学校ブログ

学校ブログ

2,3年生 臨時休業中 課題配布

4月17日(金)

 昨日は2年生、本日は3年生と臨時休業中の課題配布を1階昇降口前で行いました。セーフティディスタンスに気を付けながら配布を行いましたが、みんな笑顔で課題を受け取ってくれました。私たち職員にとって子どもの笑顔は何よりもうれしく、力になります。やはり、学校は子供たちがいて、初めて学校としての役割を果たせるでしょう。

次回の配布は、来週の同じ曜日・時間に行う予定です。それまで、「うがい、手洗い、咳エチケット」

0

1年生教科書配布

4月15日(水)

 本日は、1年生の教科書配布を行いました。1年生は、初めての登校になりますが、真新しい制服で青空の中校門を入ってきました。残念ながら、昇降口前での教科書配布になってしまいましたが、早く校舎内で生徒の元気な声を聴くことができるよう願っています。今後ともよろしくお願いいたします。

0

1年生教科書配布準備

4月14日(火)

 昨日の雨が嘘のように、きれいな青空が広がった火曜日。学校では、明日の1年生教科書配布に向けて準備が進んでいます。新型コロナウィルス拡大防止を考えながら、本来ならば、「多くの声をかけてあげたい」「握手で迎えてあげたい」「新しい教室で迎えてあげたい」など考えているところですが、現状では、いかに3密(密閉・密集・密接)を起こさないようにするかを注意しながら行わなければなりません。残念ながら、昇降口での配布となってしまいますがご理解をお願いいたします。

0

子供たちの声がしない学校

 学校は子供たちがはじめて、その意味を成します。子供たちの声のしない学校は本当にさみしい場所に感じます。学校は生徒の元気な声を待っています。吉川中学校は4月開校の学校です。当たり前ですが、先生方も全員、学校の施設を見るのも、使うのも初めてです。毎日、学校の施設の確認やICT機器の使用方法など研修を行っています。そして、生徒のみんなが登校してくることを心待ちに一生懸命準備をしています。

0

(全学年保護者様)1年生への教科書等の配布・全校生徒への学習課題の提供について 4/13

 保護者メールにて4/10(金)に送信させていただきました内容を下記にPDFファイルにてダウンロードできるようにいたしました。必要に応じてご活用ください。

1年生への教科書等の配布・全校生徒への学習課題の提供について.pdf

0

【重要】新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業等について(4月8日時点)

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業等について(4月8日時点)、吉川市教育委員会より以下の通知が出されました。ご確認いただきますようお願いします。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業等について(4月8日時点)pdf

0

重要 【入学式・始業の日の延期について】

【入学式・始業の日の延期について】

 ・国の緊急事態宣言が出されることを踏まえ、市のコロナウィルス対策会議において、以下の通り決定いたしました。

 

4月8日(水)の入学式・始業の日を延期とします。(学校は休みとなります)

 ※学校再開日等の詳細については、今後改めてご連絡いたします。

0