学校ブログ

学校ブログ

美術科の先生から

秋山 智里 教諭(全学年担当)

 

 美術担当の秋山智里です。よろしくお願いいたします。

1年生は図工から美術と教科の名前が変わりましたね。

2年生は佐々木先生(南中)から担当の先生が変わりましたね。

3年生は最後の中学校生活と、みんなそれぞれどんなことをやるのか楽しみにしていると思います。

基本的なことは今までの延長です。のびのびと、自分の思いを作品にぶつけてください。

これから、皆さんと一緒に授業できることを楽しみにしています。

0

分散登校日の予定(登校日・日課・持ち物等)

4月25日(月)

 6月1日(月)からの分散登校日の予定を下記にPDFにて掲載いたしましたので、クリックし御確認をお願いいたします。なお、下記の内容につきましては、6月1日の入学式・始業式にて生徒に配布いたします。

分散登校日の予定(登校日・日課・授業予定・持ち物).pdf

0

令和2年度吉川市立吉川中学校入学式について

令和2年度吉川市立吉川中学校入学式について

1 期日  令和2年6月1日(月)

2 会場  吉川市立吉川中学校体育館

3 日程
    受付時間   8:30~8:45
    開式時間   9:00     
    下校予定時間 9:30~9:40

4 参列者
    1年生および教職員(1年生と教職員のみの参列となります。)

5 実施方法
  (1)来賓の参列や祝辞は実施せず、可能な限り時間を短縮して実施します。
  (2)当日の次第は以下の通りです。
    ①開式の言葉   ②新入生呼名   ③校長式辞
    ④職員紹介    ⑤閉式の言葉

詳細につきましては、下記のPDFをクリックし、ご確認ください。

0519 令和2年度吉川中学校入学式.pdf 

0

理科の先生から

佐藤 秀 教諭(1学年担当)

 理科を担当する佐藤です。

教科書を配布されてどんなことなんだろうな?と期待を膨らませて、教科書を読んでみた人もたくさんいるでしょう!

教科書を開く前に不思議に思った人もいますよね。そう、教科書の表紙を見てみると「科学」と書いてあります。あれ、「理科」じゃないの?

そうやって疑問に思ったり、不思議に思ったりすることから、理科は始まっていきます。

この時間を有効に不思議に思ったことを調べてみてはどうでしようか?

 

 

原田 祐煕 教諭(2学年担当)

吉川中の皆さんこんにちは。

休校中の学習は順調に進んでいますか?
考えて問題を解いたり、どのように覚えようか考えたりしながら取り組むことで、脳がその情報を必要だと感じ、覚えることができます。
プリントを終わらせることを優先するのではなく、この休校中に『どれだけ覚えることができたか』を大事にして、残りの休みを有意義に過ごしてください。

 

 

吉田 健二 教諭(3学年担当)

今年、3年生2クラスの理科を担当します。

理科の学習は、自然科学に興味を持つことからスタートします。生物・化学・物理(電気)・地学(天文・気象)と、理科はたくさんの分野があります。理科が苦手と思っている人は、何か一つでも興味が持てるとよいですね。

なかなか学校が再開しませんが、楽しい授業を目指して頑張ります。

 

 

 

 

0

5月第3週の課題配布について

5月19日(火)1年生、5月20日(水)2年生、5月21日(木)3年生は学習課題提供日になっています。配布時間をご確認いただき、3密にならないように気を付け登校してください。また、マスクの着用につきましてもご協力をお願いいたします。なお、緊急事態宣言が発令されておりますので不要・不急の外出は極力お控えいただきますようお願いいたします。(課題につきましては、ホームページからダウンロードすることも可能です)

 

0

英語科の先生から

酒井 祐樹 教諭(1学年3学年担当)

 吉中生のみなさん、こんにちは。家庭での英語学習は順調でしょうか?

中学校の英語ができれば、海外での生活することは可能だと思います。とにかく学んだ英語は音読する。何度も何度も繰り返して英語の音、速さに慣れてください。

1年生の皆さんは、学校が再開してから本格的に授業に入りますが、前段階とhしてアルファベットの練習をしてください。余裕がある生徒は、いろんな英文に挑戦してください。

皆さんと一緒に英語学習ができることが楽しみです。

 

市川 千紘 教諭(1学年・3学年担当)

ことばの学習は積み重ねが大事!

英語の学習は、ことばの学習です。毎日使っていないと少しずつ忘れてしまいます。
日常の中で、英語に触れる機会を積極的に作りましょう。
例えば…スマホの設定を英語にしてみる。
持ち物の英語表記を探してみる。
映画を英語でみてみる。
英語の歌を聞いてみる。
他にどんな工夫ができるか探してみてください。

#Stay home でスキルアップしましょう!

 

鈴木 香織 教諭(2学年担当)

今は立夏。夏のような日もありますね。
立夏の前は「穀雨(こくう)」と言い、春雨で潤った田畑に種まきをするのに適した時期。暦の上とは違い、一人ひとりが自分への種まきをする日々が続いていますね。

learn togetherできる日を楽しみに「今自分にできること」を大切に過ごしていきましょう。

 

 

 

0

テレビで学ぼう「Study for You」のご案内

5月12日(火)

 

5月15日(金)~28日(木)にテレビ埼玉第2チャンネルにて、テレビで学ぼう「Study for You」が放送されます。

 

テレビ放送を活用した学習支援(埼玉県教育委員会制作)

対象:中学3年生   ※テレビ埼玉(テレ玉第2チャンネル)で放送

内容:中学3年4月~5月の学習範囲(国語、数学、英語、社会、理科)

詳細は下記をクリックしてください。

       テレビで学ぼう「Stady for You」

0

5月第2週の学習課題配布について

5月12日(火)1年生、5月13日(水)2年生、5月14日(木)3年生は学習課題提供日になっています。配布時間をご確認いただき、3密にならないように気を付け登校してください。また、マスクの着用につきましてもご協力をお願いいたします。なお、緊急事態宣言が発令されておりますので不要・不急の外出は極力お控えいただきますようお願いいたします。(課題につきましては、ホームページからダウンロードすることも可能です)

 

0

数学科の先生方から

日暮 隼弥(1学年担当)

 数学を担当する日暮です。

数学や他教科の学習は、行えているでしょうか?

よく「数学はどうして勉強するの?」と聞かれますが、数学は物事を筋道立てて考える力の基盤となります。その基盤は様々な面で皆さんの助けになります。しっかりと学習を定着させていきたいですね。

コロナに負けずみんなで頑張りましょう。

 

伊古田 良夫(2学年担当)

 吉川中学校2年生の数学を担当する伊古田です。まだ自己紹介も終わっていませんでしたね。

今週の5月13日からは中学2年生の範囲の学習プリントを配布する予定です。学習内容もまだまだ簡単だと思いますが、5月中には連立方程式までのプリントを配布する予定です。なかなか質問とか受ける時間がありませんが、プリントをよく読んでやり方など工夫して行ってください。数学が苦手な人も得意な人も学校が始まったら頑張りましょう。

 

寺嶋 謙一(1学年、3学年担当)

 この臨時休業も3か月目に突入しました。勉強は進んでいますか?学校再開後にリスタートが切れるよう、この休み中の努力が重要になってきます。
『1%の努力』ということばがあります。前日より1%だけ努力を増すと、1年後にはどうなるか。

(1+0.01)の365乗=37.834 (1-0.01)の365乗=0.026

1日1%の努力でも、1年たてば元の37倍になります。逆に1日1%ずつさぼると、1年たてば元のたった2%になってしまいます。辛い時こそコツコツ努力。応援しています!

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています。」鈴木一朗(イチロー)

 

0