学校ブログ

2023年2月の記事一覧

2年生の食育指導をおこないました。~骨について考える~

2月27日(月)

先週から、給食の時間に吉川市給食センターから先生が来校し、2年生を対象に給食指導をしてくれています。2年生の題目は「丈夫な骨について」。加齢による骨量の変化、骨を作る栄養素、骨を作るための運動の大切さなどについて具体的な掲示物を使って丁寧に説明していただきました。生徒たちは給食を食べながらしっかり話を聞いていました。10代前半でどれだけ骨を成長させるかによって70代以上の骨が変わってくるとのこと。やはり継続は力なりです。

 

0

小中一貫教育の取組~部活動ポスターを小学校に届けました~

2月22日(水)

小中一貫教育の取組として、以前このブログで紹介した1学年学級委員会提案の「部活動紹介ポスター」。22日の放課後に中曽根小学校、美南小学校に届けました。美南小では、教頭先生、6学年の先生に直接手渡しました。中曽根小では、一緒に掲示場所に行き、掲示を見届けました。(写真は美南小の様子です)。6年生の中学校に進学して気になっていることの第1位は部活動だということ。ぜひポスターをご覧いただき、部活動選びの「事前学習」となることを願っています。

 

 

0

埼玉県公立高等学校入試1日目 ~交通機関のトラブル等もなく始まりました~

2月22日(水)

本日は埼玉県の高校入試1日目。生徒たちは電車等で試験会場に向かっている様子を駅で確認いたしました。埼玉県の高校入試を受験しない3年生は、いつも通りに登校し、静かに朝読書をしていました。その後、1時間授業をして放課となります。(24日(金)2日目は普通授業となります)

今までの集大成となる埼玉県の公立高校入試。力を出し切ることを願います。

 

0

特別支援学級の卒業を祝う会がおこなわれました。

2月21日(火)14:00~

特別支援学級の3年生に向けた「卒業を祝う会」が武道場でおこなわれました。卒業生の中には体調不良等で当日参加できない生徒もいましたが、入場から、卒業生の作文発表、在校生からの花束贈呈など、非常に心温まる祝う会となりました。先生方とともに保護者の方にも参加いただきました。卒業式までに特別支援学級の校外学習もあります。卒業までさまざまな思い出を作ってほしいと思います。

 

 

 

0

1,2年生三学期期末テスト終了。〜晴れ晴れとした?下校です〜

2月21日(火)

この日は期末テスト2日目。1年生は社会・音楽・保健体育・英語を。2年生は音楽・保健体育・理科・社会の4教科のテストでした。昨日の疲れを見せず、一生懸命に取り組む1,2年生の生徒たち。テスト終了後、給食を食べて下校する時の様子はどこか晴れ晴れしているように感じました。吉川中では、テスト終了後すぐに部活動を行うことによる怪我のリスクが高いこと、あわせて先生方の採点業務をすぐに行うことで時間を確保し、正確な採点を行えるようにするためにテスト終了当日の部活動を原則おこないません。

生徒たちにはテスト勉強の疲れを癒やし、リフレッシュして明日から勉強に部活に頑張って欲しいと思います。

0