きました~

11月6日(月)

インフルエンザ感染症拡大に伴い、2日(木)から6日(月)に変更して行われた合唱コンクール、無事に終了いたしました。生徒たちは、先週から感染拡大防止のために、歌練習が一切できず、不安の中での本番となりましたが、そのブランクを感じさせないすばらしい歌声をすべてのクラスが披露していました。

学年合唱は、後日それぞれの学年で行うことになりましたが、緊急事態の中、素晴らしい合唱コンクールとなりました。

結果 

最優秀賞 

1年2組、2年3組、3年5組

優秀賞

1年4組、2年4組、3年2組

 

0

トランプは永久不滅のアイテムです。~1年生数学:教育実習生の授業から~

11月2日(木)

合唱コンクールが6日(月)に延期となり、本日は月曜授業を行いました。1年6組の教室を見学すると、教育実習生が授業を行っていました。内容は比例の式。授業の最後には比例定数、グラフ図、比例の式の内容が別々書かれたカードをトランプにして、「ババ抜き」のゲームをしていました。このような「楽しみながら、学習する」ことは、生徒たちの意欲を高め、理解へとつながる一番の道。教育実習生は緊張しながらも、今までの実習の成果を十二分に発揮していました。

 

 

0

「ただ歌う、ただ弾く」ではない授業。 ~教育実習生「音楽」の授業から~

11月1日(水)

先週、教育実習生の音楽の授業を見学に行きました。1年生の授業でしたが合唱コンクールのクラス曲を練習する内容。しかし、ただ歌うだけではなく、ポイントを絞って改善点を伝え、先生が生徒を盛り上げている姿が印象的でした。令和の音楽の授業ではチームで「どうすれば思いが伝わるか」「どこを強調すべきか」について話し合いを行い、それぞれのグループで発表しあい、クラスとしての課題を明確にしていくという生徒主体の構成です。生徒たちが自発的に歌うことができるように授業で工夫をしている、それを強く感じさせる授業でした。

 

0

文化部は日ごろの成果を発表しました。~文化部発表会~

10月28日(土)午後

28日の午後は、文化部発表会と部活動公開がおこなわれました。吹奏楽部、美術部、家庭科部、コンピュータ部、科学部そして特別支援学級の生徒たちが、それぞれの活動場所を拠点として発表会や成果物の展示等を行いました。生徒たちはこの日に向けて、制作、演奏、プレゼン練習などを重ねてきていました。保護者の方々も数多く参観していただき、それぞれの部活動のすばらしい発表会となりました。

 

 

0

響く歌声、後輩から先輩へ ~学校公開の中、「カラフェス」が実施されました。~

10月28日(土) 午前中

カラー・コーラス・フェスティバルとは、11月2日(木)の合唱コンクールの前に、運動会で使用したハチマキの色同士(1年~3年)で、体育館に集まり、合唱を披露するというイベントです。いわば、合唱コンクールの「壮行会」のようなものと位置づけられています。

1時間目「黄色、ピンク」2時間目「青、赤」3時間目「緑、オレンジ」に分かれ、順番に披露していきます。自分たちの色の出番が来るまでは生徒たちは授業ですので出番までなかなか落ち着かなかったと思います。

生徒は日ごろの練習の成果を保護者、小学生の前で、披露することができました。11月2日(木)の合唱コンクールが楽しみです。

 

0

学校公開が始まりました。~数多くの保護者に見に来ていただいています~

10月26日(木)

吉川中では、26日(木)から28日(土)まで学校公開をおこなっております。26日は平日にもかかわらず140名強の保護者の方、小学校の保護者の方が来校し、授業を参観していました。嬉しかったのは廊下等にある掲示物までしっかりご覧になっていることです。生徒はさまざまなプリントにも真剣に取り組み作成しております。授業の様子だけではなくそのような「成果が詰まっているもの」にも目を配っていただいていることが「地域によって支えられている」ことなのだと実感し嬉しく思っております。

また午後の部活動見学にも保護者や小学生が来ていただきました。学校公開は土曜日まで行っております。小学生の保護者様や児童にも生徒の様子を見ていただければと思います。

 

0

きのこの作り方、伝授。~専門家からのレクチャーの授業を行いました~

10月25日(水)

今日の1時間目、特別支援学級にて出前授業をしていただきました。「日本産・原木しいたけをすすめる会」の方がいらっしゃって栽培をすすめるための手順やきのこに関する知識をとても丁寧に教えてもらいました。その後、直接原木を扱いながらの作業を生徒自らお手伝いしました。今後の収穫含め楽しみがまた増えました。

 

 

0

3名の教育実習生頑張っています!~後期の教育実習がスタートしています~

10月24日(火)

10月13日(金)より始まった後期の教育実習。今年度は3名の教育実習生が来校しています。担当教科は英語、音楽、数学。3名とも1学年を中心に授業を担当しています。教室を覗いてみると、前に立ち、朝の会を仕切っている様子が見られました。最初は緊張している様子でしたが、生徒たちの温かい声かけや後ろで見守っている担任の先生の協力もあり、徐々に表情が緩んできているのがわかります。11月2日(木)の最終日まで、生徒とのふれあいを大切に頑張ってほしいと思います。

0

吹奏楽部、野外音楽フェス参戦? ~堂々と発表してくれました~

10月22日(日)

晴天の中、22日に吹奏楽部は吉川市役所隣の「おあしす」でおこなわれた「吉川市シルバー人材センター祭り」に南中学校とともに参加いたしました。おあしすの野外ステージにておこなわれた20分強の演奏会では、5曲披露し、ダンスに合わせた元気な音楽やしっとりとした音楽をあわせた曲目で観客を魅了していました。3年生が東部地区吹奏楽コンクールで初受賞した「金賞」の伝統を後輩たちも受け継いでいることを感じる野外での演奏会となりました。

0

新たな気持ちを胸に。~後期専門委員会が始まりました。~

10月19日(木)

6時間目終了後、専門委員会が行われました。専門委員会は8つ。クラスから2名ずつほぼ立候補で選出されています。今日は1回目なので、それぞれの専門委員会の委員長と副委員長、後期の具体的な計画を立てました。生徒たちは非常に意欲的で真剣に話し合いを行っている様子が印象的でした。委員の生徒たちはきっと「専門委員会として学校のために何ができるか」を常に考え、行動してくれることと思います。

 

 

0

吉川地区更生保護女性会より「愛の図書費」をいただきました。

10月19日(木)

今年度も吉川市更生保護女性会の方々が来校し、「愛の図書費」をいただきました。贈呈式の後には女性会の方々から「本を読むことの大切さ」について示唆に富んだお話をいただき、校長からは本校生徒が活用している「スコラ手帳」について説明をさせていただきました。

わずかな時間でしたが、「本を読むことによる素晴らしさ」を共有できた時間となりました。いただいた「愛の図書費」は本校の図書購入にあてさせていただきます。吉川市更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

 

0

思いを引き継ぎ、思いを受け継ぐ。~生徒会役員任命式をおこないました~

10月17日(火)

体育館に一斉に集まった朝の全校朝会にて、10月2日(月)に行われた生徒会役員選挙で選ばれた新・生徒会役員の任命式がおこなわれました。一人ひとり名前を呼び上げ、校長先生から任命書を授与されました。壇上では、本日まで十二分に生徒会役員を務めた生徒たちが「後輩たち」を見守っていました。吉川中は開校してから4年目の学校ですが、確実に伝統が引き継がれています。これからの生徒会役員も期待大です。

0

駅伝大会、女子が県大会出場! ~男女ともに生徒は大健闘です~

10月16日(月)

吉川中の隣にある吉川美南中央公園周回コースにて、市内駅伝大会が行われました。吉川中からは男子2チーム、女子2チームが参加しました。生徒たちは自ら希望して参加意思を表明し、朝練習をほとんど休まずに練習していました。生徒たちは練習の成果を存分に発揮してくれました。補欠の生徒たちの力いっぱいの応援も印象的でした。

結果は以下の通りです。女子が二年ぶりに吉川市代表として11月4日(土)に行われる県大会に出場します。健闘を祈ります!

吉川中男子Aチーム・・・第2位、吉川中男子Bチーム・・・第5位

吉川中女子Aチーム・・・第1位(県大会出場)、吉川中女子Bチーム・・・第5位

0

ゴールを見据えて、それまでの道標を確認する ~3年 進路学習会~

10月13日(金)

6時間目に希望する保護者とともに3学年生徒全員が進路学習会に臨みました。進路学習会では進路スケジュールや調査書交付の手続きなどを確認しました。具体的な進路の用語集も用意し、高校入試に向けて気持ちを新たにしたかと思います。保護者の皆様も数多くお集まりいただき、大変熱心に進路指導主事の話を聞いておりました。

進路実現には保護者の協力が不可欠です。今後も詳細を確認しながら生徒たちの進路実現に向けてご協力を願います。

 

0

よい「使い手」となるために~全学年でデジタルシティズンシップ学習会を行いました~

10月12日(木)

3時間目~5時間目にかけて、各学年ごとに「インターネットと共存して生きる(デジタルシティズンシップ)」理解を深める研修会を行いました。図書室を配信場所にして、各クラスをリモートでつないで実施しました。講師の先生は各学年の発達段階に応じて内容を変え、生徒たちが日ごろから使っているPCツール「ムーブノート」を活用して話し合いをしながら対話を通して学習する形。飽きずに集中して参加している生徒の姿が印象的でした。

「ネット・SNSを活用しない」という方法ではなく、「SNSを自分で考えて正しく上手に活用する」ことを今後も学習していきます。

0

中間テスト二日目 ~二日間、生徒は頑張りました~

10月11日(水)

この日で中間考査は終了。1年生の教室を覗いてきました。英語のテストでしたが、生徒たちはしっかり放送を聞きながら、集中して問題を解いている様子が見られました。本校では、生徒たちがしっかり休養をとること・けがを防止することを目的に、二日目終了後は、原則部活動を行いません。(県大会出場など特例を除く)。頑張りぬいた生徒たち、ゆっくり休んで、12日からの勉強、部活動に頑張ってほしいと思います。

 

0

二学期中間テストが始まりました。~3年生の「気合」を感じます~

10月10日(火)

本日より、二学期中間テストが始まりました。3連休明けということで準備バッチリなのか、生徒の登校時間も少し早めな感じがしました。1時間目の終盤、3年生の教室を写真に収めましたが、真剣そのもの。最後まであきらめずにテストに向かっている様子が見られました。本日は1年生が家庭・国語・理科、2年生が技術・数学・国語、3年生が国語・理科・数学のテストを受験しています。本日は給食を食べて、12:50下校となっています。二日目にも期待です。

 

0

地域とともに。~市民体育祭が吉川中グランドで開催~

10月7日(土)

4年ぶりの開催となった「市民体育祭 美南小学校区大会」。今回より会場が美南小から変更し、本校校庭となりました。暑すぎず、寒すぎずの絶好の天候の中、「美南1区」「美南2区」「美南3区」「育まち」の4つの地区に分かれ、綱引き、玉入れなど様々な競技が行われました。特に盛り上がった地区対抗リレーでは、中学生の活躍も見られました。地域のために本校の校庭を使ってもらえるのはありがたいこと。来年度以降も楽しみです。

 

0

PTA除草作業をおこないました。~保護者の方々のご協力に感謝です~

10月7日(土)

この日はPTA主催の除草作業の日。朝9時の集合前から100名を超える担当の保護者の方々(1学年)が集まり、校庭の中を中心に除草をしていただきました。一度始めると止まらないのが除草作業の「あるある」です。時間になっても、エリアを最後までやってくれている保護者の方々もいらっしゃいました。そして最後には写真にあるように、ごみ集積場がいっぱいになるくらいの量が集まりました。担当の1年生保護者の方々、PTA本部役員の方々ありがとうございました。

0

未来を創る私たちに必要なことを考える。~3年国語「故郷」より~

10月6日(金)

3年生の国語の授業を見学しました。名作「故郷」のまとめの単元として、物語を自分に置き換えて未来を創る私たちに必要なことは何かをクロムブックを活用しグループで発表しました。生徒からは「人は一人で生きているわけではないので協力が必要」「前を向いて生きることが大切」という内容や、「故郷」の最後のセリフを引用して自分の考えを伝える生徒もいて、単元の最後である「まとめ」としてふさわしい授業になりました。

実は、この授業は研究授業として、市内の小中学校の先生方がたくさん見に来られていました。研究協議会も白熱し、実りある一日となりました。

 

0

今はWeb上での調査になりました。~文科省からの調査~

10月4日(水)

文科省から生徒・保護者向けのクラスの人数に関する調査依頼がありました。昔であればこのような調査は紙で行い、集計に時間がかかっていましたが、現在はクロムブックを活用しWeb上で行うようになりました。本日の帰りの会を利用して一斉に実施し、若干の通信トラブルはありましたが、生徒はクロムブックに慣れているので、調査に関しては非常にスムーズに回答している様子。さすがでした。なお、この調査は保護者用もあり、こちらも紙ではなく、Web上での回答を「保護者メール」にてお願いしています。時代の流れを感じる一日となりました。

 

 

0

スポーツの秋、特別支援学級でも ~卓球を楽しみました~

10月4日(水)

9月29日に特別支援学級の授業見学を行いました。生徒たちは個々の能力に応じた技能獲得をめざし、卓球を行っていました。授業の後半はいざ試合!真剣に取り組みながらも、喜怒哀楽を出しつつ楽しみながら試合に臨んでいました。なかには卓球部顔負けの技能を持っている生徒がいたりと生徒たちの能力の高さを感じました。今後も特別支援学級では少人数学級の良さを生かして、個々の目標達成のためのきめ細かい授業を展開していきます。

0

駅伝大会地区予選に向けて頑張っています。~スポーツの秋全開です~

10月3日(火)

本日は雨で中止になりましたが、先週9月26日(火)から朝登校前の45分間、選ばれた駅伝候補選手が日々練習をしています。選手たちは周回しながら、「自分の戦い」に勝つべく走りを続けています。地区大会は10月16日(月)に隣の吉川美南中央公園でおこなわれ、今年度は男子1チーム(6名)、女子2チーム(5名×2)出場します。健闘を祈っています。

 

 

0

生徒会役員選挙をおこないました。~体育館での真剣な態度~

10月2日(月)

5時間目に生徒会本部役員選挙がおこなわれました。立会演説会を全校集会の形でおこなったのは初めてのこと。立候補者たちは推薦者とともに壇上で自分の思いを伝えます。その真剣さに応えるように、生徒たちは無駄話を一切せず、プリントを見ながら真剣に立候補者たちの話を聞いていました。

演説会終了後はクラスに戻り、投票です。吉川市選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱を使い、三年生のみ実際の投票所で使用する記載台にて投票用紙に記入を行いました。本物を使って投票を行うところはまさに「主権者教育」。未来の有権者たちの真剣さに少し安心させられた立会演説会・投票となりました。

 

0

小学5年生にSNSの正しい使い方を伝授!~吉川中学校区探究型合同授業~

9月29日(木)

2年生では、総合的な学習の時間を活用し、SNSの正しい使い方を美南小、中曽根小の小学5年生にクロムブックを使って伝える小中一貫合同授業をおこないました。2学年を各クラス10班に分け、それぞれの班ではアニメーションを活用したりとアイデア満載のスライドを作成し、小学5年生にわかりやすく説明していました。

我々大人ではなく、年齢が近い身近な生徒から伝えられたことには説得力があります。今後もこのような小中一貫授業をおこなう機会を作っていきたいと思います。(写真は中曽根小です)

 

0