学校ブログ
地域とともにある学校 ~第1回学校運営協議会がおこなわれました~
5月16日(月)
吉川市では、地域とともにある学校をめざし、学校を地域本部とする「コミュニティー・スクール」を形成しています。
そのコミュニティー・スクールの話し合いの場である「学校運営協議会」がおこなわれました。
委員には、元校長先生や自治会の方々、近くの保育施設の職員、学区内の小学校の校長先生といった様々な人材を任命し、様々なご意見を頂く協議会となっております。
学校運営協議会では、校長による学校経営方針の説明があり、委員の皆様から経営方針を承認していただきました。
経営方針につきましては、ホームページに令和4年度吉川中学校グランドデザインを掲載しております。
どうぞご覧ください。
前向きな言葉。やる気が出る言葉。~掲示ポスターで考える~
5月16日(月)
4月に1学年が以下のようなポスターを各クラスに掲示していました。
このポスターの素晴らしい点は、
「〇〇してはいけません。」「〇〇するな」という言葉以外で、靴箱の整理整頓を促している点です。
「靴がしっかり揃えられると、気持ちがいいですね」
よい例を示して、称賛して、生徒を伸ばす。
このポスター掲示後、1年生は靴箱にしっかり入れられるようになり、それが現在も続いています。
吉川中では、このような「前向きな言葉」「やる気が出る言葉」を今後も使いながら
生徒たちが楽しい学校生活を送れるよう努力を続けていきます。
食べ物アレルギー等による事故を防ぎます! ~保健室から~
4月中旬から5月中旬にかけて、
放課後に教頭・担任・養護教諭が参加し、
食物アレルギーをもっている生徒すべての保護者と保健室で面接を行いました。
どの食べ物にアレルギー症状が出るかを確認しながら、
その症状・経緯などを詳しく保護者と確認しました。
その後、養護教諭、担任から給食時にどのような対応をするかの説明や、
クラスでの対応について、詳細に説明しました。
現在、アレルギー対応が必要な生徒は増えており、エピペン等の使用が必要な生徒もおります。
緊急時に対応するため、ロッカーの配慮や、マニュアル等の作成、給食献立メニューの掲示方法など
すべて保護者に説明し、「事故を防ぐ」取り組みをおこないます。
体育祭練習が始まりました!
5月11日(水)
体育祭(28日(土)開催)にむけて、全体練習が5時間目におこなわれました。
あわせて、カラーによる団結式も行われ、
団長、体育祭実行委員や先生方による意気込み発表など
生徒たちは新しいハチマキをつけ、気持ちを高めていました。
また、昼休みにクラス全体で大縄跳びを行っている生徒が増えてきました。
当日が楽しみです。
埼玉県学力学習状況調査がおこなわれました。
5月10日(火)
1時間目から4時間目にかけて、埼玉県学力学習状況調査がおこなわれました。
教科は1年生が国語・数学
2,3年生が国語・数学・英語(リスニングあり)となります。
この調査は、埼玉県独自の調査であり、生徒の「学力の伸び」を図るものです。
1年間で、どのくらい学力が伸びたかを問題によって図ります。
問題は非公開ですが、結果については夏以降に個人票として、配付いたします。
なお、吉川中では写真にあるように、「テストの心構え」を黒板に提示して実施いたしました。
これは定期考査も同様です。
あるクラスでは、担任の先生による、
この調査についての「丁寧な説明と熱い思い」が黒板に書かれていました。
担任の先生は、時折このように黒板を活用して、生徒に自分の考えを伝えることがあります。
生徒に思いを伝える手段は、無限にあります。
今後もこの学校HPでお伝えしていければと考えています。